カーライフ “25年の時を経て復活した”幻のプロトタイプマシン「ポルシェ LMP 2000」がサーキット走行を披露【動画】【写真・22枚目】 ポルシェは幻のレーシングカーとして知られる「LMP 2000」をレストアし、25年ぶりにヴァイザッハのテストコースで走行させた。 ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムによって、レストアされた「ポルシェ LMP 2000」。 ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムによって、レストアされた「ポルシェ LMP 2000」。 ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムによって、レストアされた「ポルシェ LMP 2000」。 2000年のル・マン24時間レース制覇を目指し開発された「LMP 2000」。当時、シェイクダウンを担当し、80kmほど走行したアラン・マクニッシュが、今回もステアリングを握った。 マクニッシュと共に、ポルシェのアンバサダーを務めるティモ・ベルンハルトが「LMP 2000」をドライブ。18歳当時に憧れていたマシンのステアリングを握ることになった。 ポルシェは幻のレーシングカーとして知られる「LMP 2000」をレストアし、25年ぶりにヴァイザッハのテストコースで走行させた。 1999年11月以来、ヴァイザッハのテスコースを疾走する、「ポルシェ LMP 2000」。 1999年11月以来、ヴァイザッハのテスコースを疾走する、「ポルシェ LMP 2000」。 当時、モータースポーツ責任者のヘルベルト・アンプフェラーは、LMP 2000のシェイクダウンに立ち会えず、25年越しにその走行シーンを目の当たりにすることになった。 1999年11月以来、ヴァイザッハのテスコースを疾走する、「ポルシェ LMP 2000」。 今回の「ポルシェ LMP 2000」レストアプロジェクトにドライバーとして参加した、アラン・マクニッシュとティモ・ベルンハルト。 2000年のル・マン24時間レース制覇を目指し開発された「LMP 2000」。当時、シェイクダウンを担当し、80kmほど走行したアラン・マクニッシュが、今回もステアリングを握った。 ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムによって、レストアされた「ポルシェ LMP 2000」。 ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムでのレストア作業は、繊細なレーシングカーだけに、慎重に進められることになった。 ポルシェ・ヘリテージ&ミュージアムによって、レストアされた「ポルシェ LMP 2000」。 当時搭載されていたパドルシフトのシステムを完全に復活させることが困難だったため、レストアチームはボッシュなどの協力を仰ぎ、フォーミュラE用のコントロールユニットを活用した。 1999年8月にポルシェは予算上の理由からプロジェクトのキャンセルを決定。マシン完成後、一度だけシェイクダウンの機会が与えられることになった。 「ポルシェ LMP 2000」と、マシン開発を担当したノルベルト・ジンガー。 1999年11月以来、25年ぶりにヴァイザッハのテスコースに持ち込まれた「ポルシェ LMP 2000」。 1999年のマシン完成後、予算の都合からお蔵入りになってしまった「ポルシェ LMP 2000」。ヴァイザッハで開発に携わったスタッフにとって、その存在を忘れることはなかったという。 1999年11月以来、25年ぶりにヴァイザッハのテスコースに持ち込まれた「ポルシェ LMP 2000」。 この画像の記事を読む