警察庁は2023年1月19日、最高速度や車体サイズなどの基準を満たした「電動キックボード」を、“特定小型原動機付自転車(新設)”として設定し、新たな交通ルールを導入すると発表した。この事項は、2023年7月1日より施行される見通しだ。
今回発表された主な事項は、キックボードが規定サイズ(現況は長さ190cm×幅60cm内)、時速20km/h以下の場合、運転免許証は不要(ただし16歳未満の運転は禁止)。走行区間は原則として車道。ヘルメットの着用は努力義務。なお、時速6km/h以下ならば、歩道も走行可能となる。
ポイントは、運転免許証が不要な時速20km/h以下モデルの場合、車両に緑色のランプを設置し、走行中に「点灯」させる必要があること。また、歩道走行ができる6km/h以下で走ると、緑色のランプの「点滅」が必須。
今回発表のルールでは、既存モデルの場合、緑色ランプの取り付けが2024年12月まで猶予される。「今、街で電動キックボードに乗っている」というユーザーは、今後のルール改正に十分注意したいところ。
時速20km/hを超える電動キックボードは、これまで通り原付以上の“バイク”として扱われる(ナンバープレートが必要/運転免許証が必要/走行区間は車道/ヘルメットの着用義務あり等)。今後は2023年7月1日の施行に向け、ルールに関するさらなる煮詰めが行われる見込みだ。
今回の新ルール導入にあたり、警察庁では市民から下記より幅広い意見を募集しているので、考えのある方はぜひともアクセスしてみて下さい!
●「道路交通法施行令の一部を改正する政令案」等に対する意見の募集について
期間:令和5年1月20日(金)から同年2月18日(土)まで(30日間)
https://www.npa.go.jp/news/release/2023/20230117001.html
電動キックボード|道交法改正で16歳以上なら免許不要となる一方で……「6km/hで歩道を走れるタイプ」に乗ってみた。2022年3月4日(金)、道路交通法の一部改正案が閣議決定。16歳以上であれば運転免許証不要で、ヘルメット着用は義務ではなく推奨という方向で進んでいく一方で、ここでは電動カートと同じように歩道を走れる(免許も不要)、最高速度6km/hの電動キックボードにクローズアップ。様々なEVモデルを展開する「ビークルファン(本社:東京都江戸川区)」がリリースしているモデルだ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shyunsuke) 取材協力●ビークルファン http://www.vehiclefun.net/
https://motor-fan.jp/bikes/article/30048/
【道路交通法改正案に適合の公道仕様】セグウェイの新型電動キックボードに乗った。「加速がドーン!」でけっこう速かった|Segway-Ninebot・D-AIRSegway-Ninebot社が保安部品一式を装備した電動キックボード・D-AIRを発表し、メディア向けの試乗会が開かれた。販売はクラウドファンディング型WEBサイト「Makuake」にて。プロジェクト期間は2022年7月31日までとなっている。
https://motor-fan.jp/bikes/article/46311/
電動キックボード、新宿の歩行者天国に進出!「自転車安全利用TOKYOキャンペーン」|同じ電動キックボードでも、「買った場合」と「シェアリング」では、ヘルメット着用有無のルールが違う新しいモビリティの走り方を盛り込んだ改正道交法の2年以内施行に向けて、電動キックボード関係者の動きが活発です。事業者の団体の1つは、警視庁主催の交通イベントでデモ走行に臨みました。「まずは知ってもらうこと」とPRに力を注ぎます。
https://motor-fan.jp/bikes/article/39783/