「これまでの車はもはや時代遅れ」海外のサプライヤーと協力か?
スパイカーは、2000年からユニークなスポーツカー製造を開始、そのどれもが職人技と奇抜なデザインを融合させ、主流のライバルとは一線を画していた。しかし、ゼネラルモーターズからサーブを買収した後、深刻な財政難に陥り、2014年には倒産は避けられなくなった。
かつて2度の倒産したスーパーカーメーカー、「スパイカー」が、またまた復活を企てていることがわかった。

その後、2015年に復活を遂げたものの、2021年に再び倒産。それ以来、スパイカーはほぼ完全に沈黙が続いていたが、いよいよ2度目に復活を遂げようとしている。
スパイカーのFacebookページに最近投稿された記事によると、創業者のビクター・R・ミュラー氏が、同社の知的財産権をすべて確保することで和解に達したことが確認された。デザインと商標の所有権が回復したことで、スパイカーは、その名を世に知らしめたハンドメイド・スポーツカーの製造を再開する予定だという。

また、Autoweek誌によると、この復活において重要な役割を果たしているのは、ヤスパー・デン・ドッパー氏だという。「SpykerEnthusiast」の創設者として知られるデン・ドッパー氏は、長年にわたりスパイカーのクラシックモデルに関する第一人者として知られ、多くのモデルの生産継続に貢献してきた人物なのだ。
現時点では、スパイカーの復活に関する詳細は限られており、詳細は不明だ。しかし、デン・ドッパー氏は、かつて話題をさらった「プレリエーター」や「C8エルロン」のようなモデルの生産を単純に再開することはできないと述べ、「これらの車はもはや時代遅れだ」と指摘している。ミュラー氏は、スパイカーは今、「海外のサプライヤーと協力するなど、何か新しいことに取り組む必要がある」と述べているようだ。
ただし、将来のモデル開発には外部からの支援が必要になるかもしれないが同社はオランダ企業としてオランダに拠点を置き続けるということは確かなようだ。
計画に関する詳細は「近日中」に発表するとされているが、スパイカーが復活するには絶好のタイミングと見られている。EVやハイブリッド車が人気を集め始めている一方で、手作りの、高級で贅沢なエキゾチックカーの需要が急増しており、多くの高級車愛好家がそれを望んでいるからだ。
かつて一世を風靡したスパイカーが、どんなエキゾチックスーパーカーを見せるのか、注目される。






