旧車 デビュー35周年を迎えたランボルギーニ ディアブロの軌跡「1990年に市販車最速の337km/h達成」【写真・16枚目】 1990年にデビューを飾った「ランボルギーニ ディアブロ」が、2025年で誕生35周年を迎えた。 1990年にデビューを飾った「ランボルギーニ ディアブロ」が、2025年で誕生35周年を迎えた。 1990年にデビューを飾った「ランボルギーニ ディアブロ」が、2025年で誕生35周年を迎えた。 1990年にデビューを飾った「ランボルギーニ ディアブロ」が、2025年で誕生35周年を迎えた。 1990年にデビューを飾った「ランボルギーニ ディアブロ」が、2025年で誕生35周年を迎えた。 1990年にデビューを飾った「ランボルギーニ ディアブロ」が、2025年で誕生35周年を迎えた。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ VT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ VT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE 30°」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE 30°」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE 30°」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE 30°」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE 30°」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE30 イオタ」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE30 イオタ」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE30 イオタ」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SE30 イオタ」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ VT ロードスター」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ VT ロードスター」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ VT ロードスター」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ VT ロードスター」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SVR(スーパースポーツ・トロフィー)」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SVR(スーパースポーツ・トロフィー)」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SVR(スーパースポーツ・トロフィー)」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SVR(スーパースポーツ・トロフィー)」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SVR(スーパースポーツ・トロフィー)」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SV」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SV」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SV」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SV」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ SV」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ 6.0 VT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ 6.0 VT」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GT1」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GT1」。 ディアブロは、現在に続くランボルギーニのモータースポーツ活動の礎にもなった。写真は日本のJGTCに登場した「ディアブロ GT1」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GTR」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GTR」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ GTR」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「ランボルギーニ ディアブロ 6.0 SE」。 1998年にはそれまでのリトラクタブルライトから、固定式のヘッドライトに変更。2001年には、最終進化型「ディアブロ 6.0 SE」がデビューを飾っている。 1990年にデビューを飾ったディアブロは、ナルドのテストトラックに持ち込まれ、当時の市販車最速となる337km/hで走り抜けた。写真はサンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、サンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、サンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、サンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、サンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、サンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、サンタアガタでの製造工程。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「P132 プロトタイプ」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「P132 プロトタイプ」。 デビューから30周年を迎えたディアブロ特集、「P132 プロトタイプ」。 カウンタックの後継モデルのプロジェクトは1985年にスタート。最初のプロトタイプ「P132」は、生産仕様よりも鋭いウェッジシェイプを備えていた。 この画像の記事を読む