カーライフ ポルシェ911でスティーブ・マックイーン『栄光のル・マン』の足跡を辿るフランス旅【写真・25枚目】 マックイーンが走った道は今も変わっていないが、村や町は3倍に拡張され、速度制限が進行を妨げる。マックイーンなら無視して罰金を払っていたに違いない。 マックイーンが撮影最初の3か月間借りていたシャトー前。彼の毎日の通勤はここから始まった。 マックイーンの日課の通勤はここから始まった。彼の「平均200km/h目標」に挑戦するつもりは、もちろん我々にはない。 映画冒頭のシーンでは、デラニーが911でブリュロンの橋を渡る。55年経った今もほとんど変わっていない。 フランスの田舎道ですら美しく整備されており、走ることが喜びになる。 アルナージュ村からほど近く、フィレはル・マン下流のサルト川沿いにある。 芸術的な脚色だが、まだフィレにいる。ここでサルト川を渡り、ヴィレ=アン=シャンパーニュ方面へ戻る。 レストランはほとんど変わっていない。真昼の陽射しの下、地元の男性が「映画『栄光のル・マン』なんて聞いたことがない」と話してくれた。 駐車車両を除けば、この風景は映画とほぼ同じだ。 場面はル・マン旧市街へ。サーキットから市街地中心部へ向かう道だ。 2014年にトラムがル・マンに再導入され、道路が閉鎖されたため、当時のシーンを完全に再現することはできない。 歩行者専用となったジャコバン広場。1970年にはデラニーがそのまま直進できたが、我々は迂回を余儀なくされた。ちなみにドライバーの手首にはオリジナルの「1133B モナコ」が光る。 交差点は現在ロータリーとなり、7月のル・マン・クラシック開催時には非常に混雑する。 1970年当時、デラニーはここで右折し、公道区間に入っていた。だが1972年には背景に見える橋を渡るポルシェカーブが新設され、この危険な区間は廃止された。 交差点は現在ロータリーとなり、7月のル・マン・クラシック開催時には非常に混雑する。 旧コースのメゾン・ブランシュ方向。映画でデラニーの車に貼られていたフロントガラスのステッカーを正確に再現するのに長い時間を要した。 「メゾン・ブランシュ」は直訳すれば「白い家」。背景の家がかつて白かったことに由来する。1969年のレースでジョン・ウルフがここでクラッシュし命を落としたため、このコーナーは危険すぎると判断された。左手のフェンスの内側には当時キャンプ場があったが、現在はポルシェセンターが建つ。 映画に使われたレーシングカーを保管・整備・改造するため、ソーラー・プロダクションズが借りていたガレージを探し当てるのに長い時間を要した。毎日、車は警察のエスコート付きで公道を通ってサーキットへ運ばれていた。 マックイーンの通勤の終着点。ここがソーラービレッジ、すなわち映画制作の拠点となった管理棟の入り口だ。 マックイーンが走った道は今も変わっていないが、村や町は3倍に拡張され、速度制限が進行を妨げる。マックイーンなら無視して罰金を払っていたに違いない。 マックイーンが走った道は今も変わっていないが、村や町は3倍に拡張され、速度制限が進行を妨げる。マックイーンなら無視して罰金を払っていたに違いない。 マックイーンが走った道は今も変わっていないが、村や町は3倍に拡張され、速度制限が進行を妨げる。マックイーンなら無視して罰金を払っていたに違いない。 この画像の記事を読む