スペシャルパーツ武川 アルミビレット2POTキャリパー(シルバー)……2万7500円(税込)/品番:06-08-0267

汎用/取り付けピッチ:84mm(ブレンボ製キャリパーと同寸)、ピストン径:Φ34mm

キャリパー本体、バンジョーボルト、シーリングワッシャー、ブリーダースクリュー/キャップが1セット。

強度と耐久性に優れたアルミ二ウム材を精巧に削り出し、表面にカラーアルマイトを施したデザイン性の高いディスクブレーキ用の「アルミビレット2POTキャリパー」。優れた制動力を実現し、ストリート走行からスポーツ走行まで幅広く対応する。

このキャリパーはスペシャルパーツ武川独自の内部構造を採用し、細部に渡って高精度に仕上げているため、ブレーキング時の細かなブレーキタッチが可能となり、コントロール性能が格段に向上。

キャリパー中央にはイエローのTAKEGAWAロゴの掘り込み加工を行い、耐熱塗装を実施。取り付けピッチは84mm、ピストン径はΦ34mm。

本製品にはキャリパー側のバンジョーボルト、アルミシーリングワッシャ×2が付属。付属のバンジョーボルト、ブリーダースクリューにM10×P1.25を採用。

キャリパー本体にはバンジョーボルト取り付け部を2ヶ所設けているため、車両仕様によりバンジョーボルト、ブリーダースクリューの取り付け位置を2ヶ所から選択可能。

メーカー同時装着確認車

モンキー125・GROM・ダックス125 フロントへの装着条件

写真はモンキー125。スペシャルパーツ武川製のアルミビレット2POTキャリパー・キャリパーブラケット・ディスクローター装着車。

【対象車両】
モンキー125(JB02)(JB03)(JB05)タイモデル含む
GROM(JC92) MSX GROM(MLHJC92)
ダックス125(JB04)(JB06)※タイモデル除く

本製品に加え、SP武川製フロントキャリパーブラケットキット(06-08-0237)の同時装着が必要。ディスクローターに関しては、純正フロントディスクローター、SP武川製フロントフローティングディスクローターのどちらも同時装着可能。

ABS車の場合、純正ブレーキホースのままで取り付け可能。ABS車以外は、別途ブレーキホース、バンジョー、バンジョーボルトが必要。ハンドルパイプ、フロントブレーキマスターシリンダーの仕様により、ホース長やバンジョーの角度が異なるため、WEBカタログにて要確認。

モンキー125 リアへの装着条件

写真はモンキー125。スペシャルパーツ武川製のアルミビレット2POTキャリパー・キャリパーブラケット・ディスクローター装着車。

【対象車両】
モンキー125(JB02)(JB03)(JB05)タイモデル含む

本製品に加え、SP武川製リアキャリパーブラケットキット(06-08-0123)の同時装着が必要。ディスクローターに関しては、純正リアディスクローター、SP武川製リアディスクローターのどちらも装着可能。

別途ブレーキホース、バンジョー、バンジョーボルトが必要。WEBカタログにて要確認。

モンキー50・ゴリラ(キャブレター車)・モンキー50(FI)への装着条件

写真は10インチ仕様車。

【対象車両】
モンキー・ゴリラ(キャブレター車)・モンキー(FI)
対象仕様 10インチホイール装着車

■フロントの場合
本製品を装着する場合、SP武川製各種Φ30フロントフォークキット、フロントキャリパーブラケットキット(06-08-0212)の同時装着が必要。
10インチホイール化、Φ30フロントフォークキット装着に伴う別途購入部品が必要。WEBカタログにて要確認。

■リアの場合
本製品を装着する場合、SP武川製各種リアディスクブレーキキット、Φ160ディスクローター&ブラケットキット(06-08-0030)の同時装着が必要。
10インチホイール化、リアディスクブレーキキット装着に伴う別途購入部品が必要。別途ブレーキホース、バンジョー、バンジョーボルトが必要。WEBカタログにて要確認。

注意事項

本製品は、各種純正車両にそのまま使用することはできません。
本製品を装着する場合、対象車両専用の別売キャリパーブラケットの同時装着が必要になります。
SP武川では、brembo社製2POTキャリパー用各種キャリパーブラケットが適合します。
又、車両仕様により、ブレーキホース、バンジョー、バンジョーボルトの別途購入が必要です。

本製品は汎用品になります。
取付けピッチ:84mmを含むbrembo社製2POTキャリパーと同様の製品(brembo社製アルミ削り出しタイプ除く)になります。
キャリパーの寸法は、寸法図PDFにてご確認ください。
寸法図pdfダウンロード

汎用製品につき、取付ける車両のディスクローター形状により、ブレーキパッドが接触しない部分が出る場合があります。その場合、安全の為、ディスクローターとのあたりを確認し、ブレーキパットの不要部分を削り落とす必要があります。

製品案内PDFダウンロードはこちら(2025年6月現在のデータです)
pdfダウンロード

●商品の公式WEBサイト SPECIAL PARTS TAKEGAWA / アルミビレット2POTキャリパー(シルバー)

世界最高峰・MotoGPマシンの定番!ディスクブレーキキャリパーで世界的に有名なイタリアの名門ブランド「ブレンボ」が最先端のアイテム群を初公開|EICMA2024

高性能ブレーキシステムの世界的リーダー「ブレンボ」はミラノモーターサイクルショー(EICMA)2024で、独自の最新イノベーションを初公開。スーパースポーツバイク向けPRO/PRO+パッケージ、Distincta®ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、M4.32ブレーキキャリパー、新しいMotoGPブレーキキャリパーなど多彩な新製品を披露した。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ブレンボ https://www.brembo.com/jp/

https://motor-fan.jp/bikes/article/125414
フル3D切削加工のブレーキキャリパー、ゲイルスピード「Elaborateディスクブレーキキャリパー」に新色のシルバーが登場

アクティブが2002年に立ち上げた自社ブランド「ゲイルスピード」。ゲイルスピードが展開する高性能なディスクブレーキキャリパー『Elaborate』に、多くの要望が寄せられていた新色のシルバー(アルマイト)が新登場。『Elaborate』は「ストリートやスポーツ走行をメインステージとした、上質で精巧なアルミビレットキャリパー」をコンセプトに、ブランク材を3D切削加工。Elaborate(精巧な・技巧的な)の名に相応しい、機能美溢れる性能に仕上げられている。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) アクティブ http://www.acv.co.jp/ ゲイルスピード https://www.acv.co.jp/galespeed

https://motor-fan.jp/bikes/article/118763
ニッシンのFSWモノブロックキャリパーが一層進化! 摩擦攪拌(かくはん)接合を駆使して軽量&低コストに成功【日立Astemo】

「NISSIN」「KEIHIN」「SHOWA」の各製品ブランドを展開(2020年に経営統合)する、四輪車と二輪車の新技術・先進技術カンパニー「日立Astemo」。NISSIN(ニッシン)は国内&海外の純正車用ディスクブレーキはもちろん、ストッピングパワー向上を目指したカスタマイズにも多用される信頼のブレーキシステムブランド。ニッシンを代表するビッグバイク向けの「FSW(Friction Stir Welding)モノブロックキャリパー」がバージョンアップ。軽量・高剛性というメリットを維持しつつ、さらなる軽量化と低コスト化を実現した。ここでは同キャリパー製作の要となる「FSW(Friction Stir Welding Welding=摩擦攪拌接合)」という製法に注目してみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://motor-fan.jp/bikes/article/93488