由緒ただしい激走スクーター

AFORIDER ホンダ LEAD125 東海道 ガス欠 高橋克也
LEAD125は、街中ジャストサイズの軽快スクーター。水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒124cc、最高出力11psのエンジンを車両重量116kg、全長1845mmのボディに積んでいる。

今回の東海道ガス欠チャレンジの相棒は、ホンダの超ロングセラー・スクーター LEAD125だ。ガキの頃からちょくちょく乗ってたおなじみのバイク……と感じる中高年ライダーも多いだろう。

とはいえ、1982年に発売されたLEAD50/80/125と、現代のLEAD125はまったくの別物だ。そもそも積んでいるエンジンが2ストから4ストに変わってるんだから、これを同じマシンだと強弁するのは無理がある。が、設計の方向性に大きなブレはない。「走りのLEAD」のイメージは、エンジンが変わろうが時代が変わろうが、40年以上もの間、頑固に一本スジが通っている。

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あちこちにハトが撒き散らされている日本橋。街全体がハトの巣といっても過言ではない。(いや過言だ)
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やや古くさいグラフィックのアナログメーターに、小さなデジタル表示がついている。見た目に華はないが、実際のタウンユースでは、こんなシンプルなメーターのほうが圧倒的に使いやすい。
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ノーズを西にむけ、まず都心から脱出。

ふだん使いで輝く高機能スクーター

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LEAD125は、鋭い走りと利便性を兼ね備えた全方位型スクーターだ。全方位型だけに、デザインの個性は控えめ。コアなマニアに深く愛される道より、とにかく誰にも嫌われない道を選んだのだろう。
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手堅くまとめたフロント&リアビュー。抜きん出た点も欠損した点もなく、まるっと平均点のデザインだ。ただしフロントには、わずかにスパイシーなアジアンテイストをきかせている。

ガソリンを満タンにしてトリップメーターをリセット、日本橋を発った。都心の道なんて走りたくもないが、ここを走らないと東京を脱け出せないからしかたない。

街路はたしかに退屈だ。でもバイクまで退屈なわけじゃない。LEAD125は、スクーターにしてはスロットルレスポンスがよく、きゅんきゅんよく走る。ごくふつうの街中ライディングでも、ちょっとしたスポーツ感覚が味わえるマシンだ。

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東京都心には、見たくもないばかりか、ろくでもないビルばかりが建ち並んでいる。
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水冷パワーユニットは、最高出力11ps、最大トルク1.2kgf・mを発揮する。突出したスペックじゃないが、パワーフィールは絶品だ。
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ムカつく東京市街の中でも、とくにムカつく港区へ。

コンパクトなボディのおかけでLEAD125の走りはすっきり軽快、取り回しもラクラクだ。なのにポジションが窮屈じゃないのは特筆すべき点だろう。マシンのすみずみにまで、クリーチャー・コンフォートの意志がゆきわたっているようだ。

このバイクに難があるとすれば、すぐれた動力性能のわりには、サスがやや物足りないところだ。市街地によくある小さなギャップでも、ちょっと速度がのると吸収しきれず足まわりがバタつく。とはいえ、ガンガン峠を攻めるバイクじゃないし、困るほどでもないんだが。

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オシャンティ~♪ な港区の路上にも違和感のないスッキリデザイン。スーツ姿のビジネスパーソンが乗り回していても似合いそうだ。
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竹芝客船ターミナルには帆船のマストっぽいモニュメントがそびえている。やたら信号旗がくっついているのは、満艦飾のつもりだろうか。
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LEAD125は、フロントに油圧式ディスク、リアに機械式リーディングトレーリング(ドラム)ブレーキを採用。リアブレーキをかければフロントが自動的に連動する「コンビブレーキ」も装備している。

首都をぬけて神奈川へ

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東京都内をゆく「ほぼ東海道」、国道15号は、大田区内で羽田へ向かう国道131号と分岐する。

ビルだらけの東京を抜けて神奈川へ入る。とはいえ神奈川だって東京メガロポリスの一角で、のんびりムードにはほど遠い。だが少なくとも目ざわりな高層ビルが減って多少は息がしやすくなった。

国道15号から旧東海道へ進路を変え、横浜市鶴見区の市場一里塚で休憩。この一里塚は横浜市地域文化財にも指定されている。一息ついて、湘南めざして走り出した。

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一里塚は、街道の1里(約4km)ごとに作られた江戸期のマイルストーン。市場一里塚は日本橋から5里地点にあたる。
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青空にむくむくと沸き立つ積乱雲が、夏の到来を告げている。
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トリップ45.7kmでフューエルメーターは減1、残5に。表示のふらつきが大きく、ちょっとマシンを動かしただけで一気に2目盛りも動くことがある。
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神奈川に入る頃から、メチャクチャ強烈な風が吹き始めた。スクーターの割には横風の影響を受けづらいLEAD125だが、油断するとラインがヨレることも。
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藤沢宿の江戸方見附付近にあたる遊行寺坂。そこかしこに往時の宿場の面影が残っているが、交通量が多すぎて風情に欠ける。
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いつも渋滞している下り坂の先には茅ヶ崎の海がひろがっている。

烈風まみれの湘南

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夕闇せまる茅ヶ崎に到着。

茅ヶ崎にたどり着いた頃、空はもう朱に染まりかけていた。見慣れたビーチだが、いつもとまったく様子が違う。軽量スクーターなんぞ吹き飛ばしかねないド強風が吹き荒れていたためだ。そしてふだんなら無数にビーチに湧いているチャラけた湘南オサレ系ピーポーが、すっかり姿を消していた。軽量スクーターよりも中身が軽い連中のことだ。たぶんこの風でみんな吹き飛ばされてしまったんだろう。

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烈風にさらされるサザンビーチちがさき海水浴場。大人でもよろけるほどの風圧だ。
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くだける白波の彼方に江の島を望む。

夜道を宿へ

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海岸線を西へ。平塚方面をめざす。

茅ヶ崎を後にして、さらに西へと進みはじめる。ほどなくフューエルメーターが動いた。が、それからほんの少し走ると、残量表示が元に戻る。かと思うとまた減る。えげつなくフラフラするもんだから、しかたなく、いちおう74.7km時点でフューエルメーターが2目盛り減ったことにしてお茶を濁した。

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茅ヶ崎を出発した直後の国道134号上。トリップ74.7km時点でフューエルメーターは減2、残4。

できれば東海道沿いに泊まりたかった。でもあいにくどこも満室だった。つい数年前まではコロナ蔓延で客が減って、誰でもいいから遊びに来てくれと泣きすがっていたのに、客の増えた最近では、オーバーツーリズムは迷惑だと世の中あげて騒いでいる。客が来ないと困るのはわかるが、来てもまだ困ってるなんて、ずいぶん不自由な話だ。

いずれにしても東海道まわりには宿がないので、街道からガツンと離れた田舎町に投宿。装備を解いて部屋にあがると、コンビニ飯を食らってベッドにもぐりこんだ。

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東海道を離れ、今夜の宿へ。
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トリップは88.2km、日本橋からの距離ももちろん同じ。フューエルメーターは減2、残4を示していた。
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【MAP】東海道ガス欠チャレンジ#10 ホンダ LEAD125 [日本橋~平塚付近]