ボディ幅は驚異の2100mm!

エイトスポークも常識を逸脱した12J幅をセット!

S30時代に一世を風靡したオーバーフェンダー、ロングノーズ、ダックテールといったボディメイキング。それをRZ34で再現したリバティーウォークのボディキットを纏い、さらにエイトスポーク・Rタイプを履かせたのが、RSワタナベ専務取締役・渡辺万三志さんの愛機だ。

RSワタナベの創業一家である渡辺家は、SR311時代から歴代フェアレディZを所有してきた由緒ある家系。なかでもS30とエイトスポークの組み合わせが流行した時代は、まさにRSワタナベの第一次黄金期だった。

こうした背景があるだけに、S30のデザインをオマージュしたRZ34をベースにRSワタナベがデモカーを製作しない理由はなかった。しかも「飛びきり派手に、飛びきり格好良く、RZ34とエイトスポークRタイプを魅せたい」という想いを込め、このマシンを作り上げたのだ。

そのこだわりは徹底している。リバティーウォークのワイドボディキットにも独自の加工を施して装着。エアサスで構築する極低車高では、走行時にリフトアップするとキャンバーが変化し、タイヤがはみ出してしまう。そこで、公道走行に対応できるよう、ボディキットを前後とも片側約40mmずつワイド化を実施。

前後18インチのホイールは、エイトスポークRタイプの特注サイズ。フロント10.5Jマイナス52、リヤ12Jマイナス82をセットし、タイヤはアドバンA052をフロント235/40、リヤ275/40で組み合わせた。

エンジンはK&N製エアクリーナー、HKSのスポーツキャタライザー&マフラーに加え、オートガレージMのECU書き換えでVR30DDTTを約500ps仕様に強化。今後はハイフロータービンを導入し、600psを目指す計画もある。

サスペンションは326パワーのチャクリキダンパーにエアバッグを組み合わせた仕様で、瞬時に車高を調整できるだけでなく、サーキット走行にも対応するセッティングが施されている。

ブレーキはエンドレス製で、フロント6ポットキャリパー+370mmローター、リヤ4ポットキャリパー+355mmローターという構成。ヘビー級のRZ34でも安心してサーキットを攻められる仕様だ。

インテリアはRSワタナベオリジナルのステアリングに、ブリッド・エルゴスターとRSワタナベのコラボシートを装着。ホールド性と快適性を両立させている。なお、トランスミッションに6速MTではなく9速ATを選択したのは、渡辺専務が所有するパドルシフト仕様のAE86との統一感を重視したためだ。

取材は気温30℃を超える富士スピードウェイで行われた。水温や油温の関係で周回数は限られたものの、シェイクダウンにして2分4秒台を記録。「まだまだタイムは削れると思いますよ」と語ったのは、テストドライバーを務めたCBYの小田さんだ。渡辺専務自身もステアリングを握り、RZ34の走行性能を存分に楽しんでいた。

今後はさらなるエンジンチューニングやインテリアカスタムなど、多彩なアップデートが予定されているという。「Z」への深い愛と、RSワタナベのアイデンティティが凝縮されたこのマシンが、どのような進化を遂げるのか目が離せない。

⚫︎取材協力:レーシングサービスワタナベ TEL:0120-811-562

「RZ34型フェアレディZに究極のパワーを!」トラスト製フルタービンキットの全貌

純正タービンの限界を超え、600馬力オーバーの世界へ。復刻版TD05H-18Gを核に据えた、トラスト渾身のフルタービンキットがついに姿を現した。ブーストアップ仕様からの確実なステップアップを約束するそのポテンシャルは、富士での最高速アタックで275.3km/hを叩き出すことで実証済み。長らく待望されてきた“切り札”の登場に、シーン全体がざわめき立っている。

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