2台の“MINI MOTO”が北米で発売開始
モンキー125(モンキー)……4299ドル(日本円で62万3000円/1ドル145円で換算)
パールネビュラレッド
パールシャイニングブラック
国内では2023年9月21日、人気のレジャーモデル「モンキー125」がカラーリングを変更(3色あり)して新登場。このうちのパールネビュラレッドとパールシャイニングブラックの2色が、北米市場でもリリースされる(名称はモンキー)。
モンキーとアメリカ(北米)の歴史は古く、初代モンキーの「Z100」までさかのぼる。1961年10月、東京・晴海で開催された自動車ショーで正式に発表された「Z100」は、1962年12月からヨーロッパをメインに輸出を開始。
当時の広報資料によれば、1964年~1966年にかけ、イギリスやフランスで合計7636台が出荷されるなど、Z100は好調な売れ行きを記録。すでにスーパーカブが大人気だったアメリカ市場にも輸出された模様だ。
“遊園地の乗り物”として開発されたモンキーの1号機「Z100」。エンジン形式:空冷4サイクルOHV単気筒49cc /最大出力:4.5ps/9500rpm /変速機:3速ロータリー /クラッチ形式:自動遠心式 /タイヤサイズ:前後4.0-5
ホンダ・モンキーはメリーゴーランドだった? 多摩テックとZ100解説。|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]かつて50ccだったモンキーが125ccとなって2018年7月12日に復活し、話題を呼んでいる。そのモンキーの歴史は古く、1号機は半世紀以上前の1961年(昭和36年)10月に登場した。“遊園地の乗り物”として開発された1号機を細かく解説しよう。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
https://car.motor-fan.jp/article/10005320
【モンキー125発売】ホンダ・モンキー 57年の歴史と、その人気の理由を振り返る|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]7月12日(木)にリリース開始となり、話題を呼んでいるモンキー125。50ccから125ccになって蘇ったモンキーの歴史は古く、1号機は半世紀以上前の1961年(昭和36年)10月に登場。モンキーのポイントは、時代に合わせてフォルムを変化させてきたところ。代表的なモデルを見ながら、57年の歴史を振り返ってみよう。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
https://car.motor-fan.jp/article/10004929
ハーレーなどのビッグバイクが定番であるアメリカにおいて、モンキーなどの小排気量モデルは、一部の地域では“MINI MOTO”と呼ばれるなどフリークに支持されている。
アメリカ(一部地域)で人気なのが、MINI MOTOを使ったオフロード競技。コンパクトかつ非力なパワーのMINI MOTOは、手軽にバイクを楽しめる“お遊びツール”として、子供はもちろん、大人からの人気が高いのも特徴だ。
北米などに輸出されて大人気となったのが、1992年に国内でも発売されたホンダ Z50R。
コンパクトなボディながらオフロー ド走行の楽しさを満喫できる「Z50R」は、アメリカで大ヒットしたモデル。
モンキーの公道用オフロードモデル「モンキーバハ」にも似たZ50Rは、ヘッドランプやウインカーなどの保安部品を持たない、モンキーベースのオフロード専用レジャーモデル。
2ストオフロードミニ「QR50」がルーツとなる同車は、モンキーにも採用の空冷4ストローク単気筒OHC49ccエンジンを搭載。左手でのクラッチ操作を省いた自動遠心式、手軽な3速ミッション、小径の8インチホイールなど、誰でも手軽に遊べる機構が導入済み。
なおアメリカではZ50Rに続き、オフロード専用モデルであるホンダのXR50R、CRF50F、CRF110Fなどが好評。各車は各地のアマチュアレースで活躍するなど、現在でもフリークに高い人気を誇っている。
スーパーカブC125……3899ドル(日本円で56万5000円/1ドル145円で換算)
パールグレー
1958年の発売以来、世界中で1億台以上が販売されたスーパー カブ。北米市場では2023年10月より、パワフルな124ccエンジン、キャストホイール、フロントディスクブレーキ、スマートキーなどを装備したハイエンドモデル「スーパーカブC125」が発売。久々にアメリカ市場でスーパーカブが復活を遂げた。
スーパーカブが誕生した翌年の1959年、ホンダはアメリカに市場を切り開くために「アメリカン・ホンダ」を設立し、アメリカのバイク業界に参入。3年後の1962年、“ナイセスト・ピープル・キャンペーン”によって、ホンダの「スーパーカブCA100」はアメリカ社会に定着した。
「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」により、ホンダの知名度は一気に向上。商品のラインアップもスーパーカブCA100だけでなく、ハンターカブ、モンキー、ダックス、CB750FOUR等々、排気量を問わず、充実したものとなった。
日本で1958年(昭和33年)に発売された初代スーパーカブ「C100」をベースに、Wシートなど細部を変更してリリースされたアメリカ市場向けのモデル「ホンダ スーパーカブCA100」。アメリカ名は「HONDA 50(フィフティ)」。
スーパーカブ CA100|北米市場でホンダ躍進の起爆剤となった「アメリカのカブ」の秘策、ナイセスト・ピープル・キャンペーンって何だ|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]1962年にアメリカで展開されて大きな反響を呼び、「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」のイラストにも登場した、アメリカ輸出仕様の「スーパーカブ CA100」。国内向けの「スーパーカブC100」との違いや、アメリカで人気を呼んだきっかけなどを探ってみた。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
https://car.motor-fan.jp/article/10011935
CT125っぽいアメリカン・ホンダのスーパーカブ|'60年代に人気の超お宝4バージョンがかっこいい!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]スーパーカブが誕生した翌年の1959年、ホンダはアメリカに市場を切り開くために「アメリカン・ホンダ」を設立し、アメリカのバイク業界に参入。3年後の1962年、“ナイセスト・ピープル・キャンペーン”によって、ホンダのスーパーカブCA100はアメリカ社会に定着した。スーパーカブCA100の人気に伴い、アメリカではスーパーカブCA100用のオプションパーツがリリース。ここでは1960年代にアメリカで発売されていた、貴重な4種類のホンダ純正コンバートキット装着車をご紹介しよう。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)PHOTO●4ミニ.net https://4-mini.net協力●ホンダコレクションホール
https://car.motor-fan.jp/article/10011933
【ホンダ・スーパーカブC125試乗】高い、けどそれでいい。 乗って納得した”C125の魅力”OHV時代から、ほぼすべてのカブに乗った経験のある筆者のスーパーカブC 125に対するファーストインプレッションが、「僕の知っているスーパーカブじゃない」だった。2018年に発売された高級路線のカブは既存のモデルと何が異なるのか、紐を解いていく。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2018年10月24日に掲載した記事を再編集したものです。 価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
https://motor-fan.jp/bikes/article/49001/
【動画・モトチャンプTV】スーパーカブ界の最高峰マシン、 新型スーパーカブC125の実力やいかに?バイク雑誌「モトチャンプ」がお届けしている「モトチャンプTV」では、話題の新型車やカスタムマシン、さらにはミニバイクレース動画を無料配信しているので、ぜひともチャンネル登録することをオススメしたい。今回は配信中のなかからスーパーカブファンなら必見のモデルを紹介したい。カブシリーズ最高峰のマシンをケニー佐川がわかりやすく解説してくれる。
https://motor-fan.jp/bikes/article/21226/