ボディカラーは欧州チューナーで採用される艶やかなグリーン

パーツブランドであるエセックスを展開するかたわら、ハイエースのエキスパートショップとしてさまざまなスタイル提案も積極的に行なってきたCRS。そんなCRSがソリッドホワイトのDXをベースに、新たなデモカーを製作してきた。テーマは「とにかくホイール、EFがカッコ良く」映えるスタイル。シャープでエレガントな18本フィンのEFを生かすにはと試行錯誤した結果、たどり着いたのがこの仕様。昭和の時代から令和の今まで一線を、ハイパフォーマンスを誇る欧州チューナーズルックだ。

軸となったのはボディカラーとピンストライプ。そのため各部はあえてシンプルに作り込んだ。フロントはエセックスのフロントリップVer.1で、サイドはあえてノーマル。リアは商用車感を払拭するためステップなしのプレーンなバンパーとした。

ボディは欧州チューナーで純正採用されるグリーンでオールペンし、ゴールドのピンストライプで当時感を創出。ウインドウはクリアガラスへと変更し、イエローフィルムを施工。ヘッドライトのインナーは殻割りして塗装。ここは定番のブラックではなく、あえてグリルに合わせたシルバーで統一感を出した。

もちろん室内も欧州チューナー風に作り込み。こんな遊び方もある。激渋。さすがの提案力に脱帽だ。

CRS・HIACE
フロントはエセックスのリップスポイラーVer.Ⅳ。サイドはノーマル、リアはステップなしのバンパーなどあえてシンプルにまとめた。
ヘッドライトは殻割りしてインナーをシルバー塗装。DX純正グリルのシルバーに合わせたのがポイント。バッドパネルがアクセント。
ボディカラーは欧州チューナーズがいかにも好みそうな深みのあるグリーン。高級感とスポーティさが備わる色味がEFとも好相性だ。
オリジナルで作製したピンストライプは、いかにも欧州チューナーが採用していたかのようなデザインを再現。ゴールドカラーもこだわりだ。
窓のガラスはすべてクリアガラスへと入れ替え。さらにイエローフィルムを施工してピンストライプに合わせた。アンテナはスムージング。
リアウイングはエセックスのバージョン1。小振りでプレーンな造形で、ワイパーまわりなどをすっきりとさせて当時感を出すのがその狙い。

上品なフィンデザインこそ真骨頂

DXベースを感じさせない内装の作り込み

リアシートにはアルティナ製のレトロスタイルシートカバースポルトを。スライドドアガラスはあえて小窓なしに交換した。
フロント2脚はレカロへ変更。スポーティな旧車風のスタイルで張り替え、リア席との整合性もしっかりと実現。
ステアリングは往年のド定番であるナルディ。エンジンフードカバーやセンターコンソールにはS-GL純正を採用。

SPECIFICATIONS
●EXTERIOR
Fスポイラー・Rバンパー・オーバーフェンダー・ウイング・キャリパーカバー=エセックス、フォグランプ=7型純正加工、テールランプ=BKMジャパン加工、バックフォグ=トヨタ純正
各部ブラックアウト、ヘッドライト=インナーペイント、オールペイント、ピンストライプ
●INTERIOR
Fシート=レカロ、Rシートカバー=ケースペック、マット=S-GL純正&CRS、ステップ=ダークプライムⅡ純正、センターコンソール・エンジンフードカバー=S-GL純正、ビレットパーツ=CRS、ステアリング=ナルディ
●SUSPENSIONローダウンブロック=玄武、ショック・MCB=CRS
●TUNINGエキゾースト=マッスルマジック&玄武&トラヴォイ、レデューサー=UIビークル
●ホイールエセックス・EF(19×9.5J+15)
●タイヤグッドイヤー・イーグルLSエグゼ(225/40R19)

カスタム派『お仕事ハイエース』なら厚さ30mmのMA-STYLE薄型リップが理想系!

【1BOX 最新カスタムモード #002/M-A STYLE】 商用車といえばビジネスシーンで活躍するクルマだけどコスパの良さやシンプルさがカスタムシーンでも注目。 特にハイエースやキャラバンといった1BOXタイプは広い室内を活かした様々なカスタムが可能な人気車だ。 そんな注目の商用1BOXの最新事情をお届けします!

【M-Aスタイル・ハイエース】待望のワイド専用エアロキットは、スマートでより実用的!

・ローダウンスタイルとオフスタイルの両立するエアロキットにワイドボディ用が追加 ・カスタムの深度をやや控えめとしたフラップエアロ ・「アヴァンツァーレ M-Aスタイル」でのコンプリート販売にも対応

週末、車中泊へ行こうよ! 街中もキャンプ場も、どんなステージも似合うハイエース

・オフ+ラグジュアリーをテーマにした新基軸のエアロキット ・オーバーフェンダーの出幅は25㎜! ・8人乗り3ナンバー仕様のコンプリートカーとして販売中

STYLE RV(スタイルRV) Vol.186 トヨタ ハイエース No.41より