ディテール解説

スリップオンタイプの右2本出しサイレンサーはイタリアのアロー製だ。同社の本国サイトを確認したところ、ニンジャ1000SX用やZ1000用にこのデザインの製品がないことから、KB4RC専用に製作されたものだろう。
リヤショックの油圧プリロードアジャスターはシートカウルの右側にあり、乗車した状態でも回すことができるのは便利だ。
双方向クイックシフターを標準装備。削り出しのステップは位置の調整が可能だ。
ミラーはバーエンドタイプで、前面にはビモータのロゴが入る。トップブリッジやアンダーブラケット、ヘッドライト&メーターステーなどはすべてアルミ削り出し品で、まさに工芸品といった雰囲気が漂う。
左右スイッチボックスはニンジャ1000SXから流用しており、使い勝手は良好。
4.3インチのTFTカラー液晶ディスプレイもニンジャ1000SXから流用。ライディングモードはスポーツ/ロード/レインの3種類から選択可能だ。
イグニッションキーをオン、またはオフにした時にビモータのロゴが表示される。オーナーの所有欲をくすぐる粋な演出だ。
シート表皮は本革製だ。キーロック解除で何かが開く、または外れるようなギミックはなく、車検証を出し入れするだけでも工具が必要となる。
ヘッドライトはZ900RSの純正品を流用。メーターカバーにはシリアルナンバー入りのプレートあり。
リヤの灯火類およびナンバープレートはスイングアームマウントを採用。フルカウルのKB4とは異なる点の一つだ。

着用ウエア

カワサキウインターアメニタジャケット
KUSHITANIとのコラボによる、カワサキロゴ入り、専用カラーのジャケット。プロテクター装備はもちろん、名前はウインターですが、脱着式防寒インナーを取り外すと、簡易防水のアウターのみでも使用でき、幅広いシーズンに対応可能。ツーリング中に気象条件が変わる可能性があるツアラーモデルに適したジャケットとなっている。全国のカワサキプラザにて販売中

●素材:〈表〉ナイロン75%,ポリエステル25%(TPUラミネーション/初期耐水圧10,000mm,透湿性10,000g/㎡/24h)〈裏〉ポリエステル100%(メッシュ)、フード裏/綿100%《インナー》〈表〉ポリエステル100%〈中綿〉ポリエステル100%(シンサレート™フェザーレス)〈裏〉ナイロン100%
●カラー:①ブラック②ホワイト/ブラック③ネイビー/オリーブ④レッド/ネイビー⑤オレンジ/ダークブラウン
●サイズ:M、L、L/XL、LL、XL

メーカー希望小売価格 56,650円(消費税込み)

ビモータ KB4RC 主要諸元

モデル名 KB4RC
全長×全幅×全高 2,040mm×773mm×1,060mm
軸間距離 1,390mm
地上最低高 130mm
シート高 810mm(+/-8mm)
キャスター/トレール 24.0°/100.8mm
エンジンの種類/弁方式 水冷4ストロークライナー4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量 1,043cm³
内径×行程/圧縮比 77.0mm×56.0mm/11.8:1
最高出力 104.5kW(142PS)/10,000rpm
最大トルク 111N・m(11.3kgf・m)/8,000rpm
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4L
燃料供給方式 フューエルインジェクション(φ38mm×4)
燃料タンク容量 19.5リットル
トランスミッション形式 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式 湿式多板(マニュアルトランスミッション)
ギヤ・レシオ 1速:2.600(39/15)/2速:1.950(39/20)/3速:1.600(24/15)/4速:1.389(25/18)/5速:1.238(26/21)/6速:1.​​107(31/28)
一次減速比/二次減速比 1.627(83/51)/2.733(41/15)
フレーム形式 トレリス
フロントサスペンション オーリンズ製 FG R&T 43 NIX30
リヤサスペンション アルミ削り出しスイングアーム、オーリンズ製 TTX36
フロントホイールトラベル 130mm
リヤホイールトラベル 122mm
フロントタイヤ 120/70ZR17M/C(58W)
リヤタイヤ 190/50ZR17M/C(73W)
フロントホイールサイズ 17M/C×MT3.50
リヤホイールサイズ 17M/C×MT6.00
フロントブレーキ デュアルディスク 320mm(外径)
リヤブレーキ シングルディスク 220mm(外径)
車両重量 191kg
乗車定員 1名
生産国 イタリア共和国
メーカー希望小売価格 4,730,000円(本体価格 4,300,000円、消費税 430,000円)