マクラーレンのチューニングを手掛けるランザンテが、新たなチューンドスーパーカー「95-59」のティザーイメージを初公開した。

ランザンテとマクラーレンはピーナッツバターとジャムのように相性が良く、ランザンテはこれまでにも“P1スパイダー”などの作品を数多く発表している。そして今回、プロジェクト「95-59」というコードネームのまったく新しいクルマに取り組んでいる。

マクラーレン P1

この謎めいたコードワードは、1995年のル・マン24時間レースで優勝を飾った59号車マクラーレンF1 GTRに敬意を表したものだ。それから30年後の今、同社は「これまでで最も野心的なプロジェクト」でその勝利を称えることを目指している。

ランザンテは現時点で多くを語っていないが、このクルマは「マクラーレンのプラットフォームをベースにした限定生産の特注モデル」になることを発表した。また、ドライバーが中央に座る3人乗りのシートレイアウトになることも確定している。このモデルはまた、十分な荷物スペースと、車重1トンあたり710ps(522kW)のパワーウェイトレシオを目標としている。

マクラーレン 720S

設計を手掛けるのは以前マクラーレンで働き、P1、P1 GTR、720Sの外装デザインを手がけたポール・ハウズ氏だ。彼はまた、P1スパイダーの開発でもランザンテと協力している。

プロジェクト95-59については他にはほとんど明らかにされていないが、ティザースケッチからは、ユニークなボディワークと目立つリヤフィンが備わっていることが示唆されている。また、流れるようなガラスルーフとかなり大きなフロントスプリッターも確認できるほか、アグレッシブなサイドスカートと丸みを帯びたリヤウィングが組み合わされている。