経験で得たメンテサイクル、長く乗るための実践的な知識

現行ジムニーが販売開始されてから、もうすぐ7年が経過する。様々なユーザーが乗っているが、今までの雑誌では、メンテナンスに関わることが記事になったことはあまりない。とても人気なクルマということで、老若男女問わず様々な人が現行のジムニーには乗っている。新車で購入している人がほとんどなので、きちんとディーラーでの点検を受けている人は問題ないのだが、今までの車歴的に自分で管理を行っているユーザーに、ある意味警鐘を鳴らしたいと思う。

車のメンテナンスというと、一般的な内容は、油脂類の交換が浮かぶだろう。もともと、モータスポーツなどをやってきた人であれば、エンジンオイル以外のオイルにも知識があり、交換サイクルなどを気にするだろう。しかし、ごくごく一般のユーザーで、現行ジムニーのスタイルがカッコいいという動機で購入した方の場合、メンテナンスサイクルという知識がない。実際、筆者の知人でエンジンオイルの交換サイクルを知らず、かなり長い事交換をしなかった為にエンジンをブローさせた方がいる。

さらに、現行ジムニーのユーザーには、旅好きが多い。通常、車の走行距離の標準は、1年1万1000キロが普通。しかし、はるかにそれを上回る走行距離のクルマが現行ジムニーにはゴロゴロいる。(実は、筆者のジムニーもすでに17万キロ走行済み)。実際に筆者がジムニーを乗り続けるにあたり、様々なトラブルに遭遇した。今回の記事を作成する際、基本的なメンテナンスサイクルと遭遇したトラブルをディーラー、メーカーに問い合わせして知り得た情報をもとに、現行ジムニーに乗り続けるために必要なメンテナンス方法をまとめてみた。あくまで、筆者主観、経験値的な内容なので、参考程度に考えて欲しいが、結構重要な情報なのだ。

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フロントとリアが別品質は中身による『デフオイル』

デフには、フロントとリアが存在する。4駆に入れなければ、フロントは基本回っていない。筆者の場合はいわゆるヘビーユーザーなので、通常のユーザーよりフロントデフを使用する頻度は高い。基本的な目安は、エンジンオイルの交換サイクル3000〜5000キロ2回に一回リアデフのオイル交換。リアデフ2回に対してフロントデフが1回交換というのが目安と言っていいだろう。品質に関しては、トラクションデバイスの有無で決まる。水場での走行時はすぐ交換だ。

デフの下側に、ドレンボルトがある。入れる側を緩めてから、抜く。閉める時はコーキングを忘れないように。

サボるとエンジンブローもオイルエレメント

 エンジンオイル内に発生したスラッジなどをフィルターを介してクリーンなオイルが循環するようにする。3000〜5000キロのエンジンオイル交換2回に対してフィルター交換1回といったサイクルで行う。

サイクルをきちんと守りたい『エンジンオイル』

 メンテナンスの基本となってくるのがエンジンオイル交換だ。3000〜5000キロでの交換が目安で、高価なオイルだから長く持つという事はなく、コンディションを維持したければ定期交換のサイクルはきちんと守るべき。
エンジン下部にドレンボルトがある。ドレンボルトには銅のワッシャーがあり、交換時に新品を使用するのを推奨する。

指定粘度のオイルで定期交換『ミッションオイル』

 ミッションオイルの交換をサボると、シフトの入りが顕著に悪くなる。最悪シンクロがイカれて、オーバーホールが必要となる。その際には20万円クラスの費用がかかる。交換サイクルはエンジンオイル2回から3回に1回交換が目安。リフトが必要となる作業だ。
8分の3インチの4角を差し込んで回すネジがドレンボルトとなっている。磁石付きで、ミッション内部の金属粉を回収できる。

サイクルはミッションと同じトランスファーオイル

 ジムニーなどの4輪駆動車には、トランスファーと呼ばれる副変速機が備わっている。4駆に入れなければオイル交換が必要ないと思っている人もいるが、ミッションから前後のホーシングに駆動を分配しているので、ミッションとほぼ同じ交換サイクルなのだ。
ミッションと同じ形状のドレンボルトを使用。オイル粘度は使用条件で選択。筆者はデフと同じオイルを使っている。

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