シティユースか本格オフロードか、どちらを選ぶかが最大の問題だ
まずはXJ07から。こちらはブランド内でも特にオフロード感を強く押し出したホイールとなる。最大の特長はリム部分にあしらったビードロックを思わせる造形だ。ビードロックといえばオフロード走行時に空気圧を下げてもタイヤがホイールから外れないようにする構造のこと。だからこそ、超絶に「らしさ」が高まるというわけ。もちろん力強さを生み出すスポークアレンジも見逃せない。ビードロック風デザイン、そしてスポークデザインの両面から装着車両にインパクトを与えてくれる。
対してもう1本のジャーニーは、敢えてシンプルな造形を与えたホイールだ。往年の鉄ちんホイールを思わせるデザインはどんなスタイルでも自然にマッチ。オフロードスタイルだけでなく、シティユースでも似合うオシャレなディスクを実現している。どちらのホイールを選ぶかは求めるスタイルに合わせて選ぶと良いだろう。
ショートバンパーやガードバーとXJ07を組み合わせて本格クロカンを楽しんでもいいし、スッキリとした造形のバンパーとジャーニーを合わせてスタイリッシュにまとめても良い。どちらにするか悩んでしまいそうだが、この悩みこそカスタムの醍醐味なのだ。
ビードロック風デザインで魅せる、ワイルドなホイール
最大の特長であるビードロック風リム部分のピアスボルトは、打ち込みではなくねじ込み式。そのため、レンチで回せば外れる構造となっている。しかも、ボルトカラーも単純なシルバーではなくチタン風の色味を採用。そのため、より本物に近い質感を与えている。なお、サイズは12インチと13インチ、14インチを設定。エブリイを筆頭としたKカーに最適なラインアップとなっている。ブラック系の他ブロンズも用意されているのもポイントだ。




【MLJ XTREME-J XJ07(エムエルジェイ・エクストリーム エックスジェイ07)】
| SIZE | INSET | COLOR | PRICE |
| 12×4.00B | 42 | サテンブラック | 3万3000円 |
| マッドブロンズブラックリム | 3万6300円 | ||
| グロスブラックマシンインディゴ | |||
| 13×4.00B | 43 | サテンブラック | 3万5200円 |
| マッドブロンズブラックリム | 3万8500円 | ||
| グロスブラックマシンインディゴ | |||
| 14×4.5J | 43 | サテンブラック | 4万700円 |
| マッドブロンズブラックリム | 4万4000円 | ||
| グロスブラックマシンインディゴ |
どんなスタイルにもハマる、ニュートラルなディスクデザイン
シンプルなディスク面と細長の四つ穴を組み合わせたジャーニー。個性を主張しすぎないスッキリとしたデザインワークは、どのようなスタイルでも似合うのは間違いない。また、組み合わせるタイヤも、M/TだけでなくA/Tでもハマるため乗り心地に気を遣うユーザーでも履きやすいのがメリットだ。なお、設定カラーは3色。サイズラインナップは12インチと14インチとなっている。クラシカルなホイールを求めている方はぜひ。




【MLJ XTREME-J JOURNEY(エムエルジェイ・エクストリームジャーニー)】
| SIZE | INSET | COLOR | PRICE |
| 12×3.50B | 45 | ガンブラック | 2万9700円 |
| グロスホワイト | |||
| 12×4.00B | 42 | ガンブラック | 2万9700円 |
| グロスホワイト | |||
| 14×4.5J | 43 | ガンブラック | 3万7400円 |
| グロスホワイト | |||
| サテブラック |
KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.43 スズキ エブリイ No.16より



