連載

モトチャンプCH.
SP武川のフェンダーレスキットとLEDウインカーキットを装着する。

レトロなスタイルで人気の原付2種モデル、ヤマハXSR125。スタイリッシュなデザインながら、ウインカーをLED化したりリヤをフェンダーレスにすることでさらにルックスを向上させることができる。各社からさまざまなアフターパーツが発売されているが、ここではビギナーでも簡単に装着することができるキットの取り付け手順を紹介したい。YOUTUBEチャンネル「モトチャンプTV」で公開されている「XSR125をフェンダーレス化! テールランプ&ウインカーもSP武川製で一新!」という動画をダイジェストにまとめたものだ。使用するパーツはSP武川から発売されている「フェンダーレスキット」と「ストリームラインLEDウインカーキット」だ。

ヘッドライトとウインカーを外す

左右と下から3本のボルトを外してヘッドライトユニットを取り外す。

まずフロントから作業を進める。ウインカーを変更するにはヘッドライトを取り外す必要がある。ヘッドライトは真下と左右、3本のボルトで固定されているので、3本とも外す。下は10mmの六角ボルトで左右は5mmのヘックスが使われているので、工具を事前に用意しておこう。

ヘッドライト裏のコネクターカバーを外す。

3本のボルトを外したらウインカーステーを広げるようにしてヘッドライトを外し、コネクターを抜いておく。続けてヘッドライトの裏側にあるコネクターカバーを外す。下2本のプラスネジを外したら、カバーを左右に広げるようにして引っ掛かっているツメを外す。

カバー内で連結しているギボシ端子を外す。

カバーの内部ではウインカーのハーネスが接続されている。ハーネスは4本あり、それぞれ左右のウインカーのプラスとマイナス線になる。すべてのハーネスを外すが、この時の注意点としてハーネス線そのものを引っ張らないこと。内部で断線する可能性があるので、必ずカバーからギボシを剥き出してギボシをつまむようにして外すと良い。

フロントウインカーは裏でフタになるストッパーを外して引き抜く。

ハーネスを外したら、左右からウインカーを取り外す。ステーの内側で樹脂製ストッパーが支えているので、周囲のゴムを広げながらストッパーを取り出す。さらにゴム部分を外側へ押し出すとウインカー本体を引き抜くことができる。

キットの説明書通りにウインカーを固定する。

キットのLEDウインカーは説明書にある通りの順番でワッシャーやスペーサー、マウントなどをハーネスに通してステーへ固定する。ステーの内部にキッチリとマウントが入っていることを確認してからナットで締め込むこと。

ウインカー線を繋げてカバーを戻しヘッドライトを逆の手順で元に戻す。

左右へLEDウインカーを装着したら、最後にハーネスを接続させる。左右とも黒い配線がマイナスなので、純正のダブルギボシへ接続させる。LEDウインカーの左側から出る赤い配線は純正の茶色と接続させ、残りの右側緑線を接続させる。これで交換作業は完了するので、逆の手順でコネクターカバー、ヘッドライトを元に戻そう。

純正フェンダーを取り外す

シートを外してカウルを留めている4本のボルトと2本のプラスネジを外す。

フェンダーレスキットとLEDウインカーは同時に交換することになる。まずシートを取り外してからテールカウルをフレームから分離させる。左右手前にあるプラスネジを外したら、10mm頭のボルトを4本取り外す。

カウルは下側にもボルトがあるので4本すべて外す。

テールカウルはフレームの下側でも固定されている。左右に2本ずつあるプラスネジを4本とも取り外す。

テールランプのハーネスを外してカウルを取り外す。

上下ともボルトとネジを外したらカウルを持ち上げることができる。そのままだとテールランプが接続されているため引き離せないから、テールランプのハーネスを辿ってコネクターを分離させる。

純正フェンダーを留めている4本のナットを外す。

テールカウルを外したらウインカーとナンバー灯のハーネスを辿って、ウインカー線はギボシを、ナンバー灯はコネクターを外してそれぞれ分離させる。続けて純正フェンダーを固定している接続部を分離させる。上からナット4本を緩めて純正フェンダーを下から取り外す。

ナットの裏にはカラーがある。再利用するので紛失に注意。

純正フェンダーから出ているボルトには、それぞれカラーが使われている。ひっくり返すとカラーを紛失してしまう可能性があるので、この時点でカラーだけ外しておく。このカラーはフェンダーレスキット装着時にも使うため、くれぐれも紛失しないように注意しよう。

純正フェンダー中央のグロメットも再利用するので外しておく。

続いて取り外した純正フェンダーの中央付近でハーネスが通っていた穴に装着されているゴムのグロメットを取り外す。このグロメットもフェンダーレスキット装着時に再利用するため、紛失や傷つけないよう注意しよう。

フェンダーレスキットとLEDウインカーを装着する

グロメットをキット付属のステーに取り付ける。

純正フェンダーから取り外したゴムのグロメットを、フェンダーレスキットに付属するステーへ再利用する。純正フェンダーは樹脂製でキット付属のステーは金属であるため、装着時にはしっかりと溝がはまっているか確認すること。

キット付属のナットを使ってステーへテールランプを装着する。

キット付属ステーへLEDテールランプを装着する。キットの状態だとLEDテールランプはナットとワッシャー2本で蓋がされているが、このナットはステー装着時に使用しない。ステーへ固定するのはキット付属のセルフロックナットを使う。

続いてウインカーをステーへ取り付ける。

テールランプに続いてウインカーをステーへ固定する。ベースがステーの穴へしっかりハマっているか確認しつつ、説明書通りにワッシャーやスペーサーを通していく。

ステーをフレームに固定したらハーネスを元に戻して作業は完了だ。

ステーへテールランプとウインカーをセットしたら中央にある穴から各ハーネスを上へ引き出す。このハーネスたちをフレーム側の穴へ通してからフェンダーレスキットのステーを固定する。しっかり固定されたら、分解するのと逆の手順でハーネスを接続してテールカウルを装着する。なおテールカウルに残るテールランプ用の穴はキット付属のシールを貼って隠すことになる。

LEDウインカーとフェンダーレスキット装着イメージ

LEDウインカーにしたフロントスタイル。

いかがだろう、これならビギナーでも簡単にウインカーをLED化したりフェンダーレスキットを装着できるのではないだろうか。製造元であるSP武川ではハーネスを加工することなく、ギボシやコネクターで簡単に接続できるように開発している。またフェンダーレスにするとナンバープレートが振動で震えることもあるがステーを金属製にしているため、振動に対する配慮も十分なのだ。

フェンダーレス化しつつLEDウインカーにしたリヤスタイル。

連載 モトチャンプCH.

2025.07.12

初心者でもできる、 XSR125のフェンダーレス化! 【動画・モトチャンプTV】

ホンダ(バイク) 2025.07.05

上級カスタムも多数! 関東屈指のホンダ・モンキー125限定イベント「大猿集会」を取材してきた【月刊モトチャンプより】

2025.06.29

CT125ハンターカブのフロントホイールを外す。強化ダンパーを装着する手順【動画・モトチャンプTV】

ホンダ(バイク) 2025.06.10

意外と知らない? ビッグスロットルボディの装着手順、モンキー125で解説! 【動画・モトチャンプTV】

2025.02.23

通勤スクーター選びを真面目に考える。125スクーター4台を徹底比較! 【動画・モトチャンプTV】

2025.02.20

何が変わった、五代目PCX。気になる疑問をズバリ直撃、新型PCX開発インタビュー