スズキ・GSX-S1000/左からトリトンブルーメタリック、キャンディダーリングレッド、グラススパークルブラック

スズキ・GSX-S1000……1,529,000円(消費税10%を含む)

GSX-S1000に鮮烈な新色3色が登場

スズキの大型ストリートバイク「GSX-S1000」に、新たなカラーリングが追加された。今回設定されたのは、鮮やかな「トリトンブルーメタリック」、情熱的な「キャンディダーリングレッド」、精悍な「グラススパークルブラック」の3色だ。

各カラーともGSX-S1000のアグレッシブなデザインを引き立てる配色となっており、ストリートでの存在感をさらに高めている。価格は152万9000円(消費税10%込み)に設定された。

スーパースポーツGSX-R1000の血統を受け継ぐストリートファイター

GSX-S1000は2015年の初代モデル発売以来、多くのライダーから支持を集めてきた。スーパースポーツバイク「GSX-R1000」のエンジンと車体をベースに、ストリート向けにチューニングを施したモデルだ。

高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるストリートバイクとして、スポーツ性能と扱いやすさを両立。GSX-Rシリーズで培った技術を街乗りに最適化することで、日常使いからスポーツライディングまで幅広いシーンで活躍する。

2021年登場の2代目は電子制御S.I.R.S.を搭載

現行モデルは2021年8月から発売を開始した2代目だ。初代の扱いやすさとスポーツ性能の高さを継承しつつ、デザインを一新。アグレッシブかつ前衛的なスタイリングを採用した。

最大の進化点は、スズキの電子制御システム「S.I.R.S.(スズキ・インテリジェント・ライド・システム)」の搭載だ。エンジンの出力向上と同時に、電子制御による介入で扱いやすさを向上。より幅広いライダーが楽しめるストリートバイクへと進化した。

街中からワインディングまで楽しめる万能ストリートスポーツ

GSX-S1000は、ストリートバイクならではの扱いやすさとスーパースポーツ譲りの高性能を融合させたモデルだ。アップライトなライディングポジションにより、長距離ツーリングでも疲れにくい。

一方で、GSX-R1000譲りのエンジンは、アクセルを開けた瞬間に強烈な加速を生み出す。S.I.R.S.による電子制御のサポートもあり、初心者からベテランまで、それぞれのスキルに応じた走りを楽しめる。

新色3色の特徴とバイクへの想い

トリトンブルーメタリックは、深みのあるブルーが特徴的だ。光の当たり方によって表情を変えるメタリック塗装が、GSX-S1000の流麗なボディラインを際立たせる。

キャンディダーリングレッドは、スズキのスポーツモデルを象徴する情熱的なカラーだ。艶やかなキャンディ塗装により、存在感のある仕上がりとなっている。

グラススパークルブラックは、ブラックの中にきらめきを秘めた精悍なカラーだ。都会的でスタイリッシュな印象を与え、大人のライダーにも相応しい落ち着きを演出する。

購入情報と製品詳細

商品名:GSX-S1000(GSX-S1000RQM6)
メーカー希望小売価格:1,529,000円(消費税10%込み)
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない

車体色(全3色):
・トリトンブルーメタリック(YSF)
・キャンディダーリングレッド(YYG)
・グラススパークルブラック(YVB)

  • 商品名:GSX-S1000(GSX-S1000RQM6)
  • メーカー希望小売価格(消費税10%込):¥1,529,000(消費税抜き¥1,390,000)
    価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
  • 車体色:3 色:
    トリトンブルーメタリック (YSF)
    キャンディダーリングレッド (YYG)
    グラススパークルブラック (YVB)
    WEB 製品ページ https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsxs1000rqm6/

主要諸元

型式8BL-EK1AA
全長 / 全幅 / 全高2,115mm / 810mm / 1,080mm
軸間距離 / 最低地上高1,460mm / 140mm
シート高810mm
装備重量 ※1214kg
燃料消費率 ※2国土交通省届出値:定地燃費値 ※321.2km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ※416.2km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
最小回転半径3.1m
エンジン型式 / 弁方式DTB1・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量998㎤
内径×行程 / 圧縮比73.4mm × 59.0mm / 12.2
最高出力 ※5110kW〈150PS〉 / 11,000rpm
最大トルク ※5105N・m〈10.7kgf・m〉 / 9,250rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式セルフ式
点火方式フルトランジスタ式
潤滑方式圧送式
潤滑油容量3.4L
燃料タンク容量19L
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速2.562
2速2.052
3速1.714
4速1.500
5速1.360
6速1.269
減速比(1次 / 2次)1.553 / 2.588
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター / トレール25°/ 100mm
ブレーキ形式(前 / 後)油圧式ダブルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後)120/70ZR17M/C(58W) / 190/50ZR17M/C(73W)
舵取り角左右31°
乗車定員2名
排出ガス基準平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
  1. 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
  2. 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
  3. 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
  4. WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
  5. エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
  • 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
  • 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
  • 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。