サンクチュアリー A16R Z RACERⅢ
2020 テイスト・オブ・ツクバ スーパーモンスターエヴォリューションクラス 58秒071(コースレコード) ライダー:國川浩道



空冷のカワサキZシリーズ最強・最速を目指し、バイクカスタムのエキスパート「サンクチュアリー」がプロデュースした生粋のレーサー仕様、A16R Z RACERⅢ(Zレーサー3号機)。17インチホイール化を完全適合させるため、アメリカのロスアンゼルスにサンクチュアリーの関連子会社「RCM USA inc」を設立し、バイクメーカーとしての認可を取得。オリジナルシャシーで限定生産された車両「A16」をベースに、レーシングマシンとして、サンクチュアリーの『RCM(※注1)』にて製作された。
A16R Zレーサーの活躍の場は、茨城県の筑波サーキットで開催されるレース「TOT(テイスト・オブ・ツクバ)」。サンクチュアリーは2002年以降、TOTにA16R Zレーサーを投入。1号機→2号機→3号機と進化を遂げてきたA16R Zレーサーは、2020年、TOT最高峰のスーパーモンスターエボリューションクラスに出場。國川浩道選手のライディングにより、58秒071という空冷マシンのコースレコードを記録した。
※注1:サンクチュアリーの『RCM(Radical Construction Manufacture)』とは、サンクチュアリーが展開するフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システム。2000年よりスタート。RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキの旧型Ninja各種、カワサキのゼファー系、スズキのKATANAシリーズ、ホンダCB-Fシリーズなどの“お宝BIGバイク”を、現代版として復活させてきた。


空冷4ストローク4気筒DOHCエンジンは、“空冷Z”にこだわり、4バルブではないKZ系の2バルブ。クランクケースはKZ1000ST純正改、シリンダーヘッドは2バルブのGPz1100純正改、シリンダーはZ1100GP純正改、クランクシャフトはGPz1100純正改(ストローク長66mm)を使用。ピストンはアニーズ製Φ78鍛造を組み合わせ。
クラッチはZ1000ポリス純正ハウジングにSTMスリッパークラッチを導入。ミッションは6速クロスが組み込まれている。吸気系はキャブレターではなく、フューエルインジェクションを採用し、ZX-10R純正スロットルボディを流用。マフラーはナイトロレーシング製チタンをチョイスしている。
前後17インチのO・Zレーシング製マグネシウムホイール、倒立型フロントフォーク、前後ブレンボ製キャリパー、オーリンズ製リアショック、専用スイングアームなど、足周りも徹底強化済みだ。



A16R Z RACERⅢ 主要スペック
| フレーム | RCM USA製ツインスパー型ダブルクレードル鋼管オリジナルフレーム1R9S |
| ヘッドパイプ | 25mmバック&30mmローダウン/ステムシャフト大径化&現行SS車規格ベアリング |
| スイングアームピボット | スイングアームピボットブラケット総削り出し/10mmローダウン&シャフト系Φ20へ大径化 |
| エンジンマウント | ジェラルミン総削り出し アジャスト式ロアーマウント/ダイレクト式オフセット型リアマウント |
| ホイール | O・Zレーシング製マグネシウムホイールCATTIVA F3.50-17 R6.00-17 |
| フロントフォーク | NOBLEST OHLINS E×Mパッケージ(倒立フロントフォーク FGRT207) |
| タイヤ | ピレリ製DIABLOスーパーコルサV3 F120/70-17 R200/55-17 |
| ディスクローター | F:サンスター製RCMコンセプトワークスエキスバンドΦ320 R:サンスター製Φ230 |
| ブレーキキャリパー | F:ブレンボ製ラジアルマウント GP4-RX R:ブレンボ製CNC 2P |
| マスターシリンダー | ブレーキ&クラッチ ブレンボ製CNCラジアルポンプ |
| ブレーキ&クラッチレバー | ダートフリーク製 ZETA RCMコンセプトフライトレバー |
| ブレーキ&クラッチホース | Allegri製 ショルトシステム |
| ハンドルバー | デイトナ製セパレートハンドル&RCMコンセプトグリップエンド |
| ステアリングステム | SCULPTUR製 倒立E×Mパッケージ用ステム TYPE-Ⅲ |
| スイングアーム | SCULPTUR製 A16専用ワイドスイングアーム |
| リアショック | オーリンズ製グランドツイン |
| ドライブチェーン | エヌマチェーン製 EK520 |
| エンジン出力 | 152馬力(後軸出力) |
| シリンダーヘッド | GPz1100純正 インテーク側ハイポート化+スロットルボディダイレクト固定構造/5.5mmステム径オリジナルバルブガイド/Dura-Bond製オーバーサイズシートリング |
| カムシャフト | WEB製460ハイカムシャフト 中空加工 |
| カムチェーン | GPz1100純正ハイボチェーン |
| バルブ | 5.5mmステム径ビッグバルブ(INΦ40/EXΦ33) |
| バルブスプリング | APE製スプリングレートシム同調 |
| バルブリテーナー | サンクチュアリー オリジナル 5.5mmステム径用軽量リテーナー |
| タペット | ゼファー純正 圧抜き穴&軽量加工後、WPC処理 |
| シリンダー | Z1100GP純正 オーバーサイズリテーナー入れ替えボーリング後、WPC処理 |
| ピストン | アニーズ製Φ78鍛造ピストン/軽量化&重量バランス後、WPC処理 |
| クランクケース | KZ1000ST純正 ハイポカムチェーンスライダー式へ加工/APE製クランクベアリングホルダー&スタッド |
| クランクシャフト | GPz1100純正66mm 組み立てクランク分解/ウェイト重量合わせ&鏡面加工/位相修正 |
| コンロッド | GPz1100純正 ウェイト重量合わせ&鏡面加工 |
| クラッチ | Z1000POLICE純正ハウジング+STMスリッパークラッチ |
| ミッション | 6速クロスミッション+サンクチュアリーコウガ製EVOシステム(チェーンライン108mm) |
| オイルポンプ | サンクチュアリーメカブランド製トロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプ |
| 吸気系 | ZX-10R純正 スロットルボディ |
| 排気系 | ナイトロレーシング製 ウェルドクラフト3DチタンEX ストレイトチタンV-1 外径Φ90サイレンサー |
| 冷却系 | ナイトロレーシング&アールズ 11インチ13Row ラウンドオイルクーラー |
| 油圧クラッチリレーズプレート | ナイトロレーシング製 TYPE-Ⅱ |
| ボディパーツ | オリジナルワンオフアルミタンク/TOMO-FRP製シングルシート/ナイトロレーシング製アンダーカウル |
| 外装ペイント | YFデザイン |
| 電装系 | LINK製フルコン/ディマースイッチ式シフター/STACK製ステッピングメーター&オリジナルメーターパネル |

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