空気抵抗が抑えられる翼断面デザインを採用
まずはルーフボックスの代名詞的な存在のTHULE『FORCE3』を紹介しよう。その特徴は前方が膨らんだ翼断面デザイン。飛行機の翼のような形状を取り入れることで空気をスムーズに流し、ルーフボックス装着による燃費の悪化や風切り音を抑制しているのだ。
またアッパーリッドにはキズが目立ちにくいつや消し風のエアロスキン素材を採用。落ち着いた色合いとし、さらなる質感の向上をはたしている。さらに安全性を高めるスライドロックシステムやパワークリック機構も搭載するなど、最新モデルに相応しい進化を遂げている。

軽量なアルミ製ラックならクルマへの負担も少ない
またルーフラックにも注目。ショウワガレージ『A-xルーフラック』は軽量なアルミ製。だからクルマへの負担も少ないし、スチール製のようにサビが出る心配もない。それでいてブラックの結晶塗装が施されているので、重厚感のある雰囲気が演出できる。
カーゴネットを使えば沢山の荷物を積み込めるのはもちろん、拡張性が広がるのも大きなメリット。サイドオーニングやロールトップなどのアタッチメントを追加すれば、アウトドアの楽しみ方はさらに広がる!
機能面にもこだわりが満載だ。ラック前方は風切り音を抑制するスポイラー形状に。またセンターバー構造を採用することで強度を高めつつ、不快な共振音を抑制している。バリエーションが豊富なので、車種や用途に応じて最適なモデルを選べるのも魅力だ。

ドレスアップ効果も見逃せない
ルーフラックやルーフボックスを駆使して愛車の積載力をアップすれば、車内スペースに余裕がない時や大きな荷物を運びたい時に重宝すること請け合い。
いずれも選んでおいて間違いのない最新スペック。アクティブなスタイルを演出できる点も見逃せないポイントといえるだろう。
