次期型ゴルフは新プラットフォームを採用

フォルクスワーゲンは現在、主力「ゴルフ」次期型の開発に着手していると思われるが、最終デザインを予想した。

1974年の発売後、フォルクスワーゲン・ゴルフは、瞬く間にヨーロッパで最も売れている車となり、その称号を数十年にわたって保持している。

しかし、フォルクスワーゲンは世代を重ねるごとに、ゴルフのエッセンスを凝縮し続け、王座を失うことを恐れた。 2020年には8代目モデルが登場したが、価格の高騰、平凡なデザイン、そしてソフトウェアスイートに関する深刻な問題により、ゴルフの万能神話は明らかに崩れ去ったと伝えられている。

そのため、2024年までに旧大陸で3位に転落したのも無理はない。昨年、ヨーロッパで最も売れた車は、飾り気のないサブコンパクトハッチバックのダチア「サンデロ」で、それに続くのはより豪華なルノー「クリオ」グループの兄弟車だった。ゴルフは改良新型により昨年17%の販売台数を伸ばしたが、それでも王座奪還には至らなかった。

そして満を持して次世代モデルが投入される。将来については、フォルクスワーゲンがゴルフMk9を完全電動化へと移行させる準備を整えており、ID.3と象徴的な車名が融合するのではないかと噂されている。また、全く新しいSSPアーキテクチャも採用される。これは、Rivianの協力を得て開発されたソフトウェアスイートを採用した、新プラットフォーム初のモデルとなる。

しかし、できるだけ多くの顧客を獲得するために、Mk8は廃止されることはないかもしれない。つまり、2028年には、VW Golf Mk9は内燃機関搭載のGolf Mk8と共存することになると予想される。

しかし、一部の情報では、EV需要の冷え込みにより、Mk8の生産終了とともに、Mk9にガソリンエンジン搭載車も導入されると噂されている。

スクープ班が提携するTheottle氏は、中国製Volkswagen Passat ProをCGIで切り刻み、その洗練されたスタイリングを新型内燃機関搭載のVW Golf Mk9に与えた。彼のデザインは非常にクリーンでシンプル。ミッドサイズセダンの新しいスタイリングDNAを、よりコンパクトな5ドアハッチバックのプロファイルにそのまま取り入れている。

Mk8とそれほど大きな変化は見られないが、これは、同社の「革命ではなく進化」という伝統を尊重した結果かも知れない。スクープ班の予想では、より洗練されたLEDデイタイムランニングライトを備えた、スリムなヘッドライトなどを予想している。