デザイン性と快適性を引き上げたルークス! スペーシアは実用性と機能性で迎え撃つ

新型ルークスは「かどまる四角」をモチーフとした先進的なエクステリアデザインに改められたほか、フロントウィンドウの傾斜を立たせることで前席の開放感と安全視認性が引き上げられた。城郭建築の屋根に用いられる「唐破風(からはふ)」から着想を得たユニークなキャラクターラインも新型ルークスの大きな特徴だ。

インテリアには、インフォテイメントディスプレイと7インチ液晶メーターを一体化したモノリスディスプレイを採用し、落ち着き感あるトリムデザインも相まってリビング空間のような雰囲気を演出している。

先進的にリファインされたルークスのデザインに対しては、スペーシアのデザインが一世代前の印象を受けてしまうほどだ。しかし、車内の機能性の観点ではスペーシアが優位に立つ。

荷物ストッパー兼オットマンになる後席上のマルチユースフラップや水平位置まで前倒しできる助手席といった独創的な車内ギミックにより、日常使いからアウトドアまで使いやすい設計がスペーシアの大きな強みとなる。

後席空間に関しては両車に大きな差はないが、新型ルークスは乗用車としての快適性向上に力を入れている。後席シート座面を拡大して後席乗員の膝裏サポートを強化し、さらに高密度ウレタンを採用することでホールド性と座り心地を向上させた。

先進的なデザインと高い快適性を備えたクルマが新型ルークスで、実用性と多機能なギミックで利便性を追求したクルマがスペーシアだ。同じ軽ハイトワゴンでも、両車のキャラクターは明確に異なる。

日産 ルークス X
ボディサイズ=全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm
ホイールベース=2495mm
車両重量=960kg
タイヤサイズ=155/65R14(前後)

スズキ スペーシア ハイブリッドX
ボディサイズ=全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm
ホイールベース=2460mm
車両重量=880kg
タイヤサイズ=155/65R14(前後)

乗り心地はルークスの勝ち! 燃費性能はMHEVのスペーシア

新型ルークスはマイルドハイブリッドシステムを廃止したが、エンジン内部の摩擦低減とCVT制御の変更により、旧型と同等の燃費性能を維持した。一方、スペーシアはマイルドハイブリッドシステムによる燃費性能が大きな武器となる。

両車のWLTCモード平均燃費は、ルークスの21.0km/L(Xグレード)に対し、スペーシアは23.9km/L(ハイブリッドXグレード)であり、燃費性能は全速度域でスペーシアが優っている。とくにストップアンドゴーが多い街乗りでは、モーターアシストの恩恵は絶対的だ。

乗り心地の面では、旧型の時点でスペーシアよりも優位にあったルークスだが、新型ではさらなる改善が加えられている。

ルークスには軽自動車初採用となるカヤバ製“プロスムース”が採用された。“プロスムース”は荒れた路面での乗り心地を確保しつつ、高速走行時の安定性を高める特性を持つ高性能ダンパーだ。また、ルークスはフロントウィンドウへの遮音シート追加や高機能吸音材の配置により静粛性も大きく向上している。

これらの改良によって良質な乗り心地を手に入れたルークスは高い快適性を発揮する。スペーシアは乗り心地や静粛性面でルークスに一歩譲るが、マイルドハイブリッドの瞬発力と車重の軽さを活かした街乗りでの動力性能と運動性能が光る。

日産 ルークス X
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン
排気量=659cc
最高出力=52ps/6400rpm
最大トルク=60Nm/3200rpm
トランスミッション=CVT
駆動方式=2WD(FF)

スズキ スペーシア ハイブリッドX
エンジン形式=直列3気筒ガソリンエンジン+モーター
排気量=657cc
最高出力=49ps/6500rpm
最大トルク=58Nm/5000rpm
トランスミッション=CVT
駆動方式=2WD(FF)

新型ルークスのコスパはスペーシアにも劣らない! ただしACCが最大のネック

ルークス『Xグレード』の新車価格は173万9100円であり、スペーシア『ハイブリッドX』の170万5000円と比較すると差はわずかだ。

新型ルークスのXグレードは旧型よりも約3万円ほど値下げされており、両車の価格差は小さく抑えられている。しかし、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を装備する場合は話が大きく変わってくる。

スペーシアのハイブリッドXでは、6万6000円の“セーフティパッケージ”を選択するだけでACCの追加が可能だ。それに対し、ルークスにACCを装着するためには『ハイウェイスター プロパイロットエディション』を選ばなければならず、もっとも安価なモデルでもルークスの価格は210万5400円まで引き上がる。

そのうえ、街乗り主体の使い方でも、マイルドハイブリッドシステムを廃したルークスは経済性でスペーシアに敵わない。新型ルークスの内外装デザインや快適性に魅力を感じるユーザーほど、グレードや装備と経済性の間で悩ましい選択を迫られることになるだろう。

車両本体価格

日産 ルークス X:173万9100円

スズキ スペーシア ハイブリッドX:170万5000円