ひと味違う新時代のライトカスタマイズを愉しむ

DIYフリークにとって愛車のカスタマイズは実に楽しいことだが、道交法の度重なる改正により、おいそれと手を出すことが難しい状況になっていることも否めない。特に灯火類は明るさや点滅速度、照射範囲などがきめ細かく制限されていて、しかも最近は簡単に交換できないLEDが主流となりつつあり、カスタマイズ自体が難しくなっているのが実状だ。

そこで注目したいのがLED製品を中心としたアフターパーツブランド『ヴァレンティ』の新製品『オープニング&エンディングアクション点灯キット』である。

Valenti『純正テール/ヘッドランプ オープニング&エンディングアクション点灯キット(価格:1万9800円/税込)』
同社の『ジュエルLEDテールランプTRAD/Revo』シリーズや、純正LEDテールランプおよび純正LEDヘッドランプに本製品を接続することで、リモコン操作に連動して複数パターンのモーション点灯が可能になるのだ。

キーリモコンの操作に連動してモーション点灯

キーリモコンでドアロック/アンロックする際、ウインカーが点滅アクションするのが一般的だが、このアイテムを接続すると6種類のオープニングパターンと2種類のエンディングパターンをヘッドランプやテールランプ、ウインカーなどの点滅で楽しむことができるのだ。

本体ユニットゴムキャップを外すと現れるDIPスイッチで6種類のオープニングパターン+純正モードと、2種類のエンディングパターン+純正モードをセレクトできる。
点灯パターンのひとつは、左右のテールランプがそれぞれ外側に流れるよう点滅する。

ちなみにどちらも停車中のライトアクションなので、道交法上もクリア。車検にもそのまま通るので安心して取り付けられる。