アオシマ 1/12 完成品バイク Honda NSR250R SP ’89 ロスホワイト×テラシルバー×ノーベンバーシルバー……4,620円(税込)
予約開始:2025年11月17日(月)14:00/デリバリー開始:2026年5月(予定)



アオシマ 1/12 完成品バイク Honda NSR250R ’89 ロスホワイト×ファイティングレッド……4,620円(税込)
予約開始:2025年11月17日(月)14:00/デリバリー開始:2026年5月(予定)



1986年モデルから1996年モデルまで生産された、ホンダの本格派2ストスポーツの名車・NSR250R。その中から1989 年にカウルデザインを一新して発売された、1989年モデルの「MC18型」を忠実に再現した完成品バイクシリーズが新登場。
スパルタンかつアグレッシブなカウル形状、レーシーなカラーリング、5角断面パイプを採用した極太のリアスイングアームなど、1989年モデルならではの特徴的なシルエットを余すことなく、本物そっくりにリプロダクション。
フレーム・タンクにはリアルな造形に貢献するダイキャスト製パーツを採用するなど、重量感・質感ともにハイレベルな完成品モデルに仕上げている。
製品仕様
発売元:スカイネット
販売元:株式会社青島文化教材社
価格:4,620円(税込)
発売:2026年5月発売予定
・塗装済み完成品
・スケール:1/12
・サイズ:全長約165mm
・ステアリング、リアサスペンション可動
・素材:本体/ダイキャスト・ABS・PS タイヤ/TPR
・ディスプレイ台座付属
・アオシマオリジナル開発商品
・ボディカラー:ロスホワイト×テラシルバー×ノーベンバーシルバー/ロスホワイト×ファイティングレッド
※画像は試作品です。実際の商品とは異なる場合がございます。
※本田技研工業(株)監修中
◎商品の公式WEBサイト(予約サイト)
https://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083112120/
https://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083112137/
2代目となるMC18型の「’89 ホンダNSR250R」と「’89 ホンダNSR250R SP」



水冷2ストロークV型2気筒249ccエンジンを搭載したホンダNSR250Rは、1986年に初期型の「MC16」が登場。1988年にフルモデルチェンジされた「MC18」は、市販バイク世界初のコンピューター制御によるPGMキャブレターを採用。またPGM-CDI点火システム、可変排気孔バルブシステム(RCバルブ-2)、オイルポンプなど、各部にコンピュータ制御システムを導入。
マイナーチェンジされた1989年モデルは、フロントカウルのデザイン形状を変更し、外観のイメージを一新。膨張部以降が細くて長いテールアップ型チャンバー、エンジン制御プログラムの進化、6速ミッションのクロスレシオ化など、スポーツ性能をさらに向上。
カラーリングは写真上のロスホワイト×ファイティングレッドのほか、ホワイト×ブルー、ホンダワークスにも採用の“シードカラー”と呼ばれたブラック×シルバー×レッドも発売された。
写真中・写真下の’89 ホンダNSR250R SPは、’89 ホンダNSR250Rをベースに、軽量なマグネシウム製ホイール、レースマシン定番のスポーティーな乾式多板クラッチ、高性能な減衰力調整機構付きの前後サスペンションを標準装備した、超ハイパフォーマンスなスペシャル(SP)版。カラーリングは「アジノモト・ホンダ・レーシングチーム」のレースマシンをイメージしたもの。
同車のマグネシウム製ホイールは、高耐蝕性の素材を採用。また高密度を得るダイキャスト製法に加え、塗膜性に優れた表面処理を施したハイクオリティなつくりが特徴。これにより前後輪で約1.5kgの軽量化を達成。バネ下重量の軽減による路面追随性の向上とともに、慣性マスの集中化を大幅に高めているのもポイントだった。
’89 ホンダNSR250R 主要スペック
| 型式 | MC18 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 1.980×0.650×1.060 | |
| 軸距(m) | 1.345 | |
| 最低地上高(m) | 0.135 | |
| シート高(m) | 0.780 | |
| 車両重量/乾燥重量(kg) | 150/132 | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 燃費(km/l)50km/h定地走行テスト値 | 30.2 | |
| 最小回転半径(m) | 2.9 | |
| エンジン型式 | MC16E(水冷・2サイクル・ ピストンバルブ併用ケースリードバルブ・ 90度V型2気筒) | |
| 総排気量(cm3) | 249 | |
| 内径×行程(mm) | 54.0×54.5 | |
| 圧縮比 | 7.3 | |
| 最高出力(PS/rpm) | 45/9,500 | |
| 最大トルク(kg-m/rpm) | 3.8/8,000 | |
| キャブレター型式 | TA21 | |
| 始動方式 | キック式 | |
| 点火装置形式 | PGM-CDI式バッテリー点火 | |
| 潤滑方式 | 分離潤滑式(エンジン)、 圧送飛沫併用式(ミッション) | |
| 潤滑油容量(l) | 2.0(内ミッション0.8) | |
| 燃料タンク容量(l) | 16 | |
| クラッチ型式 | 乾式多板コイルスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
| 変速比 | 1速 | 2.846 |
| 2速 | 2.000 | |
| 3速 | 1.631 | |
| 4速 | 1.368 | |
| 5速 | 1.250 | |
| 6速 | 1.173 | |
| 減速比(1次/2次) | 2.360/2.800 | |
| キャスター(度)/トレール(mm) | 23°15′/87 | |
| タイヤサイズ | 前 | 110/70 R17 54H |
| 後 | 150/60 R18 67H | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク (フローティングディスクプレート) |
| 後 | 油圧式ディスク (フローティングキャリバー) | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |
ハチハチNSR、カラバリは3色。アオシマから登場! ホンダNSR250R/R-SP 1/12スケールの塗装済・完成品モデル。 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム
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