ヤマハ YZF-R3 ABS……72万6000円(税込)/YZF-R25 ABS……69万800円(税込)

YZF-R3 ABSは、「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトに、高次元な走行性能とスタイリング、さらに日常での扱いやすさも兼ね備えたフルカウル付きのレーサーレプリカモデル。MotoGPマシン直系のR-DNAを継承したデザイン、パワフルなエンジン、スポーティなフレームや足周りを備えた同車は、若い世代を中心に人気を獲得している。

エンジンは高回転までスムーズに気持ち良く回る水冷4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブで、排気量は320ccに設定。フレーム、外装、足周りは排気量249ccの「YZF-R25」と共通とし、R3は余裕のある加速フィールを獲得。使い方に合わせ、YZF-R3とYZF-R25を選択できるのがポイントだ。

●ヤマハYZF-R3/R25 公式サイト https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yzf-r25/

ヤマハ YZF-R3 ABS アクセサリー装着車 ※参考出品/欧州仕様車

写真は東京オートサロン2025のヤマハブースに展示された、ワイズギアの最新アクセサリーを装着したYZF-R3 ABS(参考出品/欧州仕様車)。スモークスクリーンやフェンダーレスキットなどで、アグレッシブな外観にカスタマイズ。

●ワイズギア YZF-R3 ABS/R25 ABS用アクセサリー YZF-R25 – バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

装着アクセサリー

商品名価格(税込)
スモークスクリーン参考出品
カウリングプロテクター1万8700円
アジャスタブルブレーキレバー1万2100円
アジャスタブルクラッチレバー8140円
プロテクションパッド1万450円
フェンダーレスキット1万9800円

ヤマハ YZF-R3 ABS 主要諸元

車種YZF-R3 ABSYZF-R25 ABS
認定型式/原動機打刻型式8BL-RH21J/H406E8BK-RG74J/G403E
全長/全幅/全高2,090mm/730mm/1,140mm2,090mm/730mm/1,140mm
シート高780mm780mm
軸間距離1,380mm1,380mm
最低地上高160mm160mm
車両重量169kg169kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
41.6km/L(60km/h) 2名乗車時37.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *325.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時25.8km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列, 2気筒直列, 2気筒
総排気量320cm3249cm3
内径×行程68.0mm×44.1mm60.0mm×44.1mm
圧縮比11.2:111.6:1
最高出力31kW(42PS)/10,750r/min26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク30N・m(3.1kgf・m)/9,000r/min23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式セルフ式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプウェットサンプ
エンジンオイル容量2.50L2.50L
燃料タンク容量14L(無鉛レギュラーガソリン指定)14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクションフューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比3.043(70/23)/3.071(43/14)3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式湿式, 多板湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.8001速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式ダイヤモンドダイヤモンド
キャスター/トレール25°00′/95mm25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後)110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアームテレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED/LEDLED
乗車定員2名2名
ヤマハYZF-R3 ABS、2023年モデルを発売|クイックシフターのオプション設定も! | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

ヤマハ・YZF-R3 ABS……726,000円(消費税10%を含む) 今回の変更では、エンジン性能を維持しながら、平成32年排出ガス規制に適合し、前後フラッシャーランプには新たにLEDを採用した。また、別売アクセサリー […]

https://motor-fan.jp/bikes/article/73928
【YZF-R3 100km試乗】R25とR3を乗り比べ、どちらを買うべきか吟味してみた。|ヤマハ  | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

ヤマハ・YZF-R3……675,000円  既報のYZF-R25とは、排気量以外はほとんど共通の兄弟車であることはご存じだろう。カラーリングも同じだから正直、パッと見で区別はつかない。取り回しても跨がった感触も全く一緒。 […]

https://motor-fan.jp/bikes/article/43105
ヤマハYZF-R25にとって100km/hは中速域。だから高速道路も余裕です!|ロードインプレッション | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

ヤマハYZF-R25 ABS……654,500円 一般道で性能が生かせる高バランスな出来栄え  フルカウルを装備した250㏄スポーツモデルの歴史をちょっと振り返ってみます。80年代から90年代のヤマハ4サイクル250㏄ス […]

https://motor-fan.jp/bikes/article/11702