イベント タイプ993ベースのワンオフ車「911 スピードスター」が完成「ポルシェ社が自ら手がけた容赦ない仕上がり」【写真・29枚目】 世界的建築家のルカ・トラッツィがポルシェのカスタマイズプログラム「ソンダーバーシュ」にオーダーした、ポルシェ 993 スピードスターがモントレー・カーウィークでお披露目された。 エンジン、シャシー、ステアリング、ブレーキシステムは911 カレラ RS(タイプ993)のコンポーネントを流用。当時、3.8リッター空冷水平対向6気筒ユニットは、最高出力300PS(221kW)を発揮する、ポルシェの最強エンジンだった。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」のインテリア。 インテリアはイエローとブラックが組み合わせられ、シートセンターにはイエローとブラックのチェックパターンがチョイスされた。 あえて装備を簡略化したオープンスポーツ「スピードスター」は356、911では930、964とカタログモデルとして販売されてきたが、993には設定されなかった。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」のエクステリア。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」のエクステリア。 新車と同じ工程でペイントされたボディカラーは、トラッツィのために調色された「オットー・イエロー」をチョイス。この美しいイエローは、愛犬の名前にちなんで命名されている。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」のエクステリア。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 スピードスターの重要なデザイン要素となる、リヤリッドのデザインは、トラッツィ自身が手がけたデザインスケッチをベースに製作された。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」の製作過程。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 く、行動を起こしたという訳だ。 建築家として活躍するルカ・トラッツィは、少年の日に出会った1955年製の356 スピードスター 1600 スーパーに夢中になり、現在では世界有数のスピードスター・コレクターとなっている。写真はモントレー・カーウィークにおいて、愛犬のオットーと。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 モントレー・カーウィークで公開された、ルカ・トラッツィがオーダーした「ポルシェ 993 スピードスター」。 この画像の記事を読む