本田技研工業は12月25日、企業情報サイト内で新たなキュレーションメディア『Discover Honda(ディスカバー ホンダ)』を正式に公開した。複数のオウンドメディアに散在する記事を収集・整理し、ユーザーがテーマごとに関連コンテンツを一元的に閲覧できるプラットフォームとして位置づけられている。
『Discover Honda』は、Hondaの幅広い取り組みを“マルシェ”のように楽しめることをコンセプトにしている。これまで『Honda Stories』『Honda Technology』『Honda Design』『Motorsports』『Honda Sports Challenge』など複数のメディアを通じて情報発信を行なってきたが、関連する記事をまとめて閲覧するのは容易ではなかった。今回の新メディアはこうした課題に対応するものだ。
公開時点では、テーマに合わせた複数記事をまとめて配信する“特集”コンテンツとして、2025年9月に発売された新型プレリュードや電動二輪車にフォーカスした企画が展開されている。今後も自動車・二輪の製品情報だけでなく、ホンダが取り組む環境・安全対策 や 社会貢献活動、先進技術開発など多彩なテーマを順次取り上げる予定だという。
サイトデザインにはオレンジ色を基調とした活気あるカラーを採用。ロゴには多様なテーマとの出会いを表すキューブが配されており、ホンダの多面的な魅力を象徴しているという。今後はキュレーション対象となるオウンドメディアの拡大も視野に入れており、常に新たな情報発信基盤として機能するメディアとして成長が期待される。
Discover Honda URL:
https://global.honda/jp/discover/(日本語)
https://global.honda/en/discover/(英語)
