トライアンフ・ 250-X:Jet Black / Pure White
  • トライアンフは、すでに高い評価を得ているTF 250-Xの2026年モデルとして「新型TF 250-X」を発表。
  • 新設計のエアボックスとサイレンサーにより吸排気効率を最大化。さらに改良されたエンジンマッピングで、パワーの出力特性とスロットルレスポンスを向上。
  • トルク容量を大幅に拡大し、耐久性を向上した新しい高性能Exedy製クラッチを装備。
  • サスペンションセッティングのアップデートにより、ミッドストロークコントロール、シャシーバランス、コーナリング安定性の向上を実現。
  • 2026年に向けた新しいグラフィックスキーム、目を引くパフォーマンスイエローの印象的なインモールドデカール。

トライアンフモーターサイクルは、すでに高い評価を得ているモトクロス専用マシンの2026年モデルとして「新型TF 250-X」を発表し、競合モデルがひしめく250ccセグメントをリードする。パフォーマンス、耐久性、ライダーの体感に重点を置き、アップデートされたTF 250-Xは、よりシャープなパワー、速いスタート、レースで磨き上げられたコントロール性を提供する。
レースで良い成績を収めるために構築された今回のアップデートには、エアフローを最大化するためのまったく新しいエアボックスとサイレンサー、強化されたエンジンマッピングによるパワーデリバリーとスロットルレスポンスの向上、さらに改良されたサスペンションチューニングと新しいExedy製クラッチが含まれる。

FIMとAMAの新しい排気音量規制に対応するように設計された、新型のエアボックスとサイレンサーは、トライアンフのエンジンサウンドを維持しながら、パフォーマンスと排気音量の両方の要件を満たすように設計されている。 新しいエンジンキャリブレーションと組み合わせることで、TF 250-Xはレースにおいて優れたパフォーマンスを発揮する。
強化されたECUマッピングにより、回転域全体でのパワーデリバリーとスロットルレスポンスが向上し、より素早いスタートとより鋭いコーナリングが可能になり、新しい高性能エクセディクラッチは、よりダイレクトなクラッチミート、過酷な条件下での耐久性の向上、トルク容量の大幅な増加を実現します。また、サスペンションのチューニングをアップデートすることで、中間域のストロークコントロール、シャシーバランス、コーナリング安定性の向上を実現している。
信頼性と共にメンテナンスしやすさを確保するため、バッテリートレイのレイアウトも改良されました。アクセス性改善のためにオイルレベル窓が再設計され、精度を高めることに成功した。
アップデートを完了するための、2026年に向けてまったく新しいグラフィックスキーム。トライアンフならではのパフォーマンスイエローの印象的なインモールドデカールがTF250-Xの集中的でアグレッシブなスタイルに追加され、トラック上での際立った存在感を放つ。

これらのアップデートは、モトクロスのレジェンドであるリッキー・カーマイケルとダカールチャンピオンのイヴァン・セルバンテスとの緊密なコラボレーションで開発された、TF250-Xの2023年のデビューを成功させたことに基づいている。TF 250-Xは、クラストップのパワーウェイトレシオ、ファクトリーレベルのKYB製サスペンション、ライダーに焦点を当てた高度な電子機器により、250ccカテゴリーの新たなベンチマークを打ち立てた。

トライアンフ・ 250-X:Jet Black / Pure White

スティーブ・サージェント(トライアンフ モーターサイクル チーフ・プロダクト・オフィサー)のコメント

「TF 250-Xは、2025年のAMAスーパークロスチャンピオンシップとMXGPのMX2クラスで表彰台を獲得するなど、すでにモトクロスの世界に大きな影響を与えています。2026年に向けて製作されたこのTF 250-Xは、ファクトリーライダーによる絶え間ない開発とフィードバックの結果です。よりシャープなパワー供給、洗練されたサスペンション、高度な電子機器により、ライダーの活躍のために必要なアドバンテージを提供するように設計されています。
これらのアップデートによって、より多くのライダーがトルクを最大限に活用し、フィーリング、加速、レスポンスを向上させることができます。これにより、競争力は高まると言えます。新しいExedy製のクラッチと強化されたエンジンキャリブレーションは、ライダーが来シーズンに向けてトライアンフを試す大きな理由となるでしょう。」

完成度の高い包括的な設計

高性能な4ストローク単気筒エンジンは、13,500rpmで48PSの最高出力を発揮し、独自の超コンパクトで軽量のアルミニウムシャーシと組み合わせることで、TF 250-Xはクラストップのパワーウェイトレシオを実現している。
トライアンフのレーシングパワートレインは、すでにサーキットでその地位を確立している。鍛造アルミニウムのケーニッヒ製ピストンとデルウェスト製チタンバルブを備えたこのエンジンには、ダイヤモンドのようなカーボン低摩擦コーティングと軽量マグネシウムカバー、さらに圧倒的なパワーと耐久性のためのDLCコーティングされた内部構造も採用されている。質量に最適化されたレイアウトとデロルト製44mmスロットルボディにより、非常にシャープなスロットルレスポンスが実現され、Athena製ECUは高度なトラクションとローンチコントロールを提供する。
高いエンジンコントロール性とチューニングは、オプションのアクセサリーMX Tune Proアプリによって補完され、プログラム可能なエンジンコントロールシステムを制御することで、ユーザーがリアルタイムで選択可能なマッピング、リアルタイムのエンジンセンサーダッシュボード、ライブ診断機能を使用できる。
Exedy製クラッチとBrembo製油圧システムを採用した5速ギアボックスにより、スムーズで正確な変速を実現し、クイックシフターはクラッチレスで2速から5速へのシフトアップを可能にする。

レース仕様のサスペンション

ユニークなアルミニウム製シャーシは、高強度で軽量なスパインフレームとツインクレードルを備え、パフォーマンス、質量、柔軟性の最適なバランスを実現するように設計されている。ハイドロフォーミングのスイングアームと組み合わせたシャーシは、最適なフレックスとリアグリップを実現するように設計されている。
リンケージシステムは、安定したサスペンション性能を確保し、ミッドストロークコントロール、シャシーバランス、コーナリングの安定性の向上を実現するようにチューニングされている。この高性能セットアップは、KYB 48mm AOSコイルフォーク、鍛造および機械切削加工された7075-T6アルミニウムトリプルクランプ、および3ウェイピギーバックコイルリアショックによって完成される。

こだわり抜いたパーツ構成

TF 250-Xは、レースで実績のあるプレミアムコンポーネントが全体に装備されており、市販のモトクロスバイクでは比類のないこだわりの仕様を提供します。
その制動力の中心には、24mmピストンフローティングフロントキャリパーを2基、26mmピストンフローティングリアキャリパーを1基備えた高性能Brembo製ブレーキシステムが採用されています。フロントに260mmガルファーウェーブディスク、リアに220mmディスクを装備したこのシステムは、あらゆる状況で正確で制御されたブレーキングを提供します。
DirtStar製7000シリーズの軽量アルミ製リムは、機械切削加工されたアルミ製ハブと組み合わされ、ピレリ製のスコーピオンMX32ミッドソフトタイヤを履き、レースの路面で優れたグリップと耐久性を提供します。ライダーのコントロールと快適性のために、TF 250-XはProTaper製ACFカーボンコアハンドルバーとODI製ハーフワッフルロックオングリップを装備し、ファクトリーレベルのフィーリングを提供します。
ローンチコントロール(ハンドルバーまたはアプリで調整可能)、トラクションコントロール、デュアルエンジンマップ、ライブデータと診断を表示するセンサーダッシュボード、正確なエンジン稼働時間を追跡するための統合アワーメーターなど、高度な電子機器がライディング体験をさらに向上させます。

レース対応のアクセサリー

トライアンフは、すでに標準装備されている高レベルの仕様に加えて、最大手のプレミアムブランドと提携して、パフォーマンスと機能をさらに強化するための専用のコンペティションアクセサリーを開発した。

これらのアクセサリには、次のものが含まれます。

  • Akrapovič製フルチタンエキゾーストシステム
  • XTrig製ホールショットデバイス
  • ライダーが選択可能な強化されたトラクションコントロールとローンチコントロール設定、LEDエンジン速度インジケーターを備えたAthena製LC-GPAローンチコントロールモジュール
  • MX Tune Pro Wi-Fiモジュールと10の追加マップ
  • パフォーマンスグリッパーシートとシートカバー
  • ボディワーク交換キット

トライアンフMXセンター*

トライアンフは、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカに280以上のモトクロスとエンデューロのスペシャリストセンターからなるグローバルネットワークを持ち、専門的な販売、サービス、パーツ、レースサポートを提供しています。Alpinestars社とのパートナーシップにより、トライアンフはモトクロスとエンデューロのアパレルも幅広く提供している。
このネットワークは、独自の24時間365日のオーダーに対応するパーツ&アクセサリー供給システムでバックアップされています。トライアンフのウェブサイトから入手できるこの新しい電子パーツ&アクセサリーカタログは、モバイル用に完全に最適化されているため、ライダーはサーキットに出かけている間にパーツを検索して注文することができる。ライダーは必要なものを選択し、在庫と価格をチェックして、お急ぎ便、通常便、またはクリック&コレクトでお近くのトライアンフモトクロスディーラーに注文することができる。

*日本国内への導入未定

価格とカラー

  • モデル名:TF 250-X
  • カラー: Jet Black / Pure White
  • 価格: 近日発表予定
トライアンフ・ 250-X:Jet Black / Pure White

新型TF 250-Xは、全国の正規販売店のうち、モトクロスディーラー(トライアンフ東京ベイ、トライアンフ浜松、トライアンフ福岡、トライアンフ鹿児島)にて25年7月から販売開始の予定。お近くの正規販売店で確認しよう。

▼車両について詳しくはこちら
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/off-road/motocross/tf-250-x-
2026?sc_camp=AA636D1EB2874CF993163A452DF45EDA

主要諸元

タイプ: 単気筒4ストロークDOHC
排気量: 249.95cc
ボア: 78mm
ストローク: 52.3mm
圧縮比: 14.4
システム: Dellorto™製スロットルボディ、 Athena EMS
エグゾーストシステム: シングルサイレンサー
ファイナルドライブ: 13/48
クラッチ: 湿式多板Bellevilleスプリング
トランスミッション: 5速

シャーシ
フレーム: アルミ製 スパイン&ダブルクレードル
スイングアーム: アルミ製
フロントホイール: 21″ x 1.6″
リアホイール: 19″ x 1.85″
フロントタイヤ: 80/100 – 21
リアタイヤ: 100/90 – 19
フロントサスペンション: KYB48mm コイルスプリングフォーク、圧側/伸び側調整、トラベル量 310mm
リアサスペンション: KYBコイル、圧側調整(高速と低速)、伸び側調整、トラベル量305mm
フロントブレーキ: Brembo製ツイン24mmピストン、260mmディスク
リアブレーキ: Brembo製シングル26mmピストン、220mmディスク
インストルメントディスプレイと機能:アワーメーター、マルチファンクション スイッチキューブ

寸法・重量
ハンドルを含む横幅: 836mm
全高(ミラーを含まない): 1270mm
シート高: 960mm
ホイールベース: 1492mm
キャスターアングル: 27.4º
トレール: 116mm
車体重量: 104kg
タンク容量: 7L