スロコンX&パワスロXは春に登場予定!

ダンパーZZ-Rには、純正可変ダンパー装着車対応の“A”がラインアップに加わる!

カプラーオンの簡単装着で、効果的に愛車のパフォーマンス&フィーリングアップを実現できるブリッツの人気パーツPOWER CON(パワコン)とTHRO CON(スロコン)が、制御と機能に磨きをかけた“X”となってリニューアルを実行。ここではその気になる内容を速攻でチェックだ。

新世代Xシリーズのファーストモデルとして昨年末にリリース開始となったのがパワコンX。ターボ車は圧力センサー、NA/ハイブリッド車はエアフロセンサーのコネクターに接続することで制御の最適化を図り、スムーズなパワーアップが可能になる。パワコンXではパワコンXでは、従来同様のパワーアップ制御(モード2)に加え、パワーアップ率を半分に抑えたマイルド制御(モード1)を追加し、任意に選択できるようになった。ノーマルへの復帰もスイッチ操作で可能になった。

第2段として26年春のリリース開始となるのがスロコンXとパワスロX。フライバイワイヤ方式のスロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御するのがスロコンXで、リニューアルモデルでは最新の安全装備装着車に合わせて制御回路が見直され、より正確な制御を実現。スロコンXとパワコンXを組み合わせ、スロットル制御とパワーアップを同時に味わえるのがパワスロXだ。

スロコンX、パワスロXではEL液晶とロータリーエンコーダーの採用でこれまで以上に見やすく、操作性が向上した新型コントローラーとなったのもトピック。モニター部にはアクセル開度のバーグラフ機能も搭載され、ドライブの楽しさを演出する。

電脳系のエレクトリックパーツ以外にもブリッツブースにはニューアイテムが多数展示されていたが、そのひとつが人気のサスペンション ダンパーZZ-Rコーナーに登場した「ダンパーZZ-R A」。これはFL5シビックタイプRの可変ダンパー対応モデルで、スポーツスプリングと車高調整機能付きスプリングシートをキットにしたもの。今後もFK8シビックタイプR、BF1プレリュード、A90GRスープラなどへ対応車種を拡大していく予定だ。

●問い合わせ:ブリッツ TEL:0422-60-2277