改良モデルはボディ前後のお化粧直しがメイン

日産 パスファインダー 改良新型 予想CG

パスファインダーの歴史は1985年に遡る。
当初は3ドアボディのみだったが、1989年に5ドアバージョンがラインナップに加わっている。
また、初代、および2代目は、それぞれ日本における「テラノ」の北米輸出仕様車であったが、2002年8月に日本向けテラノが生産終了した後は海外専用車種となった。

日産 パスファインダー 

4代目では、それまでのボディ・オン・フレーム構造を廃して、モノコックボディを初採用、FFベースへと転換された。
そして2021年初頭に初公開されたのが、5世代目となる現行モデルだ。

改良新型では、水平バーを備えた新しいラジエーターグリルが装備され、その縁取りは明らかに狭くなるか、完全に消えると予想される。
ヘッドライトはほぼ同じアウトラインだが、LEDデイタイムランニングライトが、よりくっきりと新設計される。フロントバンパー下部には、未塗装のプラスチック製の台形オーバーレイが配置され、バンパー側面の形状もわずかに変更される。

リアセクションでは、LEDテールライトのグラフィックが新設計され、ライトバーは中央のエンブレムまで伸びる。

第5世代パスファインダーは、先代と同じ乗用車用Dプラットフォームをベースに構築されている。
ボンネットの下には、排気量3.5リットルのV6シリーズVQ自然吸気ガソリンエンジンが搭載されており、最高出力295ps、最大トルク366Nmを発揮する。
このエンジンは、今回のマイナーチェンジ版でも継続される可能性が高いが、同クラスのSUVであるインフィニティQX60に倣い、最高出力272ps、最大トルク388Nmを発揮する2.0リットルVCターボエンジンを搭載したバージョンが導入される可能性もありそうだ。
ちなみにこのエンジンは、外観が全く異なる中国版日産パスファインダーに搭載されている。

改良型日産パスファインダーのプレミアは、今年中に行われる可能性がありそうだ。