2022年英国新車市場は161万台 BEVは26.7万台

英国自動車製造・販売業者協会(SMMT)の最新統計によると、英国の新車市場は12月に5ヵ月連続の成長を記録し、18.3%増の12万8,462台の新規登録台数を達成した。しかし、この下半期業績は、2022年上半期に記録した減少を相殺するには十分ではなかった。年間全体の登録台数は2.0%減の161万台となり、コロナ禍前の水準(2019年が231万1140台だった)を約70万台下回った。

イギリス新車販売台数の推移(sauce:SMMT)

SMMTのデータによる。コロナ禍の影響が3年にわたっていることがわかる。

英国 パワートレーンシェア 

供給不足の中、多くのメーカーが最新のゼロエミッション対応車の納入を優先させた。12月はバッテリー式電気自動車(BEV)の月間シェアが32.9%と過去最大となり、2022年全体では16.6%と、初めてディーゼルを抜いてガソリン車に次ぐ人気パワートレーンとなった。前年からの伸びは40.1%にもなる。一方、プラグインハイブリッド車(PHEV)の年間シェアは6.3%に低下(2020年10.7%、2021年18.6%だった)し、2022年の新車登録台数に占めるプラグイン車(BEV+PHEV)の比率は22.9%なった。

新車の平均 CO₂排出量は 6.9%減の 111.4g/km となり、再び過去最低を記録した。

2022年 イギリス新車販売 パワートレーン比率 sauce:SMMT

SMMTのデータによる Petrol=ガソリンエンジン MHEV=マイルドハイブリッド搭載車

確かにパワートレーン別のシェアでいくと、BEVはPetrol(ガソリン車)の次になる。別の見方をしてみよう。

ガソリン+MHEV(ガソリン):55.9%
ディーゼル+MHEV(ディーゼル):9.6%
HEV:11.6%
PHEV:6.3%

ここまでで83.4%。つまり2022年では全体の83.4%がなんらかのICE(内燃機関)を搭載しているわけだ。
BEV:16.6%

ちなみに同じように計算すると
2021年
ICE搭載車:88.4%
BEV :11.6%

BEVのシェアの伸びは確かに大きいが、まだまだICE搭載車が多い。

今度は「なんらかの電動化」をしているクルマの割合を見てみよう。

2022年
MHEVディーゼル+MHEVガソリン+PHEV+HEV+BEV=52.6%
純ICE車47.4%

2021年
MHEVディーゼル+MHEVガソリン+PHEV+HEV+BEV=45.5%
純ICE車54.5%

となる。

SMMTのデータによる

このBEVを購入しているのは、主にフリートやビジネスバイヤーだ。

2022年の英国の自動車購入者は
個人:50.7%
フリート:46.5%
ビジネス:2.8%

個人購入者が全登録台数の半分以上を占める一方で、フリートやビジネスバイヤーがバッテリー電気自動車の大部分を占め、全BEV登録台数の3分の2(66.7%)と2022年の台数増加の74.7%を占めている。つまり、いまのところBEVを買っているのは(リースも含めて)企業や法人ということである。

2022年イギリスで売れたBEVランキング

DATA:SMMT

上の表は2022年にイギリスで販売されたBEVのランキングだ。TOP1-2がテスラ、3位がKIA、4位にVW ID.3となっている。日本車では5位に日産リーフが食い込んだ。

2022年イギリス新車販売モデル別ランキング

DATA:SMMT

上の表は2022年にイギリスで新車販売されたクルマのモデル別ランキングだ。左が2022年12月の月間、右が2022年年間のデータだ。ご覧のとおり、トップは日産キャシュカイだった。

EUは「ICEなど不要」という前言を撤回するか? ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか・その5(最終回)

欧州のESP(エンジニアリング・サービス・プロバイダー)はいま「恐ろしいくらいに忙しい」と聞く。日米欧さらには中国のOEM(自動車メーカー)からさまざまな開発依頼を受けているためだ。そのなかでもっともプロジェクト数が多いのはBEV(バッテリー・エレクトリック・ビークル)とハイブリッド車専用のパワートレーンだ。BEVは電気モーターと減速機構などを一体化した「eアクスル」を使う。現在のクルマに使われているような多段変速機は必要ないため構造は簡単だ。しかしBEVだけではなくハイブリッド車=HEV(ハイブリッド・エレクトリック・ビークル)用パワートレーンの開発も佳境だ。ということは、まだICE(内燃機関)はお役御免ということではないのだろうか。 TEXT:牧野茂雄(MAKINO Shigeo)

https://motor-fan.jp/mf/article/107774/
ページが見つかりませんでした | Motor-Fan[モーターファン]

https://motor-fan.jp/mf/article/46098/