カーライフ 「ポルシェ 911」がついにハイブリッドを導入「歴代水平対向エンジンの進化を振り返る」【写真・3枚目】 1963年のデビュー後、常に最新技術を導入しながらも、「水平対向・リヤエンジン」というコンセプトを維持し続けてきたポルシェ 911。2024年、ついにハイブリッド技術が導入される。 911に導入されるハイブリッドパワートレインは、排ガス規制や省燃費を実現しながらも、スポーツ性能を極めた存在になる。 初代911は、ポルシェ初の2.0リッター水平対抗6気筒エンジンが搭載した。 初代911は、ポルシェ初の2.0リッター水平対抗6気筒エンジンが搭載した。 1975年、ポルシェはモータースポーツにおいて大成功を収めていたターボチャージャーを911に導入。3.0リッター水平対向ターボは、最高出力260PSを発揮した。 1975年、ポルシェはモータースポーツにおいて大成功を収めていたターボチャージャーを911に導入。3.0リッター水平対抗ターボは、最高出力260PSを発揮した。 1997年にデビューした996型は、それまでの空冷から液冷に変更。多くの911ファンからの反発もあったが、空冷2バルブにこれ以上開発の余地はなかったという。 1997年にデビューした996型は、それまでの空冷から液冷に変更。多くの911ファンからの反発もあったが、空冷2バルブにこれ以上開発の余地はなかったという。 2006年、997型911 ターボに導入された「可変タービンジオメトリー」は、パワーアップだけでなく、レスポンスを劇的に進化させることになった。 2007年、997型911 ターボにど運輸された「可変タービンジオメトリー」は、パワーアップだけでなく、レスポンスを劇的に進化させることになった。 この画像の記事を読む