ベトナムの首都ハノイの道路&交通事情
首都ハノイは、859万人が住むベトナム第2の人口を誇る都市で、政治と経済の中心地となっている。歴史のある街なので、観光地としても人気だ。市中心部には、古い建物が密集しており、狭い道も多い。

そのため、運転環境としては厳しく、クルマの間を多くのバイクがすり抜けていくため、ドライバーは気が抜けなそう。ただローカルルールがあるのか、絶妙なバランスで成り立っている。

街中を詮索して驚いたのが、歩道の活用法だ。そこには歩道を占拠するオートバイたちの姿が……。なんと歩道は駐輪場代わりになっており、しかも管理する人までいるのだ。

また一部の歩道が駐車場として使われていた。どうやら、ここにもローカルルールがある模様。まさに「ところ変われば!」である。

ベトナムの自動車販売トップ10に日本車が5車種!
2024年の新車販売のトップ10では、3位に三菱エクスパンダー、5位にマツダCX-5、6位に三菱エクスフォース、7位にトヨタヴィオス、9位にトヨタヤリスクロスがランクインするなど、日本車が健闘している。そのため、街中でも多くの日本車に出会うことができる。
上位に挙がった車種で、日本では販売されていない車種を簡単に紹介したい。
3位の三菱エクスパンダーは、新興国向けに投入される全長4595mmのミッドサイズMPV。1.5L直列4気筒MIVECエンジンを搭載するFWD車で、3列7人乗りだ。上位モデルとして、最低地上高を高め、クロスオーバー風味のドレスアップを加えたエクスパンダークロスがある。価格は、5億6000万ドンから(約315万円)。後部ドアは、ヒンジドア仕様となってるいのも特徴。確かに街中で多く見かけた日本車の1台だ。

6位の三菱エクスフォースは、登場時に日本でも話題となった最新のコンパクトSUVだ。ASEAN地域をメインターゲットに開発されて、今では世界各地で展開される三菱期待の世界戦略車でもある。全長4390mmという手頃なサイズ感の5人乗り車だ。メーターとディスプレイを一体デザインとした先進的なコクピットデザインに加え、カッコいいエクステリアも自慢。

インドネシアでは、2024年より販売が開始されたばかり。1.5L直列4気筒MIVECエンジンを搭載するFWD車で、三菱が得意とする悪路走行を高めるドライブモードなども備える。価格は5億9900万ドン(約336万円)から。スタイリッシュで日本でも受けそうだが、4WDがないのがネックか。
7位のトヨタ・ヴィオスは、東南アジアや中近東などで活躍するコンパクト4ドアセダン。4世代目が最新型だが、ベトナムでは3世代目が現行型として販売中。

全長4425mmの正統派セダンであり、現地ではタクシー仕様も目撃。1.5L直列4気筒エンジンのFWDで、MT車も用意。価格は4億5800万ドン(約257万円)。

一見、日本とは無縁の車種と思うかもしれないが、2代目は日本仕様としてベルタが存在した。当時は、各社に小さなセダンがあったことが懐かしい。

9位のトヨタ・ヤリスクロス。日本でも人気なのは、皆さんもご存じの通り。欧州などでは同仕様が展開されているが、こちらはプラットフォームから異なる新興国を中心に展開される海外版である。ダイハツのDNGA-Bプラットフォームを使っているのが大きな特徴であり、ボディサイズもひと回り大きめで全長が4310mmある。1.5L直列4気筒エンジンでFWDのみ。ヤリスクロス以上カローラクロス未満という存在。ガソリン車だけでなくハイブリッドも用意されているのがポイント。価格は6億5000万ドンから(約365万円)。

高級車では、ランドクルーザー(ランクル)やレクサスLXをよく見かける。しかもランクルは黒塗りが多く、ショーファーカーとして活躍している様子。レクサスはRXなどを含め、SUVが人気のようだ。



またマツダも人気が高く、CX-5をよく見かけた。2024年の売り上げ5位であることも納得だ。


他にも珍しい”日本車”を目撃!
最も多く目にした実用車が、スズキ・スーパーキャリイだ。もちろん、日本のエクステンドキャブではなく、懐かしい1980年代に登場した8代目に近い雰囲気のもの。

バン仕様のエブリィもあるが、こちらもスーパーキャリイを名乗る。ただし、エンジンは排気量が1.0Lにアップされる。既に現行型は、小型とクラックとなったスーパーキャリイプロにシフトしているが、まだまだ多く活躍していた。

珍しいモデルは、トヨタ・カムリのパトカー。SUVやワゴンのパトカーは、日本のように専用カラーが施されているのだが、目撃したカムリは無地だった。ただルーフ中央に赤と青のパトライトを装着しており、ひょっとすると覆面パトカー的なものなのか、お巡りさんの任務により違うのか……。

同行者に「街中を撮影していると、警察官に止められる可能性がある」とも言われたので、車両に近寄り確認することはやめておいたが、なかなかカッコよかった。日本でもクラウンの後は、カムリをパトカー専用車にしても良いのではと思う。
懐かしい車種も目撃できた。日本では絶命危惧種のいすゞ・ウィザード。現地ではハイランダーVスペックとしては販売されていたようだ。

そして、海外専売車であった初代CX-9の後期型。前期型はCX-7と似た顔つきなのだが、この頃には魂動デザインが導入されたこともあり現代的な顔つきに。同車を発見できたのはラッキーだった。

旧車は少なかったが、8代目となる130系クラウンを目撃。セダンでボンネットマスコット付き、もちろん左ハンドル仕様であった。

電動化が徐々に進みつつあるハノイの交通事情
これ以外の日本車は画像ギャラリーでも紹介するので、そちらも要チェック。
ハノイでも大気汚染が問題となっており、電動化シフトの波が押し寄せる。オートバイを含むエンジン車の所有コスト増や進入禁止エリアの検討が始まったとの報道を聞く。
既に現地自動車メーカーのビンファストが、スクーターを含め、EVシフトを果たしているだけに、その決定は、現実味があるものだ。モータリゼーション真っ只中であるため、車両は比較的新しいものが多いが、その光景が様変わりする可能性は低くないのかもしれない。

















































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