コンパクトだけど後席が狭いヤリスクロスはパーソナルユース向き

ボディサイズはキックスのほうが全長で約100mm長いが、どちらも街乗りで扱いやすいサイズだ。

キックスの長い全長は後席空間に割り当てられており、膝周りはキックスの方が100mm近く余裕がある。またリアドアの開口面積が広く、乗降性が高いのもキックスのほうだ。

2名乗車時の荷室空間はヤリスクロスが長さ820mm×幅1000mm×高さ871mmに対し、キックスは900mm×980mm×925mmとほぼ同等の広さとなる。前席を最前位置にした状態での荷室最大長が1740mmとなるヤリスクロスで車中泊をするのはやや手狭だが、1850mmのキックスなら大柄な人でも車中泊がしやすいだろう。

ただし、キックスは荷室床面と後席背もたれとの間に100mmほどの段差がある。ヤリスクロスは備え付けのラゲッジボードで段差を埋められるが、キックスにはそういった装備はなく車中泊時はひと工夫必要だ。

インテリアデザインはキックスの方が洗練されている印象だ。「ツートーンインテリアエディション」を選べば内装色の選択肢が広がる点もキックスの大きな特徴と言えるだろう。

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ
ボディサイズ=全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mm
ホイールベース=2560mm
車両重量=1190kg
タイヤサイズ=215/50R18(前後)

日産 キックス X
ボディサイズ=全長4290mm×全幅1760mm×全高1605mm
ホイールベース=2620mm
車両重量=1360kg
タイヤサイズ=205/55R17(前後)

高速道路の追い越し加速と燃費性能だけがキックスのウィークポイント

ヤリスクロスのハイブリッドシステムはエンジンとモーターを状況に応じて使い分ける「THS-II」であるのに対し、キックスはエンジンで発電しモーターのみを使って走行する「e-POWER」となる。

発進時はどちらもモータードライブとなるが、ヤリスクロスのモーター最大トルクは141Nmであるのに対し、キックスはその約2倍となる280Nmだ。モータートルクに優れるキックスの方が街乗りでは、パワフルに感じられるだろう。しかしe-POWERの特性上、速度が上がるほど頭打ち感が強く現れ、燃費効率も落ちる。

ヤリスクロスのWLTCモード平均燃費は27.8km/L(Zグレード)だが、キックスは23.0km/L(Xグレード)だ。高速燃費の比較では26.3km/Lと21.6km/Lで圧倒的にヤリスクロスが勝っている。

EVのように滑らかなドライブフィールを全速度域で発揮できる点がe-POWERの魅力だが、どうしても不得意なシーンはある。高速道路は不自由なく走行できるが、ガソリンエンジンのような加速の伸び感はないため、追い越し加速のようなシーンではストレスを感じる人が多いかもしれない。

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1490cc
最高出力=91ps/5500rpm
最大トルク=120Nm/3800-4800rpm
トランスミッション=電気式CVT
駆動方式=2WD(FF)

日産 キックス X
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=1198cc
最高出力=82ps/6000rpm
最大トルク=103Nm/4800rpm
トランスミッション=単速
駆動方式=2WD(FF)

オールマイティなヤリスクロス vs. 乗り手と場所を選ぶキックス

ヤリスクロスの「ハイブリッドZ」グレードの新車価格は288万7500円、キックスの「X」グレードは308万3300円となる。

どんなシーンでもオールマイティに使えるのはヤリスクロスであり、コストパフォーマンスが高いのもヤリスクロスの方だ。

ヤリスクロスは、キックスではオプションとなっているシートヒーター&ステアリングヒーターが「Z」グレードでは標準装備となり、中間グレードの「G」でもオプションで追加可能となっている。それでいて燃費性能に優れ、車両本体価格も安い。

しかし車体がコンパクトなぶん車内がやや狭く、多人数乗車では使い勝手の悪さが目立つ。ヤリスクロスは2名乗車が主体となるパーソナルユース向きのクルマと言えるだろう。

対するキックスは乗り手と場所を選ぶ。もちろんコンパクトSUVとしての幅広いシーンで使えるように仕上げられてはいるが、その特性を鑑みるとキックスは広い後席に人を乗せて街乗り〜郊外道路の走行がもっとも得意とするシーンだ。モーターならではの滑らかな走りと静粛性を活かしてのんびりと走る使い方がキックスには向く。

やや高めの価格も、クルマの特性に合致した上品なインテリアを考慮すれば妥当な値段と言える。キックスは、用途さえ噛み合えばヤリスクロス以上の満足度を提供してくれるはずだ。

車両本体価格

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ:288万7500円

日産 キックス X:308万3300円