「カスタムフィットスピーカー」のエントリーモデルもモデルチェンジ
オーディオカスタムの定番アイテムとして人気の「カスタムフィットスピーカー」が7年ぶりにフルモデルチェンジされたのが2024年。圧倒的な高性能を誇るフラッグシップモデル「V」シリーズと、バランスの良いミドルモデル「C」シリーズがリリースされていたが、2025年10月にエントリーモデルである「F」シリーズも遅ればせながらフルモデルチェンジされ発売された。

エントリーモデルといえども、カロッツェリアのOPEN&SMOOTHコンセプトに基づいた音作りがなされており、新開発のトゥイーターとウーファーが力強いボーカルと明確なサウンドを響かせてくれる。

ラインナップも充実しており、ウーファーとトゥイーターの別体タイプとウーファーとトゥイーターが一体化したコアキシャルタイプがサイズ別にそれぞれ3モデルずつ用意されている。
| 製品名 | サイズ | トゥイーター |
| TS-F1750S | 17cm | セパレート |
| TS-F1650S | 16cm | セパレート |
| TS-F1050S | 10cm | セパレート |
| TS-F1750 | 17cm | コアキシャル |
| TS-F1650 | 16cm | コアキシャル |
| TS-F1050 | 10cm | コアキシャル |
ドアスピーカーが交換できない場合はトゥイーターの役割が大きくなる
安全装備が充実した最近のクルマではドアスピーカーが交換できないことが多い。それは、サイドエアバッグを作動させるためのセンサーがドアに設置されており、内装を外す際に作動してしまったりするからだ。
となると、増設あるいは交換しやすいトゥイーターの役割が大きくなる。カロッツェリアには単体で「チューンアップトゥイーター」もラインナップされており、2025年10月にはエントリーモデルとなる「TS-T450」が追加された。

トゥイーター単体ももちろんOPEN&SMOOTHコンセプトはカスタムフィットスピーカー同様。そのほかのスピーカーがノーマルのままでも、トゥイーターが中域を担う音場作りにより豊かなボーカルサウンドを楽しむことができるようになる。

取材車にはスズキ・スペーシアカスタムとホンダ・フリードが用意された。いずれもセパレートタイプのカスタムフィットスピーカー「F」シリーズを装着。スペーシアカスタムにはパワードサブウーファー「TS-WX140DA」、フリードにはパワードサブウーファー「TS-WX400AS」が追加されて重低音を補強しており、カロッツェリアらしくハイレベルに作り込まれたサウンドが味わえた。

トゥイーターの後付け感を無くしたい
トゥイーターはダッシュボード両端に設置するのが基本だが、そうなるとどうしても後付け感が出てしまい、インテリアをなるべくノーマル然としたいユーザーには悩みの種だ。

カロッツェリアではフロントドア前端にトゥイーターを自然に設置できる「トゥイーター取付キット」を揃えている。これは、車種専用設計となっており、まるでノーマルのようなルックスが特徴だ。これまで9車種がラインナップされてきたが、2025年10月に現行スペーシア(カスタム、ギア、OEM車含む)用が追加された。

車種専用の取付キットはカロッツェリアの人気アイテム。現在はのラインナップは10車種だが、今後も対応車種は増えていくことになりそうだ。さらなる展開に期待したい。


トヨタオーナーに朗報
トヨタ車はダッシュボードにスピーカーが埋め込まれていることが多くスピーカーの交換が難しい。カロッツェリアではトヨタ車のスピーカーマウントに合わせたトヨタ車用となるトゥイーター一体型のコアキシャルスピーカー「TS-H100-TY」を発売した。

さらに、現行型トヨタ・プリウスにはスピーカー取付キットも用意しており、これまで難しかったトヨタ車のオーディオカスタムが可能になった。サウンドにこだわりたいトヨタ車オーナーには朗報と言えるだろう。

スピーカーもヘッドユニットもノーマルでもサウンドカスタムを可能に
また、最近のクルマはカーナビなどのインフォテインメントシステムがダッシュボードに埋め込まれていて交換できないケースも多い。これではドアスピーカーと合わせてオーディオカスタムもおぼつかない。

それでもカーオーディオやサウンドにこだわりたいユーザーのために、カロッツェリアはデジタルサウンドプロセッサー(DSP)を発売。好みに合わせたサウンドチューニングが可能になり、ノーマルのオーディオとスピーカーでもこだわりのサウンドを実現することができるのだ。

ラインナップはより詳細な設定が可能な上級モデル「DEQ-7000A」と、使いやすいエントリーモデルの「DEQ-2000A」。前者が2025年冬、後者が2025年12月発売予定となっているが、後者に関してはオートバックスで先行発売されている。

取材車はオートバックスで先行発売した「DEQ-2000A」を装着した以外、オーディオ関係はノーマルのシビックタイプR。元のオーディオシステムも十分ハイレベルだが、「DEQ-2000A」を介することで、よりハイクオリティなサウンドとなっていた。特に、運転席での違いは歴然と感じられた。

また、「DEQ-2000A」を搭載した取材車はトヨタ・プリウスとトヨタ・ランドクルーザー250が用意された。この2台についてはトヨタ車専用スピーカー「TS-H100-TY」装着されており、前述のシビックタイプRからさらに進んだ音作りがなされていた。
特に「TS-H100-TY」はトゥイーターを一体化したコアキシャルタイプのため、トゥイーターが担う中域が強化され、ボーカルサウンドがより鮮明になった印象を受けた。

というのも、取材車のプリウスやランドクルーザー250がそうであったし、パイオニアスタッフの開発話にもあったが、トヨタ車のサウンドはデフォルトでは低音をかなり強く出しているように感じたためだ。走行中の車内はさまざまな雑音にさらされることになる。特にロードノイズなどの低音が顕著なため、打ち消し合わないように低音を強くしているのかもしれない。
今回はいずれも静止状態での試聴となったが、前述の低音のこともあり走行状態でもサウンドが気になるところ。その点、パイオニアのスタッフにセッティングについて訊いたところ、静止状態と動的状態の中間くらいで設定しているとか。走行状態を前提にすると、信号待ちなどで停止した際に大きくなりすぎてしまうからだそうだ。
オーディオカスタムにチャレンジ
上記のようにクルマによってはオーディオカスタムが難しいケースもあるが、一方でオーディオをカスタムするという発想自体がないユーザーも少なくないという。しかし、エントリーモデルも充実し、装着に必要なアイテムがセットになったカロッツェリアのサウンドシステムなら、初めてのオーディオカスタムでも安心だ。

音響だけに実際に聴いてみないことにはわからないのは確かだが、聴けばその違いは明らか。今よりもっと良い音でドライブできるなら、ドライブがさらに楽しくなるに違いない。ぜひオーディオカスタムによる音の違いを感じてみてほしい。













