ローターの精密機械加工まで!

ワンストップで完結する匠工房

ロータリーチューンのスペシャリストとして名を馳せる“RSパンテーラ(佐藤商会)”。広々としたガレージには豊富な設備が揃い、経験豊富なメカニックたちが腕を振るう。長年通い続けるリピーターが多いのも、厚い信頼の証だ。

創業から37年。ロータリーと真摯に向き合い続けて培われたノウハウは、同社の大きな財産となっている。タービン交換から3ローターNAチューンまで幅広く対応し、ダイナパックや非接触型アライメントテスター、ASNUインジェクター洗浄機など、多様化するニーズに応える設備も充実している。

特筆すべきは、マシニングセンターを自社に完備し、精密機械加工を社内で行える体制が整っていること。ローターの容積合わせやハウジングへのダウエルピン追加といった高精度な加工も、自社で安定して仕上げることが可能だ。

「高品質なエンジンを、少しでもリーズナブルに提供できるよう、これまで手作業で行っていた工程を機械化し、品質の均一化を図っています。思いついたアイディアをすぐに形にできるのも強みです」と語るのは、代表の佐藤さん。

ローターのチップ加工など、精度が求められる作業もマシニングによって安定した仕上がりを実現。ポート加工は手作業で丁寧に仕上げられ、RX-8で問題となりがちなカーボンの蓄積を抑制し、排気効率を改善することでトラブル予防やパワーアップ、燃費向上にもつながる。

ローター加工については、テストによって得られた独自データを反映。高精度に仕上げられたローターを提供しており、ブロー対策や摺動性の向上につながる「チップ加工」や、前後ローターの重量を揃える「重量合わせ」などのメニューも人気だ。

FD3S純正ローターをベースに、RX-8向けにカスタムされた加工では、カットオフシールを追加することで、RX-8用のサイドシールを装着できるようになっている。

また、ローター側面を切削して軽量化した試作ローターも現在テスト中。実用化に向けて開発が進められている。燃焼室(バスタブ)の容積合わせも、機械加工によって正確に行われる。

チップ加工では、1000分の1ミリ単位の精度が求められるが、機械加工を導入することで、安定した品質を確保している。

さらに、高出力仕様に対応する「ハイスペックローターハウジング」も用意。ローターハウジングへのダウエルピン追加や、エキセントリックシャフトの軽量加工なども設定されており、いずれもマシニングセンターによる高精度な仕上げが施される。

こちらはFC3S用のローターハウジング。熱が溜まりやすいプラグホール周辺を機械加工し、表面積を拡大することで冷却効率を向上。暖機や冷却の時間が短縮され、不要な熱膨張の抑制にも効果を発揮する。また、ハウジングに溝加工を追加することでシール性を高めるなど、独自のノウハウも惜しみなく注ぎ込まれている。

インマニ内部に蓄積したカーボンが剥がれ、エンジン内に吸い込まれてダメージを与える─、そんなケースも報告されている。そこで注目されているのが、インマニ洗浄だ。見た目が美しくなるのはもちろん、ロータリー本来の性能を引き出す上でも決して侮れない効果がある。

ウェットブラストや超音波洗浄機を駆使し、内部まで徹底的にクリーニング。特に可変吸気システムを採用するRX-8は内部構造が複雑で、カーボンの蓄積によって本来の性能を発揮できなくなるが、洗浄後はまるで新品のように蘇る。

オグジュアリーポートも超音波洗浄によって、頑固なカーボンやスラッジをしっかりと除去。ECUセッティングに影響が出るほどの変化が体感できるという。

現車合わせのECUセッティングもお任せあれ。ダイナパックやロムエミュレーターといった機材を駆使し、細やかなセッティングを行う。ブーストアップからフルチューンまで幅広く対応しており、F-CON Vプロを使用するケースが多いそうだ。

非接触型アライメントテスターも完備し、ユーザーの要望に応じたアライメント調整が可能。走行ステージやドライバーのスキルに合わせたセッティングにも対応しており、ウェイトを積載した状態でのレーシングアライメントにも対応する。

近年ユーザーの注目を集めているのが、FD3SにRZ34純正ミッションをスワップするメニュー。FD純正5速ミッションの許容トルクは約50kgmとされており、高出力化に対応しきれないケースも多い。

「もっとパワーアップしたいけれど、ドグミッションは高額だし、街乗りもしたいのでHパターンがいいという方に人気なんです」と佐藤さん。

このメニューは非常に高い強度を備えており、駆動系への不安を一掃できる。シフトノブの位置もほぼ変わらず、違和感なく操作できるのも大きなメリット。予算は使用するクラッチによっても異なるが、「おおよそ150万円〜」とのこと。宮精密製のコンバートキットが使用される。

熟練の技術と設備を兼ね備えたRSパンテーラなら、エンジン製作から制御、アライメントまでワンストップで対応可能。ロータリーファンにとって、これ以上ないほど心強い存在だ。

●取材協力:RSパンテーラ(佐藤商会)  静岡県富士宮市北山5220-2 TEL:0544-58-4837

「令和のロータリーチューニング最前線!」名門ショップ謹製のユーザーマシンを徹底チェック!

【関連リンク】
RSパンテーラ
http://www.rspantera.com