アイテム(カスタム) 標準車高でキメると上げ下げ苦労も!?【ハリアーのためのカスタム講座②足まわり編】アゲるのか、サゲるのか。ハリアーなら自由!【写真・2枚目】 理想のローダウン姿を追求したい、走っているときも理想の低い姿勢のままでいたい。そんな人に最適なのが車高調。車高が変化してもストローク量が変わらず、乗り心地をキープしやすい全長調整式のモデルが現在は主流だ。 車高を下げるだけでなく、乗り心地の向上にも貢献する車高調キット。写真は車内から減衰力調整が可能なブリッツのダンパーZZ-R SPEC DSC。 エアサスの魅力は、いつでも任意で車高の調整ができること。オフ会などの見せ場ではベタベタまでローダウンして、その会場への往復は車高をアゲて快適に走る、が実現できる。コストはかかるが利便性と満足度はピカイチ。 ショック上部に設置されるエアバッグ内の空気を入れたり出したりすることで車高を上げ下げするエアサス。 純正のスプリングと交換するアップスプリング。コストパフォーマンスに優れ、導入のしやすさもポイント。 ちょいアゲの反対で、実用性もキープしたままの軽いローダウンを楽しめるダウンスプリングも選択肢のひとつ。低コスト、最初の一歩に最適。 OFF系やSUVらしさを主張したいなら、あえて純正車高のまま、ホイール&タイヤのみで勝負するのもアリ。ただし純正車高でマッチングを取った場合、車高を変えたくなったときにさまざまな要因でコストがかかる場合もあるので悪しからず。ショップと相談を。 この画像の記事を読む