「新基準原付」とは?
新基準原付とは、これまで50cc未満と規定されてきた原付一種最の排気量を、最高出力4.0kW(約5.4ps)以下に制限した125ccまでとする規格である。

ホンダはこの新基準原付に適合した「スーパーカブ110Lite」「スーパーカブ110プロLite」「クロスカブ110Lite」そして「ディオ110Lite」を「Lite」シリーズとして発表、ディオが11月20日に、スーパーカブシリーズが12月11日に発売される。

新基準原付は全国の約3700店の店舗で取り扱い、スーパーカブ110Liteシリーズはすでに年間目標販売台数6500台のところ販売店からはすでに1700台の先行受注が入っているという(10月16日現在・ホンダ調べ)。

原付はその用途を考えると電動化しやすく、ホンダも原付一種扱いのEVスクーター「EM1 e:」を2023年から販売している。また、コミューターとしては電動アシスト自転車や特定小型原付(電動キックボード等)とも競合する。それゆえ、旧来の原付一種の市場は縮小傾向にあった。

しかし、国内には未だ約418万台の原付一種があり、これらを一足跳びに電動化することは難しい。さらに原付一種ユーザーが電動アシスト自転車や特定小型原付よりも距離を走ることも考慮し、新基準原付をリリースするに至ったということだ。
110と110Liteはどこが違う?
ベースとなったのはその車名の通り「スーパーカブ110」「スーパーカブ110プロ」「クロスカブ110」。では、新基準原付としてどこが変わったのだろうか?
・Liteステッカー
Liteシリーズとして、フロントグリルに小ぶりな「Lite」ステッカーが貼ってある。

・原付二種ステッカー
原付二種(50cc以上125cc未満の原動機付自転車/要小型二輪免許)にはフロントフェンダー前端に白い太線ステッカー、リヤフェンダーに白い三角ステッカーが貼られているが、新基準原付はこれまでの原付(一種)同様にこれらのステッカーが無い。
・タンデムステップ
新基準原付はこれまでの原付同様に2人乗りは許されていないため、タンデムステップが省略されている。ただし、「プロ」は110でも1名乗車のため元々タンデムステップは装備されていない。
・最高出力
新基準原付の最高出力は4.0kW(約5.4ps)以下に規定されているため、110ccモデルに対し吸気量を絞るとともにECUで燃調を制御して規定内の出力に設定している。

原付一種の馬力規制が7.2ps(約5.3kW)であったことから考えると規制上限は低下しているが、この規制も出力的に有利な2ストローク全盛期のもの。むしろ、50cc4ストロークエンジンでは(環境規制も含めて)この上限まで出力を出すことは難しい。トルク面で有利な4ストロークエンジンで110ccまで許容されたことで、日常での使い勝手はむしろ向上すると思われる。

・メーター
新基準原付はこれまでの原付同様に制限速度は30km/hとなるため、スピードメーターは60km/hスケール専用品になっている。

以上の点を除けばエンジンや車体、パーツなどは基本的に共通となっている。そのため、アクセサリー類は110ccモデルのものがそのまま装着できるようになっている。
スーパーカブ110Lite
最もオーソドックスなスーパーカブ。ホンダ伝統のスーパーカブのスタイルを受け継ぐデザインで、スーパーカブ110とほぼ同じ車体となっている。

最大の変更点はエンジンのセッティング(エンジンそのものは同様)だが、新基準原付として最高出力3.5kW(4.8ps)/6000rpm・最大トルク6.9Nm(0.70kgm)/3750rpmとされている。新基準原付の上限である4.0kWとしなかった点については、使い勝手の良い出力特性を重視したためと説明された。

とはいえ、スーパーカブ50に対してはパワーもトルクも全域で上回っており、特にトルクについては低回転域で最大トルクが出るセッティングとなっている。スーパーカブ50より5kgの重量が増加しているが、使い勝手では重量増を相殺して余りあるのは間違いないだろう。

また、カブシリーズは長らくスポークホイール+前後ドラムブレーキだったが、バイクへのABS(またはCBS=前後コンビブレーキ)装着が義務化されたことにより、スポークホイール+フロントディスクブレーキ(ABS)になった。その点もLiteと110で同様だ。

| 車名 | スーパーカブ110 | スーパーカブ110Lite | スーパーカブ50 (2022年) |
| 全長 | 1860mm | 1860mm | 1860mm |
| 全幅 | 705mm | 705mm | 695mm |
| 全高 | 1040mm | 1040mm | 1040mm |
| シート高 | 738mm | 738mm | 735mm |
| 車両重量 | 101kg | 101kg | 96kg |
| 定員 | 2名 | 1名 | 1名 |
| 最小回転半径 | 1.9m | 1.9m | 1.9m |
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒OHC | 空冷4ストローク単気筒OHC | 空冷4ストローク単気筒OHC |
| 排気量 | 109cc | 109cc | 49cc |
| 最高出力 | 5.9kW(8.0ps)/7500rpm | 3.5kW(4.8ps)/6000rpm | 2.7kW(3.7ps)/7500rpm |
| 最大トルク | 8.8Nm(0.90kgm)/5500rpm | 6.9Nm(0.70kgm)/3750rpm | 3.8Nm(0.39kgm)/5500rpm |
| 燃料タンク | 4.1L | 4.1L | 4.3L |
| トランスミッション | 自動遠心クラッチ+4速リターン | 自動遠心クラッチ+4速リターン | 自動遠心クラッチ+4速リターン |
| タイヤサイズ | 前:70/90-17 後:80/90-17 | 前:70/90-17 後:80/90-17 | 前:60/ 100-17 後:60/ 100-17 |
| ブレーキ | 前:ディスク(ABS) 後:ドラム | 前:ディスク(ABS) 後:ドラム | 前:ドラム 後:ドラム |
| 価格 | 35万2000円 | 34万1000円 | 24万7500円 |
スーパーカブ110プロLite

フロントにカゴを装着し、ヘッドライトをカゴの前面に移設。大型リヤキャリアを装備したビジネスユースモデル。主に新聞配達などのデリバリー系での使用が想定されている。クロスカブ110Liteがクロスカブ50と異なり、クロスカブ110同様の17インチタイヤとなったため、Liteも含むプロが唯一の14インチタイヤ仕様となっている。

エンジンと出力に関してはスーパーカブ110Liteと同様。14インチでもスポークホイール+フロントディスクブレーキとなる点も変わらない。

| 車名 | スーパーカブ110プロ | スーパーカブ110プロLite | スーパーカブ50プロ (2022年) |
| 全長 | 1860mm | 1860mm | 1860mm |
| 全幅 | 730mm | 730mm | 720mm |
| 全高 | 1065mm | 1065mm | 1050mm |
| シート高 | 740mm | 740mm | 740mm |
| 車両重量 | 111kg | 111kg | 108kg |
| 定員 | 1名 | 1名 | 1名 |
| 最小回転半径 | 1.9m | 1.9m | 1.9m |
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒OHC | 空冷4ストローク単気筒OHC | 空冷4ストローク単気筒OHC |
| 排気量 | 109cc | 109cc | 49cc |
| 最高出力 | 5.9kW(8.0ps)/7500rpm | 3.5kW(4.8ps)/6000rpm | 2.7kW(3.7ps)/7500rpm |
| 最大トルク | 8.8Nm(0.90kgm)/5500rpm | 6.9Nm(0.70kgm)/3750rpm | 3.8Nm(0.39kgm)/5500rpm |
| 燃料タンク | 4.1L | 4.1L | 4.3L |
| トランスミッション | 自動遠心クラッチ+4速リターン | 自動遠心クラッチ+4速リターン | 自動遠心クラッチ+4速リターン |
| タイヤサイズ | 前:70/ 100-14 後:80/ 100-14 | 前:70/ 100-14 後:80/ 100-14 | 前:70/ 100-14 後:80/ 100-14 |
| ブレーキ | 前:ディスク(ABS) 後:ドラム | 前:ディスク(ABS) 後:ドラム | 前:ドラム 後:ドラム |
| 価格 | 39万6000円 | 38万5000円 | 26万9500円 |
クロスカブ110Lite

オフロードテイストの人気モデルがクロスカブ。こちらも基本的にはクロスカブ110とクロスカブ110Liteの違いは前述の通り。

しかし、クロスカブ50に対してはタイヤサイズが14インチからクロスカブ110と共通の17インチとなった点が大きな違いだ。

| 車名 | クロスカブ110 | クロスカブ110Lite | スーパーカブ50 (2022年) |
| 全長 | 1935mm | 1935mm | 1840mm |
| 全幅 | 795mm | 795mm | 720mm |
| 全高 | 1100mm | 1100mm | 1050mm |
| シート高 | 784mm | 784mm | 740mm |
| 車両重量 | 107kg | 107kg | 100kg |
| 定員 | 2名 | 1名 | 1名 |
| 最小回転半径 | 2.0m | 2.0m | 1.9m |
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒OHC | 空冷4ストローク単気筒OHC | 空冷4ストローク単気筒OHC |
| 排気量 | 109cc | 109cc | 49cc |
| 最高出力 | 5.9kW(8.0ps)/7500rpm | 3.5kW(4.8ps)/6000rpm | 2.7kW(3.7ps)/7500rpm |
| 最大トルク | 8.8Nm(0.90kgm)/5500rpm | 6.9Nm(0.70kgm)/3750rpm | 3.8Nm(0.39kgm)/5500rpm |
| 燃料タンク | 4.1L | 4.1L | 4.3L |
| トランスミッション | 自動遠心クラッチ+4速リターン | 自動遠心クラッチ+4速リターン | 自動遠心クラッチ+4速リターン |
| タイヤサイズ | 前:80/90-17 後:80/90-17 | 前:70/90-17 後:80/90-17 | 前:70/ 100-14 後:80/ 100-14 |
| ブレーキ | 前:ディスク(ABS) 後:ドラム | 前:ディスク(ABS) 後:ドラム | 前:ドラム 後:ドラム |
| 価格 | 41万2500円 | 40万1500円 | 30万8000円 |
なお、発表会場にはクロスカブ110Liteのアクセサリー装着車も展示されていた。装着されていたアクセサリーは以下の通り。

・サドルバッグ(1万2947円)
・サドルバッグサポート(9900円)
・サドルバッグサポートメンバー(1万890円)
・USBソケットType-C(4840円)
・USBソケット取付アタッチメント(6413円)

これらは基本的にクロスカブ110Liteとスーパーカブ110Lite共通で装着できるが、USBソケット取付アタッチメントはクロスカブ110Lite用で、スーパーカブ110Liteにはこのアタッチメント無しでUSBソケットType-Cが装着できる。

旧来の50ccモデルよりは割高だが……
価格面は非常に難しい設定だったことが窺われる。基本的に通常の110と共通のため、タンデムステップレス(プロに関しては元から装備されていない)、原付二種ステッカーレスとしたところで、元の110から安くできる金額はたかがしれている。それどころか専用メーターや専用の制御系、専用ステッカーを設定した分だけ手間暇がかかっているとも言える。

そのため、価格は通常の110に対して110Liteは概ね1万円安という価格設定になっている。旧来の50ccモデルが110ccモデルの約10万円安だったことに比べると割高感は否めない。

とはいえ、動力性能については50ccを大きく凌駕している点はプラスに考えられるし、二輪免許ではなく原付免許あるいは付帯免許で原付二種に近い性能を手に入れられるのは大きいかもしれない。












