クルマの車内の温度調整は難しい
車内の温度を快適に保ってくれるクーラーだが、涼しくなるまで時間が掛かるもの。すべての窓を開けても、熱気がこもった車内は蒸し風呂のよう……というケースも珍しくない。
かといってエアコンを効かせすぎると女性や子どもにとっては寒いと感じることもあるから温度管理は難しい。揚げ句の果てに、夏風邪を引いたら本末転倒だ。


暑さを凌ぐための補助アイテムに!
そこで注目したいのがスポットファンだ。クーラーとは異なりすぐに涼しさを実感できるうえに、狙った箇所をピンポイントで冷却できる。首まわりや顔などに集中して風を当ててやれば熱中症予防になる。
ミニバンやSUVなど車室が広いクルマは、前席と後席でクーラーの効きに差が出やすい傾向もあるが、補助的にスポットファンを活用すれば同乗者の不満解消にも繋がる。

ブーストモードも搭載
ここで紹介する『EXEA クリップタフネスファン』は取り付け場所を選ばないうえに、USB給電できる優れもの。スイッチを押すと約30秒間、風力をアップするブーストモードまで搭載しているので、熱気が溜まった車内での使用にも最適だ。
またポータブル電源やモバイルバッテリーから給電すれば、エンジンを掛けなくても使えるため、車中泊や仮眠時にも有効。アウトドアや洗車など野外に持ち出して使うなど、その活用法は無限大だ。

あらゆるシーンで活用できる上に、狙った所を集中的にクールダウンできるスポットファン。この夏を快適に過ごすために、ひとつあると便利なアイテムであると断言したい。
