ELIMINATOR…85万8000円〜

カワサキは、人気のストリートクルーザー「ELIMINATOR」シリーズにNEWカラー&グラフィックを施した2026年モデルを発表し、2025年7月15日より全国のカワサキ正規取扱店で発売する。価格は標準モデルのELIMINATORが85万8000円(税込)、上位仕様のELIMINATOR SEが95万7000円(税込)に設定される。いずれもABSとETC2.0車載器キットを標準装備し、リサイクル費用込みの価格となっている。

ロー&ロングフォルムが際立つスタイリング

ELIMINATORシリーズは、初登場以来その低く長いフォルムとストリートで映える独特のシルエットが高い支持を集めてきた。カワサキが掲げる「普遍的なモーターサイクルデザイン」を継承しつつ、タンクからテールにかけて水平基調の造形がクールな存在感を放つ。

398cm³並列2気筒エンジンを搭載し、低回転域では豊かなトルクで扱いやすく、高速域では力強い加速を発揮する。大排気量モデル並みの存在感を備えながら、軽量化を追求した車体構造によって扱いやすさと取り回しの良さを確保。通勤や日常の足としてもストレスを感じさせない。

今回追加されたカラーは、ELIMINATORが「パールラヴァオレンジ」と従来からの「メタリックフラットスパークブラック」、ELIMINATOR SEには「アーバンシティホワイト」と「メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー」がラインナップされる。新たなカラーリングは、従来の無骨でシンプルなイメージに洗練を加え、さらに幅広いユーザー層に訴求するスタイルとなった。

上位グレードSEは装備を強化しライダーをサポート

ELIMINATOR SEは、ロー&ロングのベースデザインに加えて機能装備を強化したモデルだ。特徴的なヘッドライトカウルがスタイリッシュな印象を与えるだけでなく、ミツバサンコーワ製のGPS対応前後ドライブレコーダーを標準装備することでライダーに安心感を提供。さらにUSB Type-C電源ソケットも備え、スマートフォンなどの充電に対応するなど日常からツーリングまで使いやすい仕様に仕上がっている。

また、ツートーンのシートレザーやフロントフォークブーツがクラシカルかつワイルドな雰囲気を演出し、都会的なカラーリングとも見事に調和している。これらの装備は見た目の個性だけではなく、長距離ライドや突然の悪天候にも頼れる存在としてツーリングシーンで活躍するだろう。

ETC2.0やデジタルパネルで快適性と利便性を両立

ELIMINATORシリーズはカワサキミドルクラスで唯一、ETC2.0車載器キットを標準装備したモデルとなる。高速道路の利用が多いツーリング派にとっては非常に大きなメリットだ。さらに、コンパクトな丸形オールデジタル液晶インストゥルメントパネルはモダンなデザインを纏いながら、視認性に優れ多彩な情報をわかりやすく表示。シンプルなスタイルを損なうことなく最新の利便性を取り入れている。

シート高はカワサキミドルクラスの中で最も低く設計されており、跨がった瞬間から安心感を持ってライディングを開始できる。ハンドルは自然に腕を伸ばした位置、ステップは膝が適度に曲がる位置に配置されており、長時間のライディングでも疲れにくいライディングポジションを確保している。

日本生産モデルに負けない品質をタイ工場から供給

今回のELIMINATORシリーズは、カワサキモータースのタイ工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両だ。タイ工場は長年にわたり日本市場向けモデルを手掛け、厳格な品質管理と技術力で知られている。これにより高品質を保ちながらリーズナブルな価格を実現し、多くのライダーが手に取りやすいバイクとして市場に供給されている。

新色をまとい魅力を増したELIMINATORシリーズは、ストリートクルーザーを探しているライダーにとって強力な選択肢となるだろう。街中を流しながらも存在感を発揮し、ツーリング先でもゆとりを持った走りを楽しめる万能なモデルだ。

詳細はカワサキ公式サイトやカワサキ正規取扱店で確認できる。新たなカラーリングを纏ったELIMINATORシリーズと共に、これからのバイクライフをさらにスタイリッシュに楽しみたい。

主要諸元

最高出力 35kW (48PS) / 10,000rpm
最大トルク 37N・m (3.8kgf・m) / 8,000rpm
エンジン種類 水冷4ストローク並列2気筒
総排気量 398cm³
内径×行程 70.0mm x 51.8mm
圧縮比 11.5:1
弁方式 DOHC 4バルブ
燃料供給方式 フューエルインジェクション (ø32mm x 2)
点火方式 バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式 エレクトリックスターター
潤滑方式 強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
トランスミッション形式 常時嚙合式6段リターン
一次減速比 2.218 (71/32)
ギア・レシオ 1速 2.928 (41/14)
ギア・レシオ 2速 2.055 (37/18)
ギア・レシオ 3速 1.619 (34/21)
ギア・レシオ 4速 1.333 (32/24)
ギア・レシオ 5速 1.153 (30/26)
ギア・レシオ 6速 1.037 (28/27)
二次減速比 3.071 (43/14)
クラッチ形式 湿式多板 / マニュアルトランスミッション
動力伝達方式 チェーン
フレーム形式 トレリス (高張力鋼)
懸架方式 (前) テレスコピック (インナーチューブ径41mm)
懸架方式 (後) スイングアーム (スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル (前) 120mm
ホイールトラベル (後) 90mm
キャスター 30°
トレール 121mm
ステアリングアングル (左/右) 35° / 35°
タイヤサイズ (前) 130/70-18M/C 63H
タイヤサイズ (後) 150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式 (前) シングルディスク (外径310mm)
キャリパー (前) デュアルピストン
ブレーキ形式 (後) シングルディスク (外径240mm)
キャリパー (後) デュアルピストン
全長×全幅×全高 2,250mm × 785mm × 1,140mm
軸間距離 1,520mm
最低地上高 150mm
シート高 735mm
車両重量** 178kg
燃料タンク容量 12L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値) 31.6km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
燃料消費率 (WMTCモード値) 25.7km/L (クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 3.0m
乗車定員 2名
生産国 タイ王国
型式 8BL-EL400A
メーカー保証 2年

画像ギャラリー