「新基準原付」とは?

新基準原付とは、これまで50cc未満と規定されてきた原付一種最の排気量を、最高出力4.0kW(約5.4ps)以下に制限した125ccまでとする規格である。

新基準原付発表会資料より

ホンダはこの新基準原付に適合した「スーパーカブ110Lite」「スーパーカブ110プロLite」「クロスカブ110Lite」そして「ディオ110Lite」を「Lite」シリーズとして発表、ディオが11月20日に、スーパーカブシリーズが12月11日に発売される。

ホンダ新基準原付発表会。
実はパワーアップしていた!どこが違う?ホンダの新基準原付スーパーカブ110Lite&クロスカブ110Lite | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

「新基準原付」とは? 新基準原付とは、これまで50cc未満と規定されてきた原付一種最の排気量を、最高出力4.0kW(約5.4ps)以下に制限した125ccまでとする規格である。 ホンダはこの新基準原付に適合した「スーパー […]

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スーパーカブ110Liteシリーズについてはこちら。

新基準原付は全国の約3700店の店舗で取り扱い、ディオ110Liteはすでに年間目標販売台数9000台のところ販売店からはすでに6000台の先行受注が入っているという(10月16日現在・ホンダ調べ)。

販売店からの先行受注のため、実際にユーザーがどれくらい求めているのかは不明だが、販売店としてはニーズに対して即納体制を整えておきたいという意向が窺われる。ユーザーに近い販売店がそのように考えているとしたら、ディオ110Liteの潜在的顧客は多そうだ。

ディオ110とディオ110Liteはどこが違う?

ディオ110Lite(キャンディラスターレッド)

ディオ110Liteは基本的にベースとなる原付二種モデルであるディオ110と共通である。新基準原付の規格に合わせた変更点としてはまずエンジン出力が挙げられる。新基準原付の規制(最大4kW)に合わせて3.7kW(5.0ps)・7.6Nm(0.77kgm)とされた。ディオ110の6.4kW(8.7ps)・9.0Nm(0.92kgm)に対しては出力こそ約60%程度に抑えられているがトルクは約85%程度と、規制の無いトルクが重視された特性だのよう。

エンジンはシート下にあるため直接は見づらい。写真は前傾したシリンダーの下部に接続されたエキゾースト。

また、原付(一種)免許で乗れる50ccモデルと比較した場合、最高出力こそ+0.4kw(0.5ps)程度の向上だが、最大トルクに関しては2倍近くになっている。ただ、車体重量がタクトの79kgに対して95kgと16kg増となっているため、この出力差がどこまで日常での取り回しに影響するかはまだわからない。

原付一種(50cc)モデルであるタクトとディオ110Liteの出力比較。

エンジンそのものはディオ110と共通だが、吸気を絞ってECUで燃調をコントロールして出力を変更している点はスーパーカブ110Liteシリーズと同様の手法だ。
CVT(無段変速機)のセッティングも共通で、プーリーやウエイトローラーなどもディオ110から変更されていないそうだ。ということは、メーカー推奨ではないが、ディオ110の駆動系パーツを使ってチューンも可能と考えられる。

エンジンはディオ110と共通のJK03E型空冷4ストローク単気筒OHCで、排気量の109ccと変わらず。トランスミッション(CVT)の仕様にも変更はなない。

また、新基準原付は出力規制だけではなく原付(一種)の道交法が適用されるため、最高速度は30km/hに制限される。そのためメーターも専用の60km/hスケールのものに変更されている。

メーターは専用の60km/hスケールを採用しているが、ハンドルまわりのインターフェースはディオ110から変更はない。アイドリングストップも装備される。

加えて、新基準原付は原付(一種)免許扱いなので二人乗りはできない。そのため、タンデムステップは省略されている。
一方で、よりコンパクトな既存の原付一種モデルからの乗り換えも考慮して、専用のローシートを装着してシート高をディオ110より15mm低減。足着き性を向上させているという。

ディオ110Lite
ディオ110
新基準原付発表会資料より

そのため、シート下トランクの容量がディオ110の18Lから17Lへとやや減少しているものの、ジェットヘルメットの収納は可能とのこと(ヘルメットのサイズと形状による)。

また、外観上の違いとしては原付二種に義務付けられているフロントフェンダーの白太線ステッカーとリヤフェンダーの白三角ステッカーが無いこと。ホンダの新基準原付「Lite」シリーズのステッカーをフロントカウルに装着していることが挙げられる。目立たないが、トランスミッションケースに新基準原付である最高出力と型式を記載したステッカーも貼られている。

白泉ステッカーの無いフロントフェンダー。
三角ステッカーの無いフロントフェンダー。
フロントカウルのLiteステッカーはディオ専用。
トランスミッションケース上面の型式と最高出力のステッカー。

前後14インチのキャストホイールにフロント80/90-14・リヤ90/90-14サイズのタイヤを装着するのは共通。フロントディスクブレーキとリヤドラムブレーキに、前後連動のコンビブレーキを採用しているのも同様だ。

フロントの14インチホイールとディスクブレーキ。ブレーキはABSではなく前後連動のコンビブレーキ(CBS)。

ちなみにディオ110は上級モデルのディオ110と廉価版のディオ110ベーシックがあり、ディオ110がリモコンキーなのに対しディオ110ベーシックがオーソドックスな物理キーとなっている。ディオ110Liteはベーシックに倣って物理キーを採用している。

ディオ110Liteのキーボックス。ディオ110ベーシックと同じく物理キー仕様となっている。シートオープナーや荷掛けフックは変更なし。インナーカウル左側の小物入れも同様だ。

荷掛けフックや小物入れ、リヤキャリアやサイドスタンドもディオ110同様に装備されており、ユーティリティでのディオ110との差はほぼ無いと言って良いだろう。

原付二種の車体に原付一種の免許で乗れると思えば?

ディオ110Liteの価格は23万9800円。ディオ110ベーシック(25万800円)からは約1万円ちょっと安い。一方で、原付一種モデルとなると、例えばタクトは17万9300円〜19万2500円なので、その差は約6万円〜4万5000円程度となる。

ディオ110Lite

基本的に共通の車体なのでディオ110に対して割安感が無いのは仕方のないところだが、原付一種モデルとしては価格だけ見るとやや割高な印象を受けてしまう。とはいえ、原付一種モデルより大きめの車体と余裕のある走りは、ちょっと高級な原付一種と考えられなくもない。

ホンダ新基準原付発表会。手前からディオ110Lite、スーパーカブ110Liteシリーズ。

クルマもバイクも車両価格が高騰する昨今、出力こそデチューンされているものの、原付二種の車体に原付(一種)免許で乗れると考えればこの価格差も納得できるレベルかもしれない。

車名ディオ110ディオ110Liteタクト
全長1870mm1870mm1675mm
全幅685mm685mm670mm
全高1100mm1100mm10 35mm
シート高 760mm745mm720mm
車両重量96kg95kg79kg
定員2名1名1名
最小回転半径1.8m1.8m1.8m
エンジン空冷4ストローク単気筒OHC空冷4ストローク単気筒OHC空冷4ストローク単気筒OHC
排気量109cc109cc49cc
最高出力6.4kW(8.7ps)/7500rpm3.7kW(5.0ps)/5250rpm3.3kW(4.5ps)/8000rpm
最大トルク9.0Nm(0.92kgm)/5750rpm7.6Nm(0.77kgm)/4000rpm4.1Nm(0.42kgm)/6000rpm
燃料タンク4.9L4.9L4.5L
トランスミッションCVTCVTCVT
タイヤサイズ前:80/90-14
後:90/90-14
前:80/90-14
後:90/90-14
前:80/ 100-10
後:80/ 100-10
ブレーキ前:ディスク
後:ドラム
前:ディスク
後:ドラム
前:ドラム
後:ドラム
価格25万800円〜28万6000円23万9800円17万9300円〜19万2500円
ディオ110/ディオ110Lite/タクト諸元比較