Long-distance test successfully completed: EQS with solid-state battery covers 1,205 km on a single charge
バッテリーの有効エネルギー量は25%増、重量とサイズは標準EQSバッテリーと同等

ドイツ・シュトゥットガルトからスウェーデン・マルメへの走行は、メルセデス・ベンツにおける固体電池技術の包括的検証プログラムの一環とされている。最先端施設でのデジタルシミュレーションや試験に加え、車両と電池は公道での実環境条件下でテストされた。その目的は、異なる気候帯やルート特性における車両全体の性能を評価し、量産化への駒を着実に進めることだ。
ルートはドイツとデンマークを経由し、A7号線とE20号線の高速道路を通りスウェーデンのマルメまで進んだ。地形、交通状況、周囲温度、冷暖房のエネルギー需要を考慮した最適なルートは、フェリーを使用せずに「エレクトリック・インテリジェンス」を用いて計算された。
この固体電池システムは、英国ブリックスワースにあるメルセデス・ベンツグループのF1技術センター「メルセデスAMGハイパフォーマンスパワートレインズ(HPP)」との緊密な連携により開発された。車両に採用されたリチウム金属電池セルは米国ファクショナル・エナジー社製で、FEST技術(ファクショナル電解質システム技術)を基盤としている。
この技術特有の体積変化に対応し、セルへの適切な接触圧を確保するため、固体電池には空気圧アクチュエーターが装備されている。これらのアクチュエーターは充電・放電時のセル体積変化に反応し、長期にわたりバッテリーの完璧な動作を保証する。バッテリーの使用可能エネルギー量は25%増加した一方で、重量とサイズは標準EQSバッテリーと同等レベルを維持。受動的な空気冷却により、さらなる軽量化とエネルギー効率の向上が実現されている。
Langstrecken-Test erfolgreich bestanden: EQS mit Festkörperbatterie meistert 1.205 km mit einer einzigen Batterieladung Long-distance test successfully completed: EQS with solid-state battery covers 1,205 km on a single charge
Langstrecken-Test erfolgreich bestanden: EQS mit Festkörperbatterie meistert 1.205 km mit einer einzigen Batterieladung Long-distance test successfully completed: EQS with solid-state battery covers 1,205 km on a single charge
Langstrecken-Test erfolgreich bestanden: EQS mit Festkörperbatterie meistert 1.205 km mit einer einzigen Batterieladung Long-distance test successfully completed: EQS with solid-state battery covers 1,205 km on a single charge
Langstrecken-Test erfolgreich bestanden: EQS mit Festkörperbatterie meistert 1.205 km mit einer einzigen Batterieladung Long-distance test successfully completed: EQS with solid-state battery covers 1,205 km on a single charge
Die Entwicklung des Festkörper-Batterie-Systems erfolgte in enger Zusammenarbeit mit Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), dem Formel-1-Technologiezentrum der Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. Die im Fahrzeug eingesetzten Lithium-Metall-Zellen stammen vom US-amerikanischen Zellhersteller Factorial Energy und basieren auf der FEST®-Technologie (Factorial Electrolyte System Technology). The solid-state battery system was developed in close collaboration with Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), the Formula 1 technology centre of the Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. The lithium-metal cells used in the vehicle come from U.S.-based manufacturer Factorial Energy and are based on FEST® technology (Factorial Electrolyte System Technology).
Die Entwicklung des Festkörper-Batterie-Systems erfolgte in enger Zusammenarbeit mit Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), dem Formel-1-Technologiezentrum der Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. Die im Fahrzeug eingesetzten Lithium-Metall-Zellen stammen vom US-amerikanischen Zellhersteller Factorial Energy und basieren auf der FEST®-Technologie (Factorial Electrolyte System Technology). The solid-state battery system was developed in close collaboration with Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), the Formula 1 technology centre of the Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. The lithium-metal cells used in the vehicle come from U.S.-based manufacturer Factorial Energy and are based on FEST® technology (Factorial Electrolyte System Technology).
Die Entwicklung des Festkörper-Batterie-Systems erfolgte in enger Zusammenarbeit mit Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), dem Formel-1-Technologiezentrum der Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. Die im Fahrzeug eingesetzten Lithium-Metall-Zellen stammen vom US-amerikanischen Zellhersteller Factorial Energy und basieren auf der FEST®-Technologie (Factorial Electrolyte System Technology). The solid-state battery system was developed in close collaboration with Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), the Formula 1 technology centre of the Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. The lithium-metal cells used in the vehicle come from U.S.-based manufacturer Factorial Energy and are based on FEST® technology (Factorial Electrolyte System Technology).
Die Entwicklung des Festkörper-Batterie-Systems erfolgte in enger Zusammenarbeit mit Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), dem Formel-1-Technologiezentrum der Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. Die im Fahrzeug eingesetzten Lithium-Metall-Zellen stammen vom US-amerikanischen Zellhersteller Factorial Energy und basieren auf der FEST®-Technologie (Factorial Electrolyte System Technology). The solid-state battery system was developed in close collaboration with Mercedes-AMG High Performance Powertrains (HPP), the Formula 1 technology centre of the Mercedes-Benz Group in Brixworth, UK. The lithium-metal cells used in the vehicle come from U.S.-based manufacturer Factorial Energy and are based on FEST® technology (Factorial Electrolyte System Technology).
プレスリリースの関連記事
マツダのコンパクトSUV「CX-3」が機種体系変更。1.5Lガソリンと1.8Lディーゼルターボを各1機種に
「レンジローバースポーツ」2026年モデル受注開始!V8モデルや「SV」をラインナップに追加
メルセデス・ベンツBクラスに装備を充実させた新グレード「アーバンスターズ」が登場! 575万円から
三菱電機、マイクロバブルの力で流路内に数ミリメートルの流れを生成する技術を世界で初めて開発
NTN、軸受トルクの高精度な計算手法を開発。自動車のさらなる省エネルギー化に貢献
東レ、高耐久・高選択NF膜エレメントの量産技術を確立。廃電池からのリチウム回収率95%以上を達成
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログトップメルセデス・ベンツ EQSの厳選中古車物件情報
EQS
EQS450 プラス AMGライン エクスクルーシブパッケージ リアコンフォートパッケージ MBUXリアエンターテイメントシステムパッケージ シートヒーター シートエアコン パワーシート トランクスルー フロアマット コネクテッド機能
EQS
EQS450 プラス AMGライン エクスクルーシブパッケージ シートヒーター シートエアコン パワーシート トランクスルー フロアマット コネクテッド機能 ナビ 音楽プレーヤー接続 Bluetooth接続 TV ETC
EQS
EQS 450 + AMGライン エクスクルーシブパッケージ ・リアコンフォートパッケージ
EQS
EQS450+ AMGラインパッケージ ワンオーナー AMGライン エクスクルーシブパッケージ メモリー付パワーシート シートベンチレーション ブルメスターサラウンド 電動リアゲート レーダーセーフティ パノラミックスライディングルーフ
EQS
EQS450+ 認定中古車 エクスクルーシブパッケージ ベーシックパッケージ パノラミックスライディングルーフ
EQS
EQS450+ AMGラインパッケージ 純正ナビ TV 全周囲カメラ パノラミックスライディングルーフ 純正21インチアルミ エクスクルーシブパッケージ Burmesterサウンド レーダーセーフティパッケージ アダプティブクルーズ
【注意】 自動車カタログ・厳選中古車情報に掲載されている写真は、年式やグレードの違う車種が含まれます。掲載されている写真はそれぞれの車種用でないものも含まれています。また、対応は年式やグレード、 装備などにより異なる場合があります。購入の際は必ずご確認ください。 商品の価格・仕様・発売元等は記事掲載時点でのものです。商品の価格は本体価格と消費税込みの総額表記が混在しております。商品を購入される際などには、メーカー、ショップで必ず価格・仕様・返品方法についてご確認の上、お買い求め下さい。 購入時のトラブルについて、出版元・編集部は一切関知しません。また責任も負いかねます。