
カワサキ・KLX230 DF……682,000円(消費税10%を含む)
232cc単気筒エンジン搭載!シート高845mmで扱いやすさ重視
KLX230 DFは、カワサキが長年培ってきた信頼性と実用性を受け継ぐ多用途型のデュアルパーパスモデルである。軽量な車体と扱いやすいハンドリング、足つきの良いシート高により、オンロードからオフロードまで幅広いライディングに対応する設計となっている。
搭載される空冷232cc単気筒エンジンは、最高出力18PS/8000rpm、最大トルク19Nm/6400rpmを発揮。バランサー内蔵の4ストロークSOHC2バルブエンジンは、低中回転域でのトルクを重視した特性を持つ。
コンパクトなフレームがもたらす軽快な走りに加え、車両重量137kgという軽量設計も魅力の一つだ。シート高は845mmに抑えられており、最低地上高240mmを確保しながらも足つき性に配慮している。
ペリメター構造フレームで剛性としなやかさを両立
KLX230 DFのフレームは、剛性としなやかさを兼ね備えたペリメター構造のセミダブルクレードルフレームを採用している。高張力鋼を使用することで軽量化と強度を両立させた設計だ。
サスペンションは前後ともに長いホイールトラベルを持ち、走行安定性と路面追従性に優れる。前はテレスコピック(インナーチューブ径37mm)、後ろはスイングアーム(ニューユニトラック)を採用し、前200mm・後223mmのホイールトラベルを実現している。
実用装備が充実!エンジンガードやリヤキャリア標準装備
アウトドアユースを意識した実用装備も充実している。転倒時の安心感を高めるエンジンガードや、荷物の積載に便利なリヤキャリアなどが標準装備され、日常でも活躍できる装備が揃っている。
その他の標準装備として、ハンドガード、アルミスキッドプレートも用意。必要に応じてOFFにできるデュアルパーパスABSも搭載し、安全性にも配慮している。
ブラックアウト処理で無骨な印象
外装は耐久性と信頼性を感じさせるグレーのアースカラーで統一されている。エンジンやフレーム、スイングアームなどの各部にはブラックアウト仕上げが施され、タフさと洗練さを両立したスタイリングを実現している。
カラーバリエーションはミディアムクラウディグレー1色のみの設定。シュラウドには「Kawasaki」ロゴのみのデザインを採用し、シンプルでタフなスタイルを演出している。
2025年モデルKLX230 SHERPAとの違いを解説
2025年モデルのKLX230 SHERPAとの主な相違点は以下の通りだ。
まず外観面では、シュラウドに「Kawasaki」ロゴのみのデザインを採用し、各部のブラックアウト処理による無骨で機能的なデザインが特徴となっている。
装備面では、リヤキャリアとエンジンガードが標準装備される点が大きな違いだ。さらにリヤホイールをチューブレス化することで、パンク修理やタイヤ交換時の利便性が向上している。
スマートフォンアプリ対応!RIDEOLOGY THE APPで車両管理
KLX230 DFはスマートフォン用アプリケーション「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」に対応している。ワイヤレス接続機能により、スマートフォンから車両状況を確認することが可能だ。
新車購入者には、音声コマンド機能とナビ機能が1年間無償で利用できる特典も用意されている。これらの機能は通常有償ライセンスが必要だが、納車時に渡される二次元コードにより1年間は無料で使用可能だ。
燃費性能は45.5km/L!7.6Lタンクで長距離走行も安心
燃料消費率は国土交通省届出値で45.5km/L(60km/h・定地燃費値、2名乗車時)を実現している。WMTCモード値では34.7km/L(クラス2-1、1名乗車時)となっている。
燃料タンク容量は7.6Lで、計算上は300km以上の航続距離を確保。ツーリングでの実用性も十分に配慮された設計だ。
カワサキ・KLX230 DF/主な特長
- 必要に応じてOFFにすることができるデュアルパーパスABS
- スマートフォン用アプリケーション「RIDEOLOGY THE APP」を使用し、スマートフォンから車両状況を確認できるワイヤレス接続機能
2025年モデルKLX230 SHERPAとの相違点
- シュラウドに「Kawasaki」ロゴのみのデザインとしシンプルでタフなスタイル
- 各部のブラックアウト処理による無骨で機能的なデザイン
- リヤキャリア、エンジンガードを標準装備
- リヤホイールをチューブレス化し、パンク修理やタイヤ交換時の利便性を向上
- スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」の「音声コマンド」、「ナビ機能」が利用可能
※「音声コマンド」「ナビ機能」は有償ライセンスが必要になりますが、このモデルを
新車でご購入いただいたお客様には、納車時にお渡しする二次元コードにより 1 年間無償でご利用いただけます。
※無償ライセンスの有効期間終了後に継続して利用される場合は、ライセンスの購入が必要となります。
スタイル
カワサキ・KLX230 DF/ミディアムクラウディグレー

カワサキ・KLX230 DF/主要諸元
車名: KLX230 DF
型式: 8BK-LX232A
全長×全幅×全高: 2,080mm×920mm×1,150mm
軸間距離: 1,365mm
最低地上高: 240mm
シート高: 845mm
キャスター/トレール :24.6°/96mm
エンジン種類/弁方式: 空冷 4 ストローク単気筒/SOHC 2 バルブ
総排気量: 232㎤
内径×行程/圧縮比: 67.0mm×66.0mm/9.4:1
最高出力: 13kW(18PS)/8,000rpm
最大トルク: 19N・m(1.9kgf・m)/6,400rpm
始動方式: エレクトリックスターター
点火方式: バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 1.3L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常時噛合式 6 段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
1 速 3.000(39/13)
2 速 2.066(31/15)
3 速 1.555(28/18)
4 速 1.260(29/23)
5 速 1.040(26/25)
6 速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比: 2.870(89/31)/3.214(45/14)
フレーム形式: セミダブルクレードル (高張力鋼ペリメター)
懸架方式: 前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)、後 スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:前 200mm、後 223mm
タイヤサイズ: 前 2.75-21 45P、後 4.10-18 59P
ホイールサイズ: 前 21×1.60、後 18M/C×MT2.15
ブレーキ形式: 前 シングルディスク 265mm(外径)、後 シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):45°/ 45°
車両重量: 137kg
燃料タンク容量: 7.6L
乗車定員: 2 名
燃料消費率(km/L)(※1)
45.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2 名乗車時)(※2)
34.7㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)(※3)
最小回転半径: 2.1m
カラー: ・ミディアムクラウディグレー
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTC モード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。






