ポルシェは、市場の冷え込みとハイブリッド車の開発長期計画への回帰を受け、新型EVの発売を延期が決定的となった。カイエンの上位に位置する新フラッグシップSUVは、EVモデルなしで発売されることになる。

ポルシェ K1 プロトタイプ スパイショット

世界のハイブランドがそうであるように、ポルシェも長引く販売不振と収益への圧力の高まりに直面し、製品計画を大幅に見直し、方針転換を図っている。同ブランドの最新の声明によると、ハイブリッド車を含む内燃機関に回帰し、今後のEVモデルの発売を一時中止しているとのことだ。

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ポルシェとフォルクスワーゲングループのCEOであるオリバー・ブルーメ氏は、「現在、自動車業界を取り巻く環境は大きく変化しています。だからこそ、ポルシェは全面的に再編を進めています。これにより、新たな市場の現実と変化するお客様のニーズに対応したいと考えています。」と語っている。

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最も大きな変更点の一つは、カイエンの上位に位置し、コードネーム『K1』と呼ばれる超高級SUVだ。当初は電気自動車のみでの販売が予定されていたが、今後は内燃機関とプラグインハイブリッドのパワートレインのみでデビューすることになった。
一方、ガソリンエンジン搭載のパナメーラとカイエンに関しては、両モデルとも2030年代まで内燃機関とハイブリッドのパワートレインを継続する予定だ。

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K1に関しては、パワートレインこと内燃機関へと変更されるが、そのコンセプトに変更はないようだ。市販型では、「強力なパフォーマンスを提供する」ことと、自動運転を目的として設計、メルセデス・ベンツ「EQS SUV」や、BMW「iX」などと対峙することになりそうだ。関係者によると、これまでのポルシェ量産車とは異なり、全長は5メートルを超え、「半分サルーン、半分クロスオーバー」のような外観を持つという。

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また、ブルーメ氏は、K1について「SUVを非常にスポーティに解釈したもの」と表現し、「高さのあるクーペモデルになるだろう」と述べている。また「K1により、当社のスポーティ・ラグジュアリーなポジショニングを強調し、強化することになる」と付け加えたという。

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尚、先日お知らせしたとおり、EVが導入される718ケイマン/ボクスターは、計画どおり、発売されるが、同時に内燃機関モデルも併売されることが決まっている。