狭いガレージ内でも安全にジャッキアップできる

一般的なパンタグラフジャッキは付属のハンドルを取り付けるようになっているが、この商品は12.7sq(1/2インチ)の差込口を採用。付属のラチェットレンチとの組み合わせで短いストロークでも操作でき、狭いスペースでもスピーディにジャッキアップできるのだ。

またこの差込口は汎用性に優れ、市販のハンドルや電動工具などを使用することも可能。ジャッキ本体の質量は約2.6kgと軽量ながら、大型車にも使用できる余裕の2トンサイズ。ガレージ常備はもちろん、車載にもお勧めのコンパクトなジャッキなのである。ジャッキ本体は全長約44cm、質量約2.6kgの軽量・コンパクトサイズ。短いストロークで素早くジャッキアップ&ダウンでき、狭いスペースでも使用できるのだ。

EMERSON『EM510 ラチェットパンタジャッキ2t(実勢価格:7109円/税込)』
2トンまで対応できるパンタグラフジャッキとラチェットレンチのセット。

安全性に優れるパンタグラフジャッキを今一度見直す

一般的にパンタグラフジャッキは、他のタイプに比べるとジャッキアップ・ダウン時に時間がかかるのがウィークポイントだった。しかしラチェットレンチとジャッキの組み合わせで、より効率的な作業を実現。またダウンに時間がかかるものの、安全性に優れるので、メンテナンスビギナーの方にはぜひお勧めしたい。

本体のジャッキヘッド部は、浅溝・深溝を回転するだけで切り替え可能。浅溝が多いホンダやスズキ車にも対処できるのだ。基本的な使い方は説明書などに記載されているジャッキアップポイントに、ジャッキのヘッド部をセットする。

ハンドル用の差込口は、汎用性に優れる12.7sq(1/2インチ)。電動工具やハンドルを使って回すことも可能。
12.7sqのラチェットレンチとエクステンションバーが付属。もちろん通常のラチェットとして使える、しっかりした作りだ。
レバーで正転逆転を切り替えられる。差込口には脱落防止用のストッパーが付いており、ヘッド部中央のボタンを押すと解除できる。
パンタグラフジャッキは急激に上がったり、下がったりしないので安全性に優れるが、それがメリットでもありデメリットでもあるのだ。