フェイスリフトというよりテールリフト?

レンジローバー スポーツSV 改良新型プロトタイプ スパイショット

第3世代のレンジローバー スポーツは2022年に発売されたばかりで、いまだに新しい印象だが、早くもフェイスリフトに着手しているようだ。

レンジローバー スポーツSV 改良新型プロトタイプ スパイショット

プロトタイプは、巧妙なカモフラージュが施されているにもかかわらず、フロント周りでは、下部エアインテークの外縁部分に水平フィンが装備されていることがわかる。
また、バンパー上部と下部のグリルのメッシュが粗くなっているのも新しい点で、メインフロントグリルの横棒のパターンも変更される可能性がある。

サイドビューには変化はないように見えるが、リアバンパーは大幅に変更されているようだ。
これまでなかった、リアディフューザーが組み込まれ、全体的にアグレッシブなデザインとなっている。
また、従来の左右4本出しパイプが、センターマウントされた巨大なエキゾーストパイプに変更されている。
ただし、テールライト、リアウィンドウ、ルーフスポイラーは変更されていないようだ。

さらに、量産モデルではホイールのデザイン変更やライトユニットのアップデートなど、追加の変更が加えられる可能性がある。
この点はまだ不明で、インテリアにも大幅な変更が加えられるかどうかも不明ではあるが、刷新されることは濃厚だろう。

現行レンジローバースポーツSVは、最高出力635ps、最大750Nmを発揮する4.4リットルV8ツインターボエンジンを搭載し、8速オートマチックトランスミッションと標準の4輪駆動システムが組み合わされている。この構成により、0-60mph(0-96km/h)加速は3.7秒、最高速度は180mph(290km/h)に達する。

スペックの向上があるかは不明だが、若干のパワーアップ、燃費向上が予想される。