Audi Concept C

アウディの新たなデザインを先導

アウディは、コンセプト Cの市販化を明言。TTやR8の後継モデルとなるフル電動クーペコンバーチブルとして、市場に導入されると見られている。
アウディはコンセプト Cの市販化を明言。TTやR8の後継モデルとして、フル電動クーペコンバーチブルが市場に導入されると見られている。

アウディ コセンプト Cは、9月2日にイタリア・ミラノで開催された「ストライブ・フォー・クラリティ(Strive for clarity)」で初披露され、その後まもなくドイツ・ミュンヘンで行われた「IAA モビリティ 2025」のアウディ・ブースに登場した。この美しいフル電動2ドアクーペは、「明快さ」「テクノロジー」「知性」「エモーション」という、アウディが新たに掲げた4つのデザインポリシーを融合している。

アウディはコセンプト Cを市販前提のコンセプトカーと明言しており、近い将来に登場する電動スポーツカーのデザインやテクノロジーを先行導入。新型電動スポーツカーは驚異的なドライビングダイナミクスを備え、コンセプト Cと同様にオープンエアの高揚感とハードトップのエレガンスがシームレスに同居しているという。

新型スポーツカーのプロポーションやサーフェイス、そしてディテールは、TTやR8が受け継いできた、アウディ製スポーツカーが持つ唯一無二のアイデンティティを備える。さらに、このモデルから導入されるアウディの新たなデザインポリシーは、この後に続く市販車両にも引き継がれる予定だ。

あえて隠されたデジタルコンポーネント

インテリアは大型ディスプレイを前面に配置するのではなく、必要な時のみポップアップするコンセプトが導入された。
インテリアは大型ディスプレイを前面に押し出すのではなく、必要な時のみポップアップするコンセプトが導入された。

インテリアは厳選されたマテリアルを採用し、アウディに求められる上質なクラフトマンシップを体現。「素材は単に室内空間を形づくるだけでなく、触覚・視覚・感情という体験そのものを生み出す」と、アウディは説明する。

ソリッドな雰囲気を放つコクピットは、テクノロジーとエモーションのユニークな融合を実現した。デジタルデバイスを前面に押し出すのではなく、控えめに統合されたテクノロジーは直感的なユーザー体験をもたらす。すべての物理スイッチは高いメカニカル品質と精緻な操作音、いわゆる「アウディクリック」も備えている。

ステアリングホイールやセンターコンソールに配置されたハプティック(触覚)操作コンセプトにより、ドライブ中のシンプルな操作が可能になった。デジタル要素は常に手の届く位置にありながら、決して室内を支配しない。フォールディング式10.4インチ・ディスプレイは必要な時にのみ現れ、ドライブ中は静かで整ったインテリアが保たれる。

「アウディ コセンプト C」を動画でチェック!

デザインスタディ「アウディ コンセプト C」のエクステリア。

将来のアウディデザインを予告する?「コンセプト C」はエモーショナルな電動2シータースポーツ【動画】

アウディは、9月2日にイタリア・ミラノで開催された「ストライブ・フォー・クラリティ(Strive for clarity)」において、将来的なアウディ・デザインを予告するデザインスタディ「コンセプト C」を公開した。