超簡単な時短作業でコーティングまで完了
クラシックカー先進国と呼ばれるイギリスで誕生した「GYEON(ジーオン)」。ショーカークラスのカーディテーリングを得意とするこのブランドは、ハイエンドなコーティングだけでなく、日常でも気軽に使える効果絶大アイテムも数多く揃えている。そんなジーオンが用意するのが、スターターキットの『カーケアセット Dキット』である。
キットに含まれるのはコーティング施工車にも気軽に使える中性シャンプー「バスプラス」とコーティング剤「ニューウエットコート」、拭き取りクロス「シルクドライヤーエヴォ S」の3点。中でもバスプラスは高い洗浄力とともに、水と酸素を化学反応させるクォーツ被膜を生成し、撥水コートも完了してくれる。これだけでも十分に満足できるが、その効果を飛躍的に高めるニューウエットコートを使用することで、最大12週間の撥水効果を持続してくれるのだ。使い方に関しても、通常の洗車+コーティング工程と比べると驚くほど簡単。洗車初心者も失敗することなく、抜群の効果が得られるのは、おすすめできる最大の理由でもある。
もちろん、汚れの重症度によってはお手軽作業だけで完結するとは限らない。そんな時は、より強力な洗浄力を持つシャンプーで本格ケアが必須。汚れをそのまま残してしまうと、さらに時間をかけた念入り洗車が必要になるだけに、このカーケアセット Dキットを定期的に使用することで、これから先の労力が省けることは言うまでもない。


3種の水素イオン指数があらゆる汚れを撃退
表面に付着した簡単な汚れなら中性シャンプーで落とせるが、前述の虫の死骸をはじめ、雨と晴れが繰り返されることによってできてしまう水垢やイオンデポジットといった頑固な汚れに対しては、汚れに合わせたシャンプーが必須。そこで試してもらいたいのが『モンスター・3pH-Sトライアル』だ。
3pHの名前の通り、酸性、アルカリ性、中性の性質を持つ3つのシャンプーがセットになったこのアイテム。汚れの性質に合わせた洗浄力を発揮してくれるため、あらゆる性質の汚れをスッキリと取り除いてくれる期待も高い。また、一般的なバケツ洗いからフォームガン、スプレーガンといった使用方法に対応しているため、装備や状況に対して臨機応変に活用することも可能なのである。
今回は通常のシャンプーでは対処できなかった虫の死骸やイオンデポジットの除去を目的に、アルカリ性でプレウォッシュ。続いて酸性でキッチリと汚れを落としきり、仕上げに中性シャンプーを使用。この3つの攻撃で頑固にこびりついた汚れは全て除去完了し、見違えるほどの美しさを取り戻すことに成功している。
溜まった汚れは、放置するとどんどん強固に染み込んでしまう。そんな汚れに対応できる化学の力は、満足できるボディケアの鍵を握るというわけだ。

