バッテリーで考える電動ツールの選択肢
今やバッテリー式電動ツールには様々な選択肢が用意されている。その選択肢もメーカーやブランドだけでなく、使えるツールの種類まで拡大しているため、どれを選ぶか悩んでしまう人も少なくない。そこで、効率的に運用するための基準を考えてみたい。
もちろん、選択基準の筆頭は目的に合わせてしっかりと稼働すること。見た目は良くてもパワーが劣っていたり、すぐに壊れてしまうのは問題外と言える。その基準をクリアしつつ、次に目を向けたいのが同一バッテリーで使用できる機器のバリエーションだ。
というのも、メーカーごとにバッテリーの規格が定まっていることが多く、同じバッテリーで複数の機器が使えることが多いのだ。バッテリー式電動ツールを使いこなすためには、十分な電力供給体制は必須。となると、バッテリーも複数用意しておくことが効率的な作業の要というわけだ。
もちろんバッテリーを買い増せば、その分だけコストが嵩んでしまう。そのため機器ごとに別々のバッテリーを複数用意するよりも、共通バッテリーを利用できることは大きなメリットになる。

多彩なラインアップが作業をサポート
そこで注目したいのがBALからラインアップされるBB TOOLシリーズ。リチウムイオン電池を使用したバッテリーで、ポリッシャー、ブロワ、高圧洗浄機、送風ファン、掃除機といった機器を動かすことができるのだ。
用意するバッテリーサイズも2Ahと大容量の4Ahがラインアップされるため、作業に合わせてチョイスが可能。さらに長時間の稼働に備えて複数用意しておいても、その他の機器と同時使用できるため効率もアップするはず。手軽に電動ツールを活用したい人にとって、最良のシリーズというわけ。
特に水道や電源のない駐車場で洗車は、バッテリー式の電動ツールが役立つシチュエーション。BB TOOLの高圧洗浄機なら、電源不要なのはもちろん、バケツから水を吸い上げて噴射するため設備を必要としないのがポイントだ。また先端ノズルは噴射角の調整などをロータリー式で行えるため、狙う汚れに最適な水量を吹き付けられるのも魅力。高圧洗浄機だけでなく、フォームガンとしても使えるアタッチメントも用意されるため、作業の満足度も大幅にアップするのだ。

気軽に使えるコードレスのメリット
また、カーケアで使用する電動ツールでは定番品と言えるのが掃除機。車内のフロアやシートの隙間など、溜まった汚れを一掃するためには欠かせないアイテムだ。付属するノズルはフロアなど広い面積に対応するヘッドのほか、丸型ブラシやすき間ノズル、延長パイプなどがあるため、車内のいたるところを掃除可能。もちろんバッテリー式なら車内清掃だけでなく、ホームケアでの利便性も高い。特にちょっとしたゴミを吸い取るだけなら、コンパクトさは大きなメリットとなるはずだ。
