レクサス RXより広い後席と使いやすい荷室がクラウンエステートの特徴




外観はクラウンエステートの方が長く低いため伸びやかに見えるが、ボディ寸法に大きな差はない。室内高はどちらも1200mm程度であり、後席の頭上空間は同じくらいで膝周り空間はクラウンエステートの方が拳1つぶんほど広く確保されている。
RXの大きな特徴は充実した快適装備と言えるだろう。後席にはシートヒーターとベンチレーション機能、電動リクライニング機構が備わっており、RXは荷室側からのスイッチ操作で後席を倒すことも、戻すこともできる。なお、クラウンエステートも荷室からスイッチで後席は倒せるが起こすことはできない。またベンチレーション機能は備わらず、リアシートヒーターが装備されるのはクラウンエステートのPHEVモデルのみとなる。
荷室空間はクラウンエステートが奥行き1070mm×幅1030mm×高さ780mmで、RXは1043mm×1088mm×770mmでほとんど違いはなく、後席格納時の荷室最大長はどちらも2000mm程度を確保している。
ただし、クラウンエステートは後席を格納した際にほぼ水平な荷室となる。さらにシートバックに備わったラゲッジルーム拡張ボードを展開することで荷室スペース全体を床面として使える点が大きな特徴だ。
レクサス RX350h バージョンL
ボディサイズ=全長4890mm×全幅1920mm×全高1700mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=2010kg
タイヤサイズ=235/50R21
トヨタ クラウンエステート Z
ボディサイズ=全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mm
ホイールベース=2850mm
車両重量=1890kg
タイヤサイズ=235/45R21(前後)
燃費性能はクラウンエステートが上!静粛性と乗り心地は断然レクサス RX


両車に搭載されるエンジンは同型式であり、RXの方がわずかに最大トルク値が高くなっている程度でほぼ違いはない。ハイブリッドシステムはモータースペックまで同じであり、絶対的な動力性能は同等だ。
ただし燃費性能はRXがWLTCモード平均18.7km/L(RX350h AWD)、クラウンエステートが20.0km/L(Zグレード)となっており、とくに市街地燃費での差が大きい。これは電動装備の追加や防音処理などによりRXの車重が100kg以上重いためだろう。
RXは2025年2月の改良で、エンジン周りにさらなる防音処理が施されるとともにリヤドアガラスも遮音ガラスへと変更されている。また、スロットル制御にも手が加えられ、アクセルレスポンスやコントロール性を高める調整が加えられたことも燃費性能に少なからず影響しているはずだ。
さらにRX350hおよび、PHEVモデルのRX450h+の4WDモデルには後輪操舵システム「DRS」が追加され、最小回転半径は5.9mから5.5mへと縮小された。DRSはクラウンエステートにも搭載されており、最小回転半径はRXと同じ5.5mだ。
また、RXは同時に電子制御ダンパーやパワーステアリング特性などを含むシャシーセッティングも見直され、乗り心地も旧来より改善されている。
レクサス RX350h バージョンL
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=2487cc
エンジン最高出力=190PS/6000rpm
エンジン最大トルク=243Nm/4300-4500rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=4WD
トヨタ クラウンエステート Z
エンジン形式=直列4気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=2487cc
最高出力=190ps/6000rpm
最大トルク=236Nm/4300-4500rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=4WD
レクサス RXの優れた使い心地、その値段は176万円


「RX350h バージョンL」の 4WDモデルは価格が 811万円、クラウンエステートのハイブリッドモデルとなる「Z」は635万円であり、価格差は176万円となる。RX350hの前輪駆動モデルの価格は760万円であり、クラウンエステートとの価格差は125万円まで縮むが、それでも大きな価格差だ。
基本構造はほぼ同じクルマだが、車内の使用素材や快適装備の違いに加え、各部の制御が違うことで加速特性やハンドリング特性も異なる。とりわけ違いを感じやすいのは内装質感と静粛性と乗り心地の3点だろう。とくにRXには高価な電子制御ダンパーが搭載されている点が乗り心地に関する大きなアドバンテージだ。
また、RXはドア開閉を電子制御化した「e-ラッチシステム」が搭載されており、従来のようなレバー操作は不要であるうえ、後方監視機能などとも連携して危険と判断された場合にはドアが開かないようになっている点も特徴となる。
こうした装備はコストの兼ね合いからトヨタでの採用は難しい。RXとクラウンエステートは使い勝手に大きな差はないが、レクサスの手厚いサービスを含めてクルマの使い心地は大きく異なる。
車両本体価格
レクサス RX350h バージョンL(AWD): 811万円
トヨタ クラウンエステート Z:635万円