違いはオーテックブルーとニスモレッドの内外装!タイヤ銘柄にも注目




どちらも日産 ノートオーラをベースとしているため居住性や積載性に差はない。スポーツモデルではあるが室内空間はオーラに劣る部分はなく、十分な実用性も確保されている。両車のもっとも目立つ違いは内外装の仕立てだ。基本構造は同じだが、内外装の雰囲気は全く異なる。
スポーツスペックの特徴は、標準オーラの面影を残しつつメタル調の装飾を加えた外装と、オーテックのイメージカラーであるブルーのアクセントを加えた内装だ。
ニスモの方は、空力性能を引き上げるエアロパーツや専用デザインのホイールが装着され、内外装ともにレッドの加飾でアクセントがつけられる。さらにニスモは、オプションでパワーリクライニング機能付きRECARO製スポーツシートを装着することも可能だ。
スポーツスペックは標準オーラの面影を残す上品な印象。ニスモはレーシングカーのような佇まいであり、特別感はニスモの方が高いと言えるだろう。
タイヤサイズは共通で、どちらにもミシュラン製のタイヤが装着されるが、銘柄はスポーツスペックがプレミアムコンフォートタイヤの「eプライマシー」、ニスモはスポーツタイヤの「パイロットスポーツ4」だ。装着タイヤが両車のキャラクターを象徴している。
日産 オーラ オーテック スポーツスペック
ボディサイズ=全長4085mm×全幅1735mm×全高1505mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1290kg
タイヤサイズ=205/50R17(前後)
日産 オーラ NISMO
ボディサイズ=全長4120mm×全幅1735mm×全高1505mm
ホイールベース=2580mm
車両重量=1280kg
タイヤサイズ=205/50ZR17(前後)
出力制御とシャシーセッティングにも明確な違いあり


どちらも標準オーラと同じ1.2L3気筒ガソリンエンジンを搭載した「e-POWER」であり、最高出力136ps/最大トルク300Nmのフロントモーターのスペックも共通だ。ただし両車はパワーデリバリーの制御とハンドリング特性に明確な違いが設けられている。
オーテックは専用セッティングのサスペンションを装着したうえで、ボディリアセクションにヤマハ製パフォーマンスダンパーを装着。走行中にボディがねじれる際のスピードを抑制しつつ、変形したボディが唐突に戻るのをパフォーマンスダンパーが抑え込み、粘りあるシャシーを実現している。
反対にニスモは、ボディの前後に補強を追加し骨格の剛性を高めている。リアサスペンションには高コストな代わりに減衰応答性に優れたモノチューブダンパーを装備し、足回りがよく動くセッティングだ。
パワーステアリング特性や各走行モードの特性もそれぞれ専用に調整され、とくにニスモは「Sportモード」の代わりに、より過激な出力特性「NISMOモード」が備わる。絶対的な動力性能は同じだが、より前へ進む感覚が得られるのはニスモの方だ。
燃費性能は、標準オーラのWLTCモード平均が27.2km/Lであるのに対し、ニスモは23.3km/Lと大きく落ち込んでいることからも燃費よりドライバビリティを優先していることが伺える。持ち込み登録車となるスポーツスペックの燃費データは公開されていないが、標準オーラとニスモの間くらいになるだろう。
日産 オーラ オーテック スポーツスペック
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1198cc
最高出力=82ps/6000rpm
最大トルク=103Nm/4800rpm
トランスミッション=単速
駆動方式=2WD(FF)
日産 オーラ NISMO
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1198cc
最高出力=82ps/6000rpm
最大トルク=103Nm/4800rpm
トランスミッション=単速
駆動方式=2WD(FF)
日常の運転をスポーツに変える2種類の日産 オーラ


「オーラ オーテック スポーツスペック」の価格は319万8800円。対する「オーラ ニスモ」は307万2300円だ。どちらもプロパイロットは約40万円のオプションとなっているため、買い得感が高いのは10万円以上安いニスモの方と言えるだろう。
e-POWERのオーラが持つスポーツ性と実用性を活かして、グランドツーリングカーのように仕上げたクルマがスポーツスペックで、よりスポーツカーらしい味付けとしたのがニスモだ。
ただしe-POWERの特性上、連続全開走行でバッテリーを使い果たすと消費電力に発電が追いつかずパワーダウンするためサーキットの周回には適していない。どちらもメインステージはあくまで公道であり、純然たるスポーツカーとは呼べないかもしれないが、限られた条件下においては十分なスポーツ性を発揮する。
ニスモの外観は派手すぎるという人にはスポーツスペックが向く。適度にスポーティでありながら、上品に仕上げられた乗り味がスポーツスペックの特徴と言えるだろう。
車両本体価格
日産 オーラ オーテック スポーツスペック:319万8800円
日産 オーラ NISMO: 307万2300円