副変速機を備えたパートタイム4WDで悪路走破力は抜群
ノマドを含めたジムニーシリーズでは、悪路走破力を高めるため、4WDシステムも一般の乗用車用とは異なる。今の乗用車用の4WDには、前後の駆動系の間に多板クラッチを配置して、走行状況に応じて前後輪に最適な駆動力を配分する方式が多い。動力性能の高い車種は、前後の駆動系の間にデファレンシャルギアを装着して、常に4輪を駆動する。これらを総じてフルタイム4WDと呼ぶ。
一方、ノマドを含めたジムニーシリーズが搭載する4WDはパートタイム式だ。4WDにシフトすると、前後の駆動系が直結状態になる。多板クラッチやデファレンシャルギアなどを備えないため、カーブ時に前後輪の駆動力を調節できない。従って4WDの状態で急カーブを曲がると、ブレーキが掛かったような状態になる(タイトコーナーブレーキング現象)。そこで舗装路は2WDで走り、4WDは駆動輪のスリップによってタイトコーナーブレーキング現象が生じにくい雪道や悪路だけで使う。
舗装路で4輪を駆動できないことはパートタイム式の欠点だが、直結式4WDだから悪路走破力は高い。副変速機も装着され、4輪駆動時にはハイ/ローレンジの切り替えが可能だ。後者ではギヤ比が低くなって駆動力が増幅される。ハイ/ローの切り替えが可能だから、5速MTは実質10速、4速ATは実質8速の変速比が得られる。
【フロントサスペンション】車軸式の構造で悪路における耐久性を向上

【3リンクリジッドアクスル】激しい場所でも駆動力を確実に伝達

路面とシャシーの間隔を広げて走破力を向上

【ローレンジ付きパートタイム4WD】駆動力の調節をしやすい


【ベンチレーテッドディスクブレーキ】放熱効果に優れたブレーキ

衝撃に強い耐久性に優れた新開発ラダーフレームを採用

自動車誌MOOK『ジムニー ノマド購入ガイド』より



